※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんにコンプレックスを感じて辛い。自分の子供なのに可愛いと思えないことが悩み。旦那や義家族との容姿の違いも気になる。気持ちの切り替え方がわからず悩んでいる。

自分に似た容姿の赤ちゃんを可愛いと思えなくて辛いです。
こんなこと誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。
気分を害されたら申し訳ありません。

母親として最低なのは分かっています。
存在や仕草は愛おしいです。お世話もちゃんとしてますし、遊んだりもします。
でも赤ちゃんに自分のコンプレックスを投影してしまってふと残念な気持ちになってしまいますし、この子も大きくなったらここに悩むのかな~とか余計な心配をしてしまいます。
旦那さんに似ていたら、もっと手放しに溺愛出来たのかなと思うと悲しいです。
正直子供を産むまで自分がこんなにコンプレックスを持ってることも知りませんでしたし、自分の子なら無条件に可愛いく見えるものと思ってました。
旦那さんが美形なので余計そう思うのかもしれません。
旦那さんは可愛い可愛いと可愛がってくれますが、
旦那さん一家は美形揃いなので、私にどんどん似てくるこの子を義父や義母が可愛がってくれるのかも不安です。
旦那さんの赤ちゃんの頃の写真とも全然似てなく、私とは瓜二つです。
子供にはコンプレックスを抱かせないように、可愛い可愛いと言って育てようと思ってます。
どうやって気持ちを切り替えればいいのか分かりません。
健康だからこその悩みだと思うのですが、ずっと悩んでます。
こんな母親で赤ちゃんが可哀想ですし辛いです。

コメント

びっくり

だんだん顔立ち変わると思いますよ!私も旦那が二重でわたしが一重で二人とも一重です(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちも一緒です(>_<)

• 1月5日
ババ

うーん…
いいコメントになってないと思いますが、私は自分に似てしまって、子供が顔が嫌だから整形したい。と言われれば気にせずやってこい!と送り出せます。
「あー。やっぱりここがこうだと嫌だよねー😅」と同意できる箇所ならば。の話なんですが…
私もきっと自分に似たら「ごめんねー」と思うと思います😅かと言って我が家は旦那がイケメンではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も整形したいと言われたらさせてあげようと思います>_<
    どちらにも似てなければまだいいんですが、自分に似てると責任感じます😢

• 1月5日
とまと◡̈*

子供が可愛く無いんじゃなくて、顔が客観的に見て美形じゃ無いって思ってるって事ですよね??
誰でも多少はあると思いますよ(o^^o)
うちの子もこぶ平に似てるって思うし、客観的に見ると可愛く無いかもって思うときはありますが、我が子はやっぱり可愛いです◡̈*
家族は顔が美形とか関係なく愛せるものなので、義理の親とかは気になさらなくて大丈夫なんじゃ無いかなぁと思いますが(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理家族は良い方たちなので何も言わないですが、本当は息子に似て欲しかっただろうなと勝手に考えてしまいます😢
    自分に似て無くて美形じゃないならまだ良いですが、自分に似てると責任感じます。
    でも多少は誰にでもあると聞いて少し安心しました(^^)

• 1月5日

コメントになりませんが…。
私は女、お腹の子は男です(^^)
親の贅沢ですが、目は私、鼻は旦那に似たらいいな〜と思っています。
旦那はエコーを見るたびに
「俺に似てる」
と言ってますが(笑)
男の子だったので良かったですが、もし女の子で私に似てたらショックです。
残念無念可哀想、と思うかもしれません…。
ただ顔よりも、性格が私に似た方が最悪だと思っています!!
私の性格そっくりな子供だったら、多分腹立って腹立って仕方ないと思います(>_<)
顔より性格が…と心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに残念無念可哀想とおもいます💦
    今は赤ちゃんなので可愛いですが、これから性格も似たら本当に受け付けなくなりそうで怖いです😫
    元気な赤ちゃん産んで下さい❤

• 1月5日
すもも

わかります!!!わかりすぎます!!!
私も全く同じ状況で悩んでいます。。
私は逆パターンですが。。
息子は旦那に瓜二つ。旦那は決して男前ではなくどちらかといえばブサイクです。
そんな旦那を今までブサイクだなんて思いもしなかったのですが息子がまぁ旦那の悪いところ?全てそっくりで。(一重、だんご鼻、鼻の下が長い・・・・・・)
もちろん我が子は可愛いですがどこか受け入れれない気持ちがあります。。
他の可愛い赤ちゃんと比べたり。
贅沢な悩みなのはわかっています。
でもやりきれない思いがあるんですよね。
私もこんな母親で最低だと思うしどうしたら気持ちを切り替えれるのか、どうしたらもっと心の底から可愛い!!!と言えるのか。。
悩んでいます。
同じような方がいて安心しました。。
答えになっていなくてすいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか受け入れられない気持ち凄く分かります💦
    比べたりしちゃいますよね😢それで後から何やってるんだろと思います、、、
    もっと可愛いと思いたい、もっと愛したいから辛いですよね💦
    どうにか気持ちを切り替えたくても、どうすれば良いか分からないですよね💦
    こんな風に思ってるの自分だけだと思ってたので嬉しいです!>_<

