※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

Aが結婚式をするなら5万円、Bがするなら3万円包む予定だが、旦那は金額を合わせると言っている。Bは2万円か3万円だと思うが、合わせなくても良いですか?5万円で問題ないでしょうか?

旦那の友人A、Bから結婚時にお祝いを頂きました。(私たちは親族のみの食事会と
写真のみです。)Aからは3万円、Bからは 1万円です。
どちらにも半返しでお返ししています。

この度Aが結婚式・披露宴をすることになりBと一緒に呼ばれています。

私はAが披露宴をするなら5万円、Bが披露宴をするなら3万円包むつもりでしたが旦那はBと金額を合わせると言っています。恐らくBは2万円か3万円だと思うのですが(遠方での式のため)、合わせなくても良いですよね…?

5万円で特に問題ないでしょうか?

コメント

YUNO.YUMA.mam

常識的に5万円包むのは親族にあたるので
相手に気を使わせると思います(><)
3万円包んで2万円分はプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます♪
    「3万円にして1万円のプレゼントにする?」と言ったんですが、「男はプレゼントなんていらない」と旦那に言われて💦
    やっぱりプレゼントが無難ですかね😓

• 1月5日
  • YUNO.YUMA.mam

ぽぽさんの友人なら旦那様の意見は無視していいと思います‼︎
    お金が気になるのであれば
    3万円を家族のお金から出して、プレゼント代はご自分の財布から出せば旦那様も文句ないでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

私の友人ではなく旦那の友人なんです😓
    友人は多めに包んで下さっていて出費の多い時期だったのもあり助かったので、私たちも多めに包んで結婚時の足しにして欲しいと思ったんですが😭
    ちゃんとしておきたいと思ったのですが、3万円でって方が多いのでもう少し考えてみます♪

• 1月5日
  • YUNO.YUMA.mam

旦那様のご友人なら
    旦那様が1番分かっていると思いますので
    プレゼント無しで3万円だけ包めばいいんじゃないですか?

• 1月5日
ザト

5万は返し過ぎだと思いますよ(;´・ω・)
Aさんはこれから結婚式に招待する予定だったから3万包んでくれたんじゃないでしょうか(*≧▽≦)ノ

• ゆう

ゆう

確かに渡されたときに「○年後に披露宴するからきて」と言われていました🌸

• 1月5日

旦那さんだけで行かれるなら3万、奥様もご一緒なら5万でいいと思います。

• ゆう

ゆう

私は行く予定ないです(*^^*)
    やっぱり3万円が良いんですね👏

• 1月5日
なかちん

お返しを半返しでされてるのであればご友人で五万円は多いと思いますが…
Aさんは主さんが結婚式をされてないのに三万円包んでくれたのでプラスして五万円にしようとされてるんですよね?
それでしたらご祝儀としては三万円にして別で一万円ぐらいのプレゼントを渡されてはどうでしょうか?
一般的には友人であれば結婚式に出席しない場合はお祝いは一万円、結婚式に出席の場合は三万円かな?と思います(o'∀'o)ノ
後は気持ちでプレゼントを渡すとかだと思いますよ!!

• なかちん

なかちん

ごめんなさい。
    ご主人さんのご友人でしたね(笑)

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

そうです、お祝いとして3万円+食事代として2万円の5万円のつもりです🌸
    プレゼントは旦那が渋っているのでもう少し考えてみます🎎💕

• 1月5日
☆れたす☆

自分たちの結婚式のお祝いは半返しのお返しで完結したと考えて、AさんのときもBさんのときも3万円にします!

• ゆう

ゆう

参考にさせて頂きます✨😌✨

• 1月5日
ふじもん

結婚式のお祝儀って今は大体1人3万円が
相場だと思います( ・ᴗ・ )
ご夫婦で参列されるのであれば5万は包んでいいと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます💕
    多めで下さっていたので、Aさんの結婚の際にも少しでも足しにしてもらえたら…❤と5万円にしようかなと思っていました😌✨
    夫婦では呼ばれないと思うので、どうするかもう少し考えてみます♪

• 1月5日
  • ふじもん

ふじもん

結婚式ってお金かかるから
    多く頂いたら嬉しいですよね☺️
    友人度合い?にもよると思います!!
    私も結婚式した時、主人が趣味でやっている野球チームの仲良い後輩さんは5万包んでくれてました!
    私も仲良くしてもらってるので素直に嬉しかったですね(♥Ü♥)
    その方が独身ってゆうのもあるかもですが😅
    お祝儀は3万円包んであとの2万円は
    ぽぽさんからのお祝いとして何か夫婦で使える品物とかをプレゼントで渡すのもありですよね👌🏻💕
    あとは旦那様の気持ち次第ですね🤗

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

旦那にとっては昔からの親友らしいです👏💕
    一気にお金が必要になる時期なので少しでも多いとやはり嬉しいですよね😌✨
    3万円でって方が多いのでもう少し考えてみます♪

• 1月5日