※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
子育て・グッズ

主人との喧嘩で、「色々心配しすぎると子供がつまらない子に育つ」と言われ、悔しくて心の行き場がないです。

「色々心配しすぎ、その心配が我が子に伝わり、
何事にも挑戦しなくなるつまらない子が育つ」


と昨日主人と喧嘩した時に言われてしまいました。
主人は娘が機嫌がいい時にあやすくらいで育児に積極的な方ではないので、ほとんどのお世話を私がしてきました。

わたしなりに色々調べてなんとかやってきたのに
こんなことを言われて悔しくて悔しくてたまりません。

心の行き場がないです( ; ; )

コメント

ゆきのん

健康に育つのは当たり前じゃないです。まずここまで健康に育ったのは質問者様が大切にされてきたからじゃないですか。
知ったような口聞いてんじゃねーよと思いますよ。
第一子なんだし心配して当たりまえです!

  • flower 🌷

    flower 🌷

    共感ありがとうございます( ; ; )
    本当にその通りです。大切に守ってきたからこそ今日の娘の笑顔があるのに。

    もう連日ケンカ続きで心が折れそうです。家出したいです。

    • 1月9日
ぽん

男の人って母性がないので温度差感じますよね、、。
お母さんはみんな我が子には心配性ですよ、大丈夫、自信持って下さい😊

  • flower 🌷

    flower 🌷

    ありがとうございます。

    こんなに頑張ってるのに、わかってもらえず夫の言葉に傷つきます。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよ、
妊娠してからこれから先
色んな心配事尽きませんからね。

そういう発言そういう思いが
子供に伝わりイヤミな子が育つ
って言ったらどう思いますかね、(笑)

腹立ちますね。

  • flower 🌷

    flower 🌷


    そうですよね。共感ありがとうございます😭
    ほんと、腹が立ちます!!

    やることやってから意見しろ!って、感じです。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

心配が子供に伝わるのはあると思いますが、何事にも挑戦しなくなるは違うと思います💦

やんちゃボーイの親が心配しないとでも思ってるのでしょうか😂?

どちらかと言うと、何か挑戦した時に失敗して責められたり、怒られたり、がっかりされた時にその反応が怖くて今後は挑戦しなくなるがありえるかな?と思います💦

  • flower 🌷

    flower 🌷

    そうですよね…
    わたしも同感です。

    • 1月11日
ママリ

妊娠中は無事生まれるかな?
ですけど
生まれたあとはひたすら
病気しないか
今日も元気か
死なないか
怪我しないか
とか
寝ないのなんで?
なんでなくの?
何が嫌なの?
っていう細かいところから
たくさんの感情の中子育てしてるのだから
心配で当たり前ですよ!

私も産んだあとの方が心配性です。
自分がしてきたことを
子どもにさせられません(笑)
高台から海に飛び込みとか𓈒𓈒𓈒💦

犯罪に巻き込まれないか。
事故に合わないか。
心配で当たり前です。
心の底から大切なんですもん🥺

  • flower 🌷

    flower 🌷

    ほんとにおっしゃる通りです!!
    女の人はお腹に我が子が来てくれたときから母ですもんね。

    心の底から…ほんとうにそうですよね。涙出ました😭

    大切な愛おしい我が子だからこそ心配になって、当たり前ですよね!!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    当たり前です!!断言します!

    でも、別にだからって
    何もさせないとか。
    怪我したら〜とかで行動制限するとかも
    ないです!
    挑戦は沢山させます。
    したいことなら!
    無責任に放置するのと
    見守るのとは違うと思いますし
    心配症だから家から出さないとか
    そんなんじゃないですよね✨

    むしろ心配症なくらいが
    子どもの病気や怪我
    ちょっとした違いに気づけるので
    重症化も防げるしいい事です!(笑)

    • 1月11日
  • flower 🌷

    flower 🌷

    見ず知らずの私に暖かい言葉ありがとうございます。

    ほんとに、私は幸せ者です✨
    ぼちぼち頑張ります!!

    • 1月11日
deleted user

お子さん3ヶ月ですよね?3ヶ月の段階で心配しすぎで挑戦しなくなる子になるとは考え難いと思います💧
もう少し大きくなって(2歳くらい)からなら、心配し過ぎてアレはダメ、コレもダメと言っていると子供の好奇心が萎んでいくというのはあるかもしれません。

  • flower 🌷

    flower 🌷

    そうですよね、
    まだ娘のすることが心配というか、命を守るための心配という感じの段階ですよね😢

    • 1月11日
くぅひぃmama

まだ3ヶ月…お疲れ様です😭 
いやいや…育児に参加してない奴が口出すな!って言ってやりたい…😐

初めてだと色々心配になりますよね💦
私も上の子の時に何かあるとすぐ心配してしまって、旦那には、お前がすごく心配してるから俺が冷静で居ないとないから心配出来ん笑
と言われた事あります🙄笑

つまらない子にはならないですよ!
心配ばかりして目の届くところにずっと居させてましたが…
上の子はすごく元気で、保育園でもムードメーカーになってるらしく…なんでも興味もつしチャレンジャーだし、みんなにめちゃくちゃ可愛がられてます🙄
ヤンチャすぎてうるさいですが…笑笑

大丈夫!自信持って!
母に勝るものはない!

物心ついた頃から子供を否定し続けると自分の気持ちを伝えられない子になるとは見たことあります…そこだけは気をつけてました💦

旦那には黙ってもらいましょう←
私も喧嘩した時に、私だって色々調べてやってる…私の気持ち分からないでしょて言ってやりました笑笑

助けてくれないやつに限って口出してくるんですよね…

  • flower 🌷

    flower 🌷

    暖かい言葉ありがとうございます。ほんとに支えになります。
    ほんとに、、旦那の知らないところで私がどんなけ努力してるのか知らずに…ほんと腹が立ちます。

    でも、自分を信じて頑張ろう!!と思います😀

    • 1月11日
  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    その調子です!頑張りすぎないように💦
    子育てには正解はないので😭
    でも子供を心配しない親なんていません…

    分からない事あればここに相談すれば助けて貰えるので✨

    私も正解が分からないまま子育てしてますが大きくなってくれればそれで良し!と思ってます😂w

    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 1月11日
  • flower 🌷

    flower 🌷

    見ず知らずの私に心のこもったお返事ありがとうございます😭💓

    はい!頑張ります!

    • 1月11日
にじのはは

こっちの苦労何も知らんくせに責任だけこっち押し付けてくんな!!
っていつも思います。

わたしも同じようなことよく言われます。
過保護すぎ!心配しすぎ!とか。
でも何の根拠もなくそうなっているわけではなく、怪我をしそうになったことがあったから、危険なことがあったから安全を守ろうとそうなっているわけで。

私が安全を守ってきたから子供たちは大きな怪我なくここまで来られたのに、それを勝手に大きくなるからみたいなこと言われるとすごく嫌な気持ちになります🙄

こっちからしたら、
3歳過ぎたら一人でお留守番1時間くらいはできるでしょっていう父親(うちの旦那)の方がありえないと思ってます😤(これはただの愚痴です笑)

  • flower 🌷

    flower 🌷

    ほんとに!!

    母の心配と努力があるからそこ子どもが安全に育ってるっていうのに…!
    共感していただいて心が晴れました。

    3歳でお留守番はないですよねー!アメリカとかなら虐待になりますよね😒

    • 1月11日