※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

子どもたちがパパっ子でママを拒否して困っています。ママは体調不良で熱が続き、精神的にも辛い状況。子育てに夫は関わるが、遅い。パパの方が子供を楽しませるので、子供たちはパパを好む。ママは改善策を模索中。

子どもたちのパパっ子、ママ拒否がひどくなり、辛すぎます。
2歳、3歳の女の子です。元々パパっ子です。
年明け夫から始まり、コロナ一家全滅中です。

私が一番症状が重く、4日目の今もまだ熱があり、日中はほぼ横になっています。

子どもたちの身の回りのことは、夫がしてくれるのでそれはありがたいんですが、とりかかりがものすごく遅く💦
私がしびれをきらして、さっきも子どもたちのことをしようと思ったら、特に上の子が大泣き💦

パパがいいー!と、、。

そりゃ、パパの方が自由にさせてくれるし、感情的に怒らないし、笑わせるのが上手で楽しいからいいんだと思います。

私は感情的に怒ることもあるし、お出かけにはたくさん連れて行くけど(パパは全く連れていきません。)笑わせるのは得意ではありません。
でも、私なりに一生懸命関わってきたつもりです。

精神的ダメージが大きく、いつまでもこれが続くのかな?もう溝は埋められないのかな?
別居した方がいいのかな?
と考えたり、ここまで拒否されると、こっちもじゃあもういいよ💦とイライラもしてしまいます。

ママのこと嫌いとも言われました。

同じような方、どのように気持ち切り替えてますか?
ママ拒否されてたけど改善された方、どんなきっかけでしたか?

批判的なコメントは控えていただけると、ありがたいです。

コメント

nakigank^^

ママのこと嫌いって言ったら旦那さんフォローしてくれますか?

子供はそりゃ甘い方に行きたいですよね。
裏でどんだけママが一生懸命育ててるとかなんて子供に関係ないですもんね。😩

なので、そういう時大切なのがパパがきちんと、ママが居るから生活ができるんだよ。
ママは大事な人なんだよ。
そういう悪い言葉はパパは嫌いだ。
娘ちゃん嫌いって言われて嬉しい?
パパが嫌いって言ったら嬉しいの?とかパパが子供にきちんと伝えてるかが大事です。

パパが傍観しているなら、そういうことをちゃんと伝えてくれないと、私は何のために一生懸命育ててるの?
子供にそういうこと言われて悲しんでるのに、あなたは何傍観してるの?フォローする気ないならあなたが育てなよ!
私みたいにちゃんと躾やれるの?
後先のこと考えずに好きなことばかりやらせて、そんなんで育児が通るなら世の中皆やってるわ!!
とか言いまくりました。。😅

子供をママっ子にするのは性格があるので、やはりパパが普段から意識改革していくことが大事だと思います。
うちもパパっ子なので辛いと思いますが、私はとりあえず義務感で育ててます。😅

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😭
    義務感で育ててるって、ものすごく分かります💦
    主人は、フォローはしてくれません😢
    「あんたがそうやって感情的になるから嫌がるんだろ」って感じで言われます💦
    ごもっともなんですが、悲しいですね。

• 1月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

うわ〜じゃそうやって言うなら全て任せてお出かけしたらいいですよ。💢
    その間テレビなし、おやつはこれだけ、ジュースもこの時しか飲ませないからね、わかってるよね!って任せて、全て完璧に育児できるならいいと思います!😤

うちの旦那は絶対そんなこと言わないですよ。
    旦那と子供だけでちょっと出掛けてもらうことが多いので、二人育てる大変さわかってるからです。

たしかに感情的に出しすぎるのは良くないけど、お前は絶対ならないんだな!二人の面倒一人でずーーーっと見てもそれが言えるなら大したもんだわって言ってやりたい。💢

• 1月8日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

いいご主人ですね😭
    うちは、子煩悩だし基本文句は言わない主人なんですが、私がイライラすることが多く、だんだん主人がこんな私に嫌気がさしてきてるのかなと💦
    私が悪いところも多いので、仕方ないんです😅
    それに、主人は二人育児全然苦労してないみたいで😅
    まぁ、その分私が動きやすいように段取り全部しちゃうからなんですけどね!
    思いを代弁してくださってるようで、救われました!
    ありがとうございます😭✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

パパはレアキャラだし
強敵ですよね‥笑
5歳2歳(来月3歳)の姉妹ですが
次女は断然パパっ子です。

長女も小さい頃はママ拒否でしたが
我が家はとにかく共感してました😣
「パパ好きだよねー。
分かるよー
パパ優しくて遊ぶと楽しいもんねー😊
ママもパパ好きだから
ママと一緒だ‼︎‼︎イェーイ(ハイタッチ)笑」とか
「ママもパパ大好きだから
一緒にパパにお手紙書こうよー!」とか
半分開き直りです😭
自分が傷付くのが怖くて
あまり深刻に子どもの言動や態度を間に受けないように
ノリでかわしてます。
共感を続けたからか
5歳の子はママは私の事分かってるもんね!って感じで
だいぶ私にも来てくれるようにはなりました。

でも、さすがに嫌いと言われたら
その言葉は凄く悲しい事、
好き、可愛い、素敵、ありがとう、とか
綺麗な言葉は凄く嬉しい事は繰り返し伝えてました😭
もう少し大きくなったら
言っていい事悪い事、
パパのいい所、ママのいい所
少しずつ分かってくると思います😣💦

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😭
    そんなふうに、明るく返せたらいいですね✨
    私も少しでもマネさせてもらいたいと思います!!
    私はすぐ子どもの言動や態度を間に受けて、くらーくなり、そしてイライラしてしまうので、反省です💦
    言葉も、悲しいこと、嬉しいことっていうふうに伝えたらいいですね!

• 1月8日