※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

息子が夜だけギャン泣きで困っています。夜中におっぱいを欲しがり、寝つきが悪いです。食事の量や断乳について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

夜だけギャン泣き
本当に困ってます(^◇^;)

息子が最近特に夜に起きて一時間以上ギャン泣きです(⌒-⌒; )おっぱいしないと泣き止んでくれません😨本当にうるさくて精神的に参ってしまいます。

息子も寝たいのにうまく寝れなくて苦しんでると思うんです。でもどうしてあげたらいいか分かりません。

今の生活リズムとしては
6時40分から7時起床
7時30分から8時までに朝ごはん
朝外に散歩か支援センターで遊ばせる
11時30分から12時までに昼ごはん
ここがいつも難儀ですが理想は
13時から15時まで昼寝
ですがいつもうまくいかず睡眠も短くてバラバラです。
15時おやつ
18時から18時30夕飯
19時30分から20時 お風呂
ミルク200ミリ
20時30分から21時就寝寝る前だけおっぱいです。

ご飯の量が足りないから夜起きると言われてから寝る前にミルクを足すようになりました。
離乳食3回をしっかり食べさせるようになってから、ご飯と合わせてミルクをあげることはしていません。時々おやつの時間にミルクだけ飲ませることはあります。

そろそろ断乳に挑戦しようかとも思うのですが夜の寝る前だけなら自然と離れるまで待ってもいいんじゃないかとの助言があり、今でもしています。でも夜中起きた時はしない方がいいかなぁと思い、しないとずーーーっとぎゃんぎゃん泣いています。
いつもほとんどギャン泣きしない息子が夜中だけギャン泣きで本当は寝たいんだろうにかわいそうで、そして私たちもイライラしてしまって辛いです😰
何がいけないんでしょうか…どうかご教授くださいm(__)m

コメント

3kidsma

寝る前のおっぱいは添い乳ですか?

• かっぱ

かっぱ

添い乳ではなくて、普通に授乳の形ですがもうほぼ、ルーティンって感じだと思います(^◇^;)

• 1月8日
  • 3kidsma

3kidsma

20時にミルク飲んでいるなら飲ませなくてもいいのかなーって思いました…。

飲みながら寝落ちって感じですか?

• 1月8日
  • かっぱ

かっぱ

そうです。飲みながら寝ます。そうしないと寝てくれないです。
    そうですよね…本当はもうおっぱいあげなくていいですよね。お腹いっぱいだから夜中起きちゃうんですかね?

• 1月8日
  • 3kidsma

3kidsma

寝る前おっぱいじゃなくてミルクにするのはどうですか?

• 1月8日
  • かっぱ

かっぱ

やっぱりミルクだけにした方がいいってことですかね?
    最近はミルク飲んで本読んで寝て欲しいんですがトントンしようにも寝転がってくれないし抱っこさせてくれません(^◇^;)

• 1月8日
  • 3kidsma

3kidsma

寝たふりとかしてたら寝ないですか?
    うちも抱っこ嫌がるので、寝たふりしてたら勝手に寝ます。

• 1月8日
  • かっぱ

かっぱ

寝たふりして寝る時とそうじゃない時とですね(⌒-⌒; )本当に難しいです😥

• 1月9日
  • 3kidsma

3kidsma

昨夜も起きましたか?💦
    大丈夫ですか?

• 1月9日
  • かっぱ

かっぱ

昨夜も起きました(^◇^;)おっぱいしないとずっと泣いてます…昨日は二時間くらい起きたり寝たりでかわいそうでした。

• 1月9日
  • 3kidsma

3kidsma

断乳のタイミングなのかなーって思ったりもしますが、、
    1週間くらいは大変って聞きますよね。

• 1月9日
  • かっぱ

かっぱ

そろそろ断乳を検討ですね!!

