※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

優先道路直進中に左から一時停止無視の車に突っ込まれ、物損事故で処理。体に痛みあり、人身事故に切り替えるか悩んでいる。保険料や免許に影響が出る可能性も。保険会社に連絡できるのは火曜日。

何度もすみません。まだ迷ってます。
昨日、優先道路直進中に左から一時停止無視をした車に突っ込まれました。相手はゆっくりしたスピードで出てきたので止まるのかと思い(実際そこの交差点は見通しが悪いのでいつもみんなギリギリのところで一時停止します)そのまま進むと、ぶつかる直前に、反対側を見て車が来てないと思ったのかスピードをこちらにあげぶつかってきた形です。相手はこっちは全く見てませんでした。うちにドラレコは付いてましたがその場面だけファイルが壊れてると表示され見れません。相手はドラレコなしで、関東からの旅行者でした。
警察が来るまで40分かかりその間ずっと外で待機し寒さと怖さで震えてしまってたのでとりあえず怪我はないですと説明し物損事故で処理されました。しかし家に帰り体も温まってくると左側の肩が若干痛く今朝起きると頭痛もします。人身事故に切り替えるか迷ってます。
人身事故に切り替えた場合私にも過失があるとなると減点になったりしますよね?実際私は違反はしてませんが、止まれたよね?出てくるの分かってたよね?とか言われてしまうとなんとも言えない感じです。
現在ゴールド免許のため仮に人身事故に切り替え減点されてしまうとブルーに戻りそうなると保険料も上がると考えると物損事故のままにしておくべきか、それでも人身事故に切り替えるべきか迷います…

ちなみに保険会社に聞きたいんですが休み明けにしか連絡してこないみたいなので早くても火曜日にしか連絡来ません。

コメント

チッチ

事故大変でしたね。大怪我にならなくて良かったです。

私もクリスマス明けに事故に会いました。

私は事故の時から足に痛みが合ったので
いろいろ終わってから病院に行きました。
昼から行ったのですが…それまでに頭痛が
出てきて倦怠感がありました。

一時停止違反のほうが過失は大きいと
思いますが…。

過失的にはどんな感じですか?

  • jasmine

    jasmine

    保険会社から連絡もなくどうなるのかまだ分からないんです。相手は私が一時停止せずにボケっとしてましたと言ってたんですが…警察からはどちらがどうとかは言えないと言われて😅

    • 1月8日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

たぶん大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私も3年前くらいに一時停止無視プラス携帯を弄っており前を見ていなかった車に突っ込まれました。

私は胸骨骨折プラスむち打ち。
相手の方も指から血が出ていたので怪我はしていた思います。

もちろん人身事故扱いですが、調書を取る際相手が加害者と言う調書で取って頂きました。
私は良く分からなかったのですが、駆けつけた主人がお互いが当事者?の調書はおかしい、相手が違反してるのだからこちらが被害者だろと警察に言ったところ変えてくれました。

だからなのか原点とか何もありませんでしたよ🙆‍♀️

  • jasmine

    jasmine

    警察にもよるんですかね💦
    あとから駆けつけた旦那に、相手は首痛いとか言い出してたぞと旦那に言われたんですが物損事故で処理されたと言うことは相手は怪我してないという事ですよね。

    • 1月8日
まるちー

ちょうどお正月にうちの旦那も同じような事故にあいました!
信号なしの十字路で、うちのほうには一時停止はなく相手のほうに一時停止がありましたが止まらずに進みぶつかったみたいです。
旦那は窓ガラスで顔を切って血だらけで救急車で運ばれ、左足も骨折して3日程入院してました!
退院してから警察から連絡が来て事故の状況など聞いていたのですが、十字路に信号が無いことと中央線がないので100%相手が悪いということにはならず、こちらにも確認する義務があったとのことで何らかの処分はあるかもしれませんと言われました💦
保険会社との話では相手も過失を認めてるので、治療費などは全て相手のほうで払ってもらえるみたいですが、うちの場合警察の対応はこんな感じだったのでご参考までに🙇🏼‍♀️

  • jasmine

    jasmine

    大変でしたね。やはりそうですよね。100%は無理ですよね。最終的に処分はありましたか?

    • 1月8日
  • まるちー

    まるちー

    まだ処分は決まっておらず、また警察から連絡しますとのことで連絡待ちです!
    診断書は準備しておいてといわれました!

    • 1月8日
チッチ


車同士の事故の場合は10対0はほぼ無いので
(後ろから追突は除く)
人身事故扱いだったらお互い点数などは
付くでしょう。
物損事故だったら免許証は問題ないと
思います。

たぶん、警察からはどんな事故でも
〜かもしれない。運転を言われると
思います。
「止まらで出てくるかもしれない」

私も年末年始を挟んだので
詳しい事は火曜日からになりますが…。
9対1で割合で車の修理や病院代などは
相手の保険からになります。

人身事故→物損事故に変更しました。

病院には通ってます。

  • jasmine

    jasmine

    物損事故だと通院代など出ないと見たのですが💦

    • 1月8日
  • チッチ

    チッチ


    人身事故や物損事故というのは
    任意保険には関係ないみたいで、
    過失の割を出して保険の支払いをするだけ。

    人身や物損は民事や刑事など処罰を決める。

    人身から物損に変えたからって被害者には
    メリットもデメリットもないって言われました。
    診断書代や治療代は相手の保険持ちになっています。

    私も火曜日待ちなので対応が変わるかもしれないです。今のところ私の手出しは何もないです。

    • 1月8日
  • jasmine

    jasmine

    私も火曜日まで待ってる身なのでほんとに早くして欲しいです💦

    • 1月8日
  • チッチ

    チッチ


    ほんとそうですよね💦
    早くこの件が終わって欲しいです😢
    そして、自分の車が戻ってきて欲しいです😣

    子供がいると代車ってかなりのストレスです💦
    汚さないかとか…。

    • 1月8日
  • jasmine

    jasmine

    物損事故だと人身事故より早く解決すると見ました。なのでうちも早く終わらせたいので物損事故のままにしようかと思います。

    • 1月8日