※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の眠れなさに悩んでいます。眠れる方法や原因について教えてください。

1/6の夜中に出産、
入院中です。自然分娩です。
可愛い赤ちゃんに出会えて
壮絶な陣痛からの出産もいい思い出になりました。

出産後から全く眠れておらず、

①寝れたとしても30分つづけて寝て
スッキリと起きてしまう。
②夢と現実の狭間でうとうととして
30分後起きてしまう。(寝ピクがすごい)

のように、なかなかぐっすりと眠れません。
本日より子どもも同室で夜過ごすことになり、
より一層眠れない環境になりました。

眠れるようになる方法、そして、
なぜ眠れないのか……
以上2点経験ある方、知識ある方
教えていただきたいです。

助産師さんは、ホルモンの影響もあると思う
とおっしゃっておりました。

コメント

ままり

1月4日に出産したものです🙇‍♀️まずは、ご出産おめでとうございます☺️💓
私も同じく1時間ほどで目覚めてしまい起きてしまうと中々眠りにつけません。
母子同室が始まりましたが、我が子は良く泣く子で毎日が睡眠不足です😭
ホットアイマスクめちゃくちゃオススメです!今日入院最終日ですが、赤ちゃんは助産師さんに預けてホットアイマスクをして寝たところ20時から4時まで一度も起きずです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日、近いですね✨✨
    ご出産おめでとうございます、そして、退院もおめでとうございます🎈

    ホットアイマスク、なるほど!と思い昨夜タオルをお湯で温め、目に置きました。
    目の奥がじわっと温かくなり、
    最高に疲れが取れた気分でした!
    すぐ冷めちゃったので、旦那に今日早速買ってきてもらいました✨✨
    ゆっくり寝れることを祈って、使います!

    • 1月9日
ままーり

ホルモンの影響と私も言われました!
あとは慣れない環境で、未知なる出産をしたことで落ち着かなかったです💦
結局私は入院中ほとんど寝ず、退院した日疲れが溜まって、さらに家に帰れたことでほっとし、熱が出ました😂😂
家ではホットアイマスクをするとすっと寝られましたよ♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ホルモンのせいなんですね💦💦
    帰って育児始まる時にお熱😭💦
    大変ですね💦
    ホットアイマスク使用してみます!楽しみです♪コメントありがとうございました😊

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

自宅に帰ったら爆睡しました😂

毎回です😂

確かに眠れないのは辛いですが、産院はもう2度と入れる場所ではないので名残り惜しくなります😂
私は4人目で今回で本当に最後なので😂

私は眠れない時は諦めて、色んな所を写真で撮ったりしてます😀
窓から見える様子やお部屋の中とか😂
しまいには廊下とかも撮ったりしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るのを諦めて……とゆーことですね!
    それも一つですね、本当に眠けりゃ寝ちゃいますもんね!

    4人目、尊敬致します😂✨✨
    確かに、産院は、とーっても快適ですね🥺🥹
    あと数日間、まったり過ごします❤️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

産後でお疲れのところ申し訳ありません🙇🏻‍♀️
3人目を出産し、今4日目で入院しています。
私も毎度のことながら入院中眠れませんが、今回は特に寝れません。上に書いてある②の現象がひどく、寝入ろうとウトウトすると寝ピクのような現象で寝入ることができません💦
多分自律神経の影響やホルモンの影響かなと思うのですが、はじめてのママリさんはその後いかがでしょうか?退院して眠れるようになりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!!!
    ホットアイマスクをつけて腹式呼吸でリラックスし、睡眠したことと同じような状況を作って凌いでました!

    私は3日目から30分ぐっすり眠れることができるようになり、
    4.5日目と経つにつれ、ぐっすり度合いが深くなり、時間が延び、
    退院時には1.2時間ぐっすり眠れるようになりました!
    現在は、ぐずられない限り3時間ぐっすり眠り、起き、の繰り返しです!朝に昼寝もできます✌︎

    赤ちゃんのぐずり具合や環境にもよりますが、日にち薬みたいなところはあるなぁと実感しました😊

    あと、限界が来れば眠くなり、寝れるなぁ、というのが入院中の学びでもあります。

    睡眠って本当大事ですよね。
    でも、母になると体って変わるなって実感しました!
    一緒に乗り越えましょう!🥲✨

    • 1月26日