• 1月9日
ぴーまん

どうせ泣くのなら断乳してあげてもいいのではないでしょうか☺️

• かっぱ

かっぱ

やっぱり断乳しないと起きるんですかね(⌒-⌒; )

• 1月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

断乳しても起きる子は起きるらしいですが、おっぱいを咥えて寝るのが癖になっているのなら自然と離れるのは時間がかかる気がします!
    上の子が4歳前までおしゃぶり辞められませんでしたが夜中におしゃぶり探して何度も起きてました。泣く日もありました。

• 1月8日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね…
    おっぱい探して泣いてる可能性もあるということですね(^◇^;)
    断乳頑張らないとだめですね…

• 1月8日
よ

三男(1歳4ヶ月)を 先月まで添い乳で寝かせていて 夜中3回起きてました!
起きても添い乳すれば 子供も私も すぐに寝てたので 特に寝不足とかもなく 過ごしてましたが
ご飯もいっぱい食べてるし 「おっぱい」って言えるようになったので 執着する前にと思い 断乳しました!

寝る前 母乳あげてるなら 夜中もあげちゃっていいと思います。親も寝れないと疲れるし💦親のイライラが伝わると余計に寝てくれなかったりしますよね😭

断乳するなら寝る前も辞めないと
なぜ夜中だけもらえないのかわからなくて 泣いてるのかもしれないですね💦

うちは 先月末 断乳したのですが 3日間ぐらいは夜中泣いて大変でしたが(抱っこしても泣くので 泣き疲れて寝るまで 泣いてる子を見守ってました。私は子供が寝るまで普通にテレビ見て過ごしてました😂)
4日目からは起きてもトントンですぐ寝てくれるようになり
10日目からやっと夜中起きなくなりました😊

• かっぱ

かっぱ

すごく参考になるご意見ありがとうございます(^^)

そうですね。なるほどです!
    断乳する時は徹底的に行わないといけないということですね。

断乳はいきなりやめましたか❓なんか準備なさいましたか?

• 1月9日
  • よ

断乳の準備は意味があるかはわからないですが😳
    授乳してる時に「もうすぐおっぱいバイバイしようねー」っと声かけしてました。
    前日は「明日でおっぱいバイバイするよー、もうおっぱい飲まないよー」って声かけてました!子供は「バイバイ」って言ってましたが 理解してたかはわかりません😂
    あとは授乳中に寝かけてたら トントンしたりして
    「トントン=寝る」ってなればいいなーと思ってやってました!
    断乳中も 私の近くにきたら とりあえずトントンしてました😊

• 1月9日
  • かっぱ

かっぱ

そういうの大事ですよね(^ ^)やっぱり赤ちゃんでも急にやめられたら腹が立ちますよね😰

なるほどです!子どもの立場に立って考えていらっしゃってすごい🥺

もう一つ聞きたいのですが、夜に結構ゴロゴロして、寝やすい位置を見つけられないような感じになってしまっているのですが、これは対策何かありますか?

• 1月9日
  • よ

うちの子たちは 室温が暑いと寝相が悪くなりゴロゴロします😂

寝る時の 暖房は起きてる時より2度ぐらい低めに設定してます!
    それでも寝る前にゴロゴロするのは 赤ちゃんあるあるなので 無理に寝かしつけせず 寝るまで自由にさせてます😊
    うちの子は最終的に私の身体に頭を乗せて寝るので 近くに来たらトントンして 寝たら いつも寝てる位置に寝かします!

ゴロゴロが激しくて 頭打ったり ベッドから落ちたりする場合は クッションとかお布団とかで対策します😊

• 1月9日
  • よ

あと 断乳期間は 夜中 お茶か水で落ち着く場合もあるので(泣きすぎて喉が乾くので) 枕元に置いて飲ませてました😊

• 1月9日
  • かっぱ

かっぱ

なるほど!暑いんですかね(⌒-⌒; )布団かけてもどかしちゃうし、ゴロゴロゴロゴロ動いてしまって定まらないような感じになってしまってます。

すごく丁寧にありがとうございます😭

• 1月10日