※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。上の子は絵本を読んで添い寝し、下の子は添い乳で寝かせています。下の子が寝落ちしないと2人を寝かせるのが大変で、上の子も寝つけない状況です。お昼寝を抜くべきでしょうか?

寝かしつけについてです!

シングルになる予定で実家にいます
いつもは寝かしつけを上の子は母にお願いして
下の子は添い乳で私が寝かせています。

母がいないときの寝かしつけが大変すぎて
同じような方いたらご意見いただきたいです。

上の子は絵本を読んでから添い寝かしばらく抱っこの後ゴロンして
トントンしてあげて寝ます。
下の子は背中スイッチが酷いので
初めから添い乳で寝落ちさせています。

下の子が寝落ちしてくれなくて覚醒してしまうと
2人寝かせるのに凄く時間がかかります。
下の子後回しにして上の子寝かせてても後追いしてるせいか1人で遊んでてくれなくてすぐ私のところに来てしまい上の子が気になってしまって寝れない
上の子を抱っこして寝かせようとしても足につかまってきて上の子はそれが気になって寝れない
下の子を先に寝かせようと抱っこしても暴れて寝ない
少し2人共自由にさせてまたチャレンジしても
同じで眠くなっていてもどっちかが邪魔に入ってしまって寝れないという感じで困っています。

※上の子はお昼寝を2時間くらいしています。
お昼寝抜きにした方がいいですか?

コメント

さく

2歳だとまだお昼寝は必要かな?
ママさんが少し寝不足になることがあるかもしれませんが添い乳をやめて授乳かミルク後3人で寝転んで寝かしつけるのがいいのかな?
うちも年子で旦那は遅く初めのうちはすごく大変でした。ですが少しの間我慢しその寝かしつけになれてからは自分も楽になりました

283

私は、両脇に二人抱えてそれぞれトントンしたりなでなでしたりすると、そのうち寝ちゃいます。上が先だったり下が先だったり、その日によります。どちらかを先に、って私も最初は考えてたのですが、そうするとどんどん焦っちゃって自分が辛かったので、そのうち寝るだろ😊最悪自分も寝てしまえ😊と思うようになったら楽になりました😆片方が静かになるともう一人もすーっと寝てくれること多い気がします👍

ママリ

最初から一緒に寝かせたら良かったですね!
うちは娘2ヶ月になる前に兄妹を一緒の寝室にしたんですが、最初の1ヶ月は本当に大変でしたが、今となっては兄がどれだけ騒いでても妹は寝ます。
そして私が寝たふりしてたら兄もいつの間にか電池が切れたように寝る。って言う感じで楽ですよ。

最初は息子のうるささで娘は寝れないし息子寝てから娘寝て、娘が泣いたら息子も気になって起きるか、泣いて起きるかで2人を抱っこして落ち着かせたりしてました🫡

  • ママリ

    ママリ

    大体1ヶ月くらいでその環境に慣れると思うので、お母さんは大変だと思いますが、頑張って下さい☺️
    私も1ヶ月頑張りました😭

    • 1月9日