※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma4mama
ココロ・悩み

義母や義祖母が子供の多さや出産のタイミングを批判してくるので、気分を害されています。義母は子供の多さや年齢差について失礼な発言を繰り返し、それに対して反論しても疲れてしまいました。義祖母も同様で、金銭的な側面に焦点を当てています。

気分を害されると思う内容です。
義母は子沢山、年の離 れた 兄弟、年子、高齢出産を みっともないと言います😥
上記の家族を見かけたりすると「みっともない」「金があるから産めるんだね」等 なんで そんな考え方になるのか分からない言葉を発します。
初めは「夫婦仲が良いんですよ」とか「子供が好きなんですよ」とか言い返してたんですが何度も何度も言われ私がオカシイのかなと思うようになってきてしまいました😥
義祖母も義母と考え方が一緒みたいで…
義祖母は知り合いが子連れ再婚をした時は前の旦那から養育費貰えなくなるやんかと金の話…
みっともなくなんか無いですよね?喜ばしいことですよね?

コメント

まめこ(o^^o)

すいません、イラっとしました(°_°)
何がみっともない?そんな考え持ってるほうがみっともないですね!

  • ma4mama

    ma4mama

    みっともなくないですよね!
    義母 義祖母の考え方のほうが みっともない ですよね!
    自信つきました!

    • 1月5日
プースケ

みっともなくないです。
そんな考えのお二方の方がみっともない。
これから義母が何か言ってもスルーしましょう!

  • ma4mama

    ma4mama

    スルーしてたんですが何度も何度も言われて私がオカシイ?
    と思うようになっちゃって😥
    自信つきました!
    ありがとうございます❗

    • 1月5日
あんず10944

ほんと失礼な人ですね😓
お金があるから産めるって…確かにお金かかりますけどね。
お金があっても子供は一人にしよう、と考える人はいますよね!

  • ma4mama

    ma4mama

    私がオカシイんじゃないですよね!
    自信つきました❗

    • 1月5日
musk

みっともないと思う感覚がよくわからないですね…(´ω`)

  • ma4mama

    ma4mama

    ですよね!私がオカシイのかと思っちゃいました😥
    ありがとうございます❗

    • 1月5日
ak

喜ばしいことだと思います!
前半のお話ですけど、お義母様はお子さんどういう構成でいらっしゃるんでしょうか。
一人っ子なら良いんでしょうかね?
子供が産まれてそこに生きてることとか、高齢でも命を産んだことはとても尊いことだと思います。
それをみっともないと言うのは、人としていかがなものかと。
命を否定するなんて!て思います。
お金があるから産めるとか、そこに注目するのは大変いやしい考えだと思います。
お義母様お義祖母様のその考え、旦那様はご存知ですか?
ma4mamaさんご夫婦は、温かい気持ちで子育てとか他所の家族について考えられるなら良いとは思いますが^ ^
心穏やかに暮らしてくださいね♡

  • ma4mama

    ma4mama

    義母は二人姉妹の妹妹のほうです。
    息子と娘を産んで男女一人ずつ産んだからと三人目を授かった時は堕胎したそうです😥
    旦那の前では言いません😥
    あとかは 私が こんなこと言ってると言うと ほっとけ!で終わってます。
    私がオカシイんじゃないんだと自信つきました❗ありがとうございます❗

    • 1月5日
みるくてぃー

うちは逆に子沢山、年の離れた兄弟、年子、高齢出産の友達ばっかりです笑
普通の友達のが少ないです笑
目立つには目立ちますね

  • ma4mama

    ma4mama

    確かに目立ちますが私は 羨ましいなぁとか思っているのでオカシイのかな?と思ってしまって😥

    • 1月5日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    わたし自身が、8歳離れた2人姉妹です♪♪
    みんなからは、離れてるねーってよく驚かれます

    • 1月5日
  • ma4mama

    ma4mama

    ちなみに子供は四人いてて一番上と末っ子が8才離れてます😌
    四人目 産んだ時に「四人も産みやがって」とも言われました😥

    • 1月5日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    うちと同じですね♡嬉しいです!4人いいじゃないですか!!

    • 1月5日
  • ma4mama

    ma4mama

    二人で充分だったと四人目 産んで退院した日に言われました😥
    子沢山は みっともないと散々言ってたのに産みやがってと思ってるんだろうなぁと思ってます😥

    • 1月5日
おかん

なんか…乏しい人ですね、義母さんたち。

  • ma4mama

    ma4mama

    義母に何があって そんな考え方になったのか不思議です😥

    • 1月5日
ボンレスハム

何時代の思想なのでしょうか(笑)
確かにずいぶん昔はそんな考えを持つ方も少なからずおり、親がその思想だと自然に子ども同じ考えに…だったようですが(^^;

今その考えを持っていてかつ口に出すなんてズレてますね(笑)
古い考えの人こそ子どもの性別、数、年の空け方、等にこだわります。
言い方悪いですが、「心が貧しいんだなぁ」と思いました( ;∀;)

  • ma4mama

    ma4mama

    心が貧しい…
    いただきます!義母には言いませんが心で思うようにします!