• 1月5日
I&Kmama

我が娘は顔は旦那、性格はあたしにそっくりです。
産まれてくる前は顔は自分に似て性格は旦那に似て欲しいと夫婦共にかなり言っていましたが、真逆が産まれました^^;
性格が似てる分イライラするコトかなり多いデス💧旦那に似て目も一重デス💧でもものすごく可愛いデス♡

多分他人から見たら可愛い子とは思われないでしょうが…
でも我が娘ってそんなモンだと思ってます(-ω-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝ってうまくいかないものですね😅
    可愛いのには変わりないですけどね❤性格はまだ分からないので、性格まで似たらどうしようと思います💦

• 1月5日
whisky

極論、整形もあります。
と言いますか、コンプレックスがあるから人は努力すると思うんです。
どのようなコンプレックスかは分かりませんが、客観的なものなら思春期なり自分で考え、答えを出して行くと思います。
大切なのは『我が子が愛おしいという心』だと思います。
親が愛してくれていると分かれば、お子さんがコンプレックスだと思っていても前向きに改善していこうと考えると思います。
それと私の場合ですが、子供が可愛いと思えるようになったのは一歳半くらいになってからかなと。動くようになるとコミニュケーションもとれて、更に可愛くなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても前向きな考えで素敵です!>_<
    今も可愛いと思ってるのですが、whiskyさんの回答で、これからますます可愛いと思えそうと希望を持てました(^^*)

• 1月5日

答えになってるかわかりませんが、うちの娘も私にそっくりです。
誰に見られてもお母さん似だね~と言われ、実母には私の小さい頃そっくりー!間違えちゃう!と言われ(実際に本気で何度か名前間違われてます💦💦)りんごほっぺな所も、髪の毛の生え方まで私に似てます。

主人はパッチリ二重でホリも深い顔立ちなので正直主人に似てて欲しかったです(>_<)💦
でもやっぱり凄く可愛いし、自分のいい部分も似ててくれるかな~😌💕と期待してます!

まゆさんもコンプレックスがあると仰ってますが、旦那様はまゆさんの素敵な部分を見抜いて結婚されてるわけですから、そのまゆさんそっくりなお子さんは可愛いに決まってますよね😉
マイナス面を考えてしまうかもしれませんが、プラスの面だってお子さんに遺伝してるはずですよ‼😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の数少ない長所である色白と茶髪は似てなそうで、それも複雑です😂
    でもこれからの成長で娘の良いところを見つけていきたいです!性格もまだ分からないので楽しみです!

• 1月6日

少し分かります!
私の娘も旦那に似てほしいと思っていたけど私に似て鼻も低いし目も一重です
ママ似だねー!と言われるともやもやした気持ちになりました。
どうせ私は鼻低いし一重ですよ…と。
娘に対してはその容姿さえも可愛くて仕方ないですがのちのちコンプレックスになるのかなごめんねとは思います😔
自分の容姿に凹んでしまいます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思春期以降自分の容姿にそこまで悩んだこと無かったのですが、娘が産まれて再確認している感じです😅
    娘にはコンプレックスにならないよう育てたいですね💦

• 1月6日
as

子供にとってコンプレックスになるのはありのままを愛されない事ではないでしょうか…?(´・ω・`)

例えば一重であっても、人よりチョットダンゴっ鼻であっても両親や親族が、可愛いと子供を愛する事が出来れば子供は自分を愛する事が出切ると思いますよ❣(*´ω`*)

思春期になったら誰しもそれなりに自分に不満を覚えるかも知れませんが、ちゃんとありのままを愛してくれる人と出会える時が来ると思うので大丈夫だと思いますよ❣(๑•̀ㅁ•́๑)✧

現にまゆさんの旦那さんが可愛いとお子さんを愛してくれてるのは旦那さんがまゆさんを愛してるから、まゆさんに似たお子さんも愛おしく感じてるんだと思いますよ❣(*˘︶˘*).。.:*♡

まゆさんがちゃんと旦那さんに愛されてる様に、お子さんも二人の姿を見て自分を愛してくれる人に巡り会えると思いますょ❣❤(ӦvӦ。)

それに、コンプレックスは隠すからコンプレックスになるって何かの本で書いてありました❣(๑´ڡ`๑)

隠さず曝け出すことで認められて自信に繋がるそうですよ❣(๑•̀ㅁ•́๑)✧

だからあまり気負わず、旦那さんを信じてお子さんにたくさんの愛情を注いであげてくださいね❣(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、娘も旦那のような人に出会って欲しいと思います(>_<)
    娘は私みたいに自尊心の無い子にならないように、愛情表現いっぱいして育てます!

• 1月6日