※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方について相談です。扶養内か外か、時短勤務できる仕事を探しています。

お仕事してるママさん、育休明けお仕事再開されるママさん
働き方はどんな感じですか?
扶養内ですか?扶養外ですか??

産休入るまで正社員で働いてましたが育休明けからはパートでしか働けません。(正社員だと土日両方出るのが条件のため)そうなると扶養内で働くのですがぶっちゃけ動ける時に稼ぎたいと思ってるので扶養外で時短勤務できる仕事を見つけようかなとも思ってます。

みなさんの働き方参考にさせてください🥲💭

コメント

舞

土日関係ない仕事ですが正社員で働いてますよー!
土曜日は保育園、日曜日は夫がみてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日お休みですか??周りに協力してもらえれば土日も働けますよね!!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

扶養外で正社員時短です😊
フルの時より給料はガクッと下がりましたが、慣れている職場で休みは取りやすいしボーナスも出るので、今は保育費を稼ぐみたいな感じになってますが仕方ないかな〜と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の理想の働き方です😭
    扶養内で金額気にしながら働くよりかはいいですか?
    もし可能でしたら職業教えていただいてもよろしいでしょうか?💭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養内というのはパートということですかね?
    私は福利厚生(ボーナス、子どもの看護休暇、旅費補助など)をフル活用したいので正社員がいいかなと思ってます。
    短縮できる最大時間は決まっているので、時短で扶養内に収めることはできません💦

    職業は技術職なのであまり参考にならないかもしれません💦パソコンで製品設計などをしています。パソコン作業ばかりなので週の半分ぐらいは在宅勤務してます🙌
    それも今の職場がいい理由です🥹

    もし在宅勤務要相談みたいな求人があれば、子育てママさんにはとても良いと思います☺️
    保育園に迎えに行く前に少しでも家事を終わらせておきたいので(笑)

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内で働くとなるとパートですね。
    私もできれば正社員で働きたいとは思ってるのですがそうなると新しい仕事を探さなくてはいけなくて💦

    パソコンできるの尊敬します、、、!
    在宅なんですか!いいですね❤︎

    確かにそれはとてもいいですよね!真剣に仕事見つける際は在宅も頭に入れてみます!
    1番大事です笑
    いないうちにやってしまいたいです😂😂

    • 1月8日
こてつ

2回育休とって、時短勤務してます(9:30〜16:30) 私の会社も年間休日105日なので隔週で土日どちらか出勤しなければいけない時などありますが、私は免除してもらってます😅月給を時間で割って働いた時給分もらってます!

でも体力的にしんどくて💦辞めよう辞めよう思って今に至ります…🥲
今3人目妊娠発覚したので、どうするか悩んでます😞💧

昨年末に、事務のママパートさんが、うちよりももっも条件の良い会社に正社員で転職されてましたよ!🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養外で働いてますか??
    長く働いてると多少の融通は効きますよね🥲

    やはり子供がいると時短とはいえ厳しいでしょうか💦

    こてつさんは事務のお仕事さるてるのですか??

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

娘が10ヶ月の時に職場復帰し、扶養外で働いています😊
30分だけの時短なので、フルタイムの時と月給ペースで23,000円しか変わらないです😍

住んでいるところが保育園超激戦区でフルタイムじゃないと保育園入れないから という理由もありますが、節約は苦手だしお金が自由に使えない生活に耐えられそうもないので😅

勤続13年?14年?なので融通が効くので定年まで働くつもりです💓

9:30〜17:15 残業なし
土日祝日休み
有給年間20日

今は妊娠中なので出勤はせず完全在宅勤務です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    融通きくのが1番いいですよね!

    私も自由に使えないの無理すぎてパートで戻るなんて嫌だって思ってます笑
    全てはお金だと思ってるので😂

    在宅でもできるお仕事されてるんですね!

    皆さんにお話聞くとますます違う仕事見つけたくなります笑

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

扶養外で正社員、2年前に時短勤務からフルタイムへ復帰して働いています。
土日祝はお休みで色々と福利厚生が良いので両立出来ています。
うちは小3まで時短勤務が使えるのですが、私は旅行や買い物が趣味で少しでもお金が欲しいのと、コロナと同時に在宅勤務制度が出来て、通勤時間がゼロになった事をキッカケにフルタイムへ復帰しました😂
フレックスだから始業時間も終業時間も自由ですし、分断勤務も可能なのでちょっとお迎え!とか、ちょっと学習参観へ!とかちょっと、銀行へ!とか中抜けも出来て働きやすいので、パートや派遣は働きにくそうですし休めなそうなので考えられないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお金欲しいのでできることなら正社員で働きたいです笑
    毎月収入を制限したくないです😂

    めちゃめちゃいいですね!
    私はど田舎に住んでるのでその様な職場があるのかな?って感じです💦
    でも職探しの時は在宅も少し頭に入れたいと思います〜🌈

    • 1月9日