※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

イヤイヤ期の夜泣きで困っています。夜中に泣きわめき、抱っこや謎の要求が続き、寝かせようとしても難しい状況。家族にも迷惑をかけている。発達障害の可能性も心配。

イヤイヤ期の夜泣き。


最強すぎて、心やられます。

きっと、、風邪引いてたからですよね😭

ここ最近、夜中1時前に起きて

泣き方がハンパないし、
抱っこされながらの
謎の要求すごい。

これしたら寝るよ!わかった?
「わかった」と一応返事はする。
数秒後、あっちに行こう、アンパンマン見るなど
の謎の要求。

寝室に戻ろうとすると
ぎゃーぎゃー泣き喚く

みんな寝てるからね
とか話しても、全く通じない。

本気で寝かせようとすると
ウトウトしだすが、
寝室に戻ろうとすると

「違う!」(戻れ)と言われまたリセット。


嫌になって、もうそこにいなさいと
突き放してしまいました。

すると
「ママママママママ、だっこ〜抱っこ〜」
と手を伸ばしてきてさらに泣きまくる。


の繰り返し。

早い段階で、同居の家族が起きてしまいました。
周りに迷惑をかけ
それもストレスです。

抱っこのまま、
1時間弱の戦いが終わり、
やっと、黙って自分の布団を
指差してくれました。(布団におろせと)

お気に入りの枕を見つけて、ゴロンとなり
今横で寝るモードに入っています。



可愛さ0の夜泣き。

うちだけでしょうか。
発達障害とか気になってしょうがないです。
普段も我が強くて、
なのに臆病で心配な点もあります。

コメント

手毬歌

うちも夜泣きあります!!

まさに謎の要求です😅
あっち行く!!と泣き叫びリビングへ移動して、あーでもないこーでもない、ギャー😫と続きます。


特に下の子は声がものすごく大きいので、泣き声聞くだけで精神的にやられます。


最初はなだめたりすかしたり怒ってみたり、色々しましたが、ギャン泣きエスカレートして本当に疲れますよね。


最近は意味不明でも否定せず、なんでも「そうだねー」と相槌打って抱っこしてリビングで寝かしつけて深い眠りに入ったら寝室に抱っこして連れて行ってます。


これもうまく行く時と行かない時と…😓


母親としての試練か?😱と思っちゃいます。

  • はるはる

    はるはる

    親の都合ですが、耐えれる時と耐えれない時とあり、
    生理前とかだと本当にイライラしててやばいです、、
    夜あんなに起きてたのに、朝はもう起きてしまいました💦💦
    もちろん眠いのでぐずぐず、、、
    もう本当に負のループ。

    今日は出かける日なのにしっかり寝て欲しかった🥲
    抱っこマンなのがほんと疲れます。

    • 1月8日