    • 1月5日
Asa

みっともなくないですよ!

ちなみに、うちの夫はきょうだいたっっっくさんです!
ちょっと特殊すぎますが、14人きょうだいですよ(💦💦)、貧乏だったけど。。。

子どもが生まれるのは嬉しいことですよね。

  • ma4mama

    ma4mama

    14人!
    スゴい!
    そういえば子供を産んでも「おめでとう」と言われた記憶がないです😥
    みっともなくなんかないと自信つきました❗

    • 1月5日
deleted user

げぇっ…!!!!
何がみっともないのでしょうか?
古臭い考え方だと思いました(>_<)
ma4mamaさん、おかしくないですよ!
知人が47才で妊活していますが、心からコウノトリが来てほしいと思っています(^^)

  • ma4mama

    ma4mama

    おかしくなくて良かったです!
    自信つきました❗

    • 1月5日
まっこ

養育費貰えなくなるってそこにだけ執着してる方が、卑しいというかみっともないと思いますけどね💧
まぁ養育費なども確かに大事ではありますけど、新しいパートナーを見つけて幸せになろうとしてるのに…最低ですね。

子供が少なくてもダメダメな人達もいますし、沢山でも高齢出産でも歳の離れた兄妹でも、授かったことは喜ばしいことです。

うちも年の離れた3人目が産まれたばかりなので、義母さん達の言葉は腹立ちます。
何も知らないくせに…って思っちゃいます。

  • ma4mama

    ma4mama

    何の話してても絶対にお金の話になります😥
    自信つきました❗

    • 1月5日
♡蓮々ママ♡

2人姉弟で7つ下に弟がいますが、なんかちょっとショックです…(´・・`)
年の離れた兄弟とか、高齢出産とか、人それぞれ事情がありますから、みっともないと言われると悲しいですね😔
義母や義祖母はともかく、ma4mamaさんは、普通の考えでいてほしいです😞

  • ma4mama

    ma4mama

    年の離れた兄弟とか変な話 憧れや羨ましさがあったので義母達に言われ続けてオカシイのか?と思ってしまって😥
    自信つきました❗
    私の考え方を貫きます!

    • 1月5日
たろう

いちいちそーゆう風に考える方がみっともないです!

  • ma4mama

    ma4mama

    ですよね!
    ありがとうございます❗

    • 1月5日
deleted user

心の貧しい方達なんでしょうか?
可哀想ですね。

子だくさん、幸せな事だと思います

  • ma4mama

    ma4mama

    子供は宝ですよね!
    ありがとうございます❗

    • 1月5日
まめ

うちの祖母も、2歳まで母乳をのませるなんてみっともない!だらしない!などと言っていたので、時代なのかな?と思います^ ^
もう、びっくりしますよね!!そんなこと言うなんて!!なにがだらしないの?!と(;_;)でも、悪気はないのかなぁ?とも思います。ただ単に、時代が違うだけなんですよね。

  • ma4mama

    ma4mama

    悪気はないんですかね😥
    時代が違うと言い返します!
    ありがとうございます❗

    • 1月5日
whisky

私も含め、周りは40代のママさんばかりなので、普通じゃないのですねー。
そう言う話題の時に、無言でスルーしてみてはどうでしょう。
きっと同調して欲しくて言っているのかなと。

  • ma4mama

    ma4mama

    言い返しても言ってくるからスルーしてたんですが何度も何度も言われ続けてるから私の考え方のほうが普通じゃないのかな?
    義母達のほうがオカシイと自信がついたので今まで通りスルーしたいと思います!

    • 1月5日
怜mama

私自身、高齢出産しました。みっともないと思いません...逆にこの年で出産できた事に感謝です😊

  • ma4mama

    ma4mama

    みっともないとは思わず スゴい!と思っているので義母達に みっともないと言われて何が みっともないのか分からずで…
    考え方が違うんでしょうね😥

    • 1月5日
  • 怜mama

    怜mama

    考え方の違うのですね(T . T)ma4mamaさんの考えは間違ってないです。お子さんは、何人ですか?私は、4人目です😂

    • 1月5日
  • ma4mama

    ma4mama

    四人います😅
    四人目を産んだときに「四人も産みやがって」「子供は二人で良かった」と言われました😥
    散々みっともないって言ってたのに産みやがってと思ってるんでしょうね😥

