※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

出産後、親友Aから失礼な言葉があり、結婚式に招待するか迷っています。

長文です。出産してからずっとモヤモヤしてることがあります。

高校のとき1番仲良くしてた親友Aがいます。
Aは3年前結婚をして子供はいません。
周りには子供はまだか?みたいなことはすごく言われてるみたいですが、旦那は出張が多く一緒に過ごす時間があまりないとAは言ってました。

わたしの旦那とAは家が近所で幼なじみみたいな感じです。
わたしと旦那はAの紹介のような感じで数年前に知り合いました。
2年前に付き合い始め半年後にはデキ婚しました。

まだ私が結婚する前は結婚てこうゆうものだから~とか少し上から目線のようなアドバイスされてました。
結婚が決まった後は、絶対浮気されるね(笑)とか色々言われました。

妊娠中はたまに遊んだり連絡とったりしてました。

去年3月に子供が産まれて名前を旦那がずーっと大好きな芸能人に絡めてつけました。産まれたとき個別で報告し、おめでとうは言われたんですが…子供の名前を言ったら、
ペット感覚の付け方だな(笑)名前は一生ものなのに安易すぎる(笑)
とか子供の写真みて、どっち似?わたしに似て薄い顔にならないといーね!(笑)と言われました。(旦那は濃い顔で割とイケメン風です。わたしは幸薄顔です)

出産した次の日で体調なども元に戻ってないときで疲れてたのもあったんですが、ひどいなと感じてしまい、そこから返事も返せず連絡もとってません。

ですが、今年そろそろ結婚式もしないとと考えているけど、Aを呼ぶべきかすごい悩みます。
ずっと仲良くしてたし、共通の知り合いでAがきっかけで知り合ってるから呼ぶべきとは思うんですけど素直に祝ってもらえるのかとか嫌なこと言われたのがモヤモヤしちゃって。。。
皆さんならどうしますか?

コメント

せっかくの結婚式で、嫌な思いするかもしれないですから呼ばない方がいいと思いますよ😭
9ヶ月も連絡とってなければ、私だったら一生そのままにしておきます…

yuxnoma

私なら呼びません。。

実際に私も旦那と付き合うきっかけを作ってくれた友達がいましたが

私だけ遊びに誘ってくれなかったり
直接文句をいわれたりしたので
呼ばずにそれ以来連絡もとってません⌄̈⃝

まったく後悔してません♪̊̈♪̆̈
他に心から祝ってくれる友達がいたので
楽しい結婚式になりました♡

ハルノヒ

女の友情って不思議なもので、同じステージにいるうちは本当に気が合って楽しいのに、どちらか一方が次のステージに進むと突然バランスが崩れちゃうんですよね💦
私も同じように女の友情で悩みましたが、結婚式に呼びました。来てくれない可能性や素直に喜んでもらえない可能性も考えましたが、それまで築いてきた友情を信じたい気持ちもあったからです。呼んでダメならその時はその時だと思ったし、私の性格上呼ばない方がこの先ずーっとモヤモヤして自己嫌悪するのが分かっていたからです。結果、その友達は結婚式の受付までしてくれ、心から祝福をしてくれました✨
もしかすると、Aさんはずっと妊活していて悩んでいたのかもしれない。嫉妬からひどい言葉を言ってしまったのかもしれない。そのことで疎遠になってしまったことを後悔しているかもしれない。仲直りするきっかけを見つけられずにいるのかもしれない…。それはあくまで想像で、実際にAさんがどのように考えているのかは分かりません。でも、高校の頃からの深い付き合いだったのに結婚式に呼ばなかったら、この先関係の修復をすることは不可能だと思います。ここママさんにとってAさんはどんな存在か考えてみて、友情の復活を望むのであれば、結婚式に出席してくれるか声をかけてみてもいいんじゃないでしょうか😃逆に、もう今後一切付き合う気がないのであれば、わざわざ心に負荷のかかることをする必要はないので呼ばなくて良いと思います❗️

メイ

私なら、呼ぶけど友人代表挨拶とかにはしません! 多分ここママさんが傷ついたことも知らないと思うので 正直に傷ついたことを話してからがいいのかと思います。相手がそれで嫌な態度取るなら呼ばないし 謝ってくれたり反省した様子なら呼ぶとか。
意外と本人は悪気なく言ってたり仲の良い友達だからこそ何でも言ってた可能性があるので!

ちぇ〜

もう完全にひがみですね。
うらやましさが溢れ出してひがみになっちゃったらもうダメですよ。
結婚式って今までお世話になった人達に報告して、感謝して、祝福してもらう所なのに、その人連れてったら、もう式や披露宴までケチ付けられそうですね。
Aさんがきっかけの人でも、Aさんを呼びたいわけでないなら遠慮しなくて良いと思うんです。

あとでバレたら面倒な感じしますけどね😥