    • 1月5日
  • 怜mama

    怜mama

    そうなんですか...4人いいじゃないですか。私も年が離れていて高齢出産しましたがみっともないと思いません😃凄いですよねma4mamaさんは

    • 1月5日
  • ma4mama

    ma4mama

    ありがとうございます😆

    • 1月5日
deleted user

私、ひとりっ子です、毒親です、今までされたこと、言われたこと、特に母親が恥ずかしいくらいひどいです💦

旦那、4人兄弟で1番下が今高校生です、見てて切なくなるくらい愛情深くて素敵な家庭です✨
みんなとってもいい子たちです❤️
義両親今でも共働き、義父は最近までかけもちをして家族を養って来られました、確かに金銭面では苦労したと聞きます。
それでも旦那含めみんな寂しい思いをした記憶はないと言います。

結婚式なんかしなくていいと言い、結婚したとき何もしてくれず、夫婦口を揃えて「もらってもらえてよかったね、どうせ捨てられるだろうと思ってた」と言い、今は「離婚しろ」と言ってくるのでまだ妊娠のこと伝えられずにいる自分の親と、結婚式挙げるか分からんけど…と言いながらとりあえずと50万包んでくれ、自分の娘のように大切にしてくれる旦那の親と、どっちがみっともないかって言ったらダントツで自分の親がみっともないですね💦

答えになってるか分かりませんが…子供の人数とか、年齢とか、お金じゃないですよね…
愛情ですよ

  • ma4mama

    ma4mama

    何に対して離婚しろって言うんでしょうね😥
    自分の都合でしか子供(旦那&義妹)を可愛がらず良い思い出がないらしいです😥
    自分の子供には そんな思いさしたくないし義母達の考え方が子供達に継がれないように気をつけていきたいと思います😫

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今旦那が転職活動中で一応無職になるので新しい相手をあてがってやるから離婚して戻ってこい、だそうです。
    偽装で離婚届出されちゃかなわんので離婚不受理申出届提出してきましたよ😅
    うちも旦那さんと同じような家庭です、旦那が私にくれたり、私が親に対して、旦那に対して抱いてる愛情を、親は私にくれたことがないですね。
    子どもだけは私のように傷つけられたくないので、接触は必要最低限の予定です。
    何かして欲しいとも思わないし頼る気もないし、赤ちゃん抱っこして欲しくないです、信用できないので。
    お母さんが愛情いっぱい育ててあげれば、子どもはまっすぐ育ってくれると信じたいですね❤️

    • 1月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

子沢山はいいことです。言葉としても、言っていい言葉とそうでない言葉ってありますよね。
でもきっと、金銭的なことや流産死産とか悲しい事情があって何人も子供をもてなかったりして、それを正当化しようとする心理も働いてるのかもしれませんね。
アラ還の知人で、お腹を痛めて産んだのに、勝手によその家に養子に持ってかれそうになった話だってありました。
人生で自分の品位をかなぐり捨てたくなる悲しい出来事があったとき、自分をどう守り、律することができるかってところが人生の課題だなーってつくづく思います。

最前線で付き合う家族としてはたまったものではありませんが、他人は変えられませんし、他人の課題に干渉するもんじゃないし、、他人に影響されて自分の考えを捨てるかどうか…。捨てちゃえば楽だけど、貴女にはあっち側に行かないで欲しいなって私は思います。

  • ma4mama

    ma4mama

    義妹は母親の考え方がイヤで家を出て行きました😥
    自分の考え方を貫いていきます!

    • 1月5日
れおん

心が狭いのでしょうね。
無計画出産はどうかとおもいますが、二人目不妊などありますし。
晩婚化の時代なので高齢出産は仕方ないと思います。

  • ma4mama

    ma4mama

    義母は30過ぎたら何もかも みっともないみたいで髪の毛を染めるのもグチグチ言ってきます😥
    時代に付いてこれない人と思うようにします!

    • 1月5日
まあ

私なら子供沢山産んでいろいろ言うなら義母の家には行きませんとはっきり言ってしまうかもしれないです!
主人の義母と義父は子供できるたび喜んでくれるし体の心配もしてくれるぐらいなので言い合いになったりはないですが!

  • ma4mama

    ma4mama

    同居なんです😥
    お子さんは六人ですか?
    羨ましいかぎりです😫
    子供の面倒ばかり見てないで私達の面倒を見ろ!と言われてます😥
    考え方が違うのだろうと思うようにします❗

    • 1月6日
さくら

多分そういう考えのかたっているとおもいますよ、
年をとってる人が特に。
年子をみっともないとかいう人もいるし。
なんなんでしょうね?
受け流したほうがいいですよ。

  • ma4mama

    ma4mama

    どうしたら みっともない って考えになるのか分からずで😥
    考え方が違うのだろうと思うようにします❗

    • 1月6日