※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が義母にされて嫌だったことについて触れてほしいのに、それをスルーされていると感じています。義母の悪口を言うなという意図があるのでしょうか。

実母にイライラします。

例えば、、、

『今日、義実家に行ったよ!義母に嫌な事を言われたり、○○をされて嫌だったよー😣でも、ペットの△ちゃんには癒されたよ!』

などと送った場合、義母にされて嫌だったことについて触れて欲しい(何を言われたの?とか、それは大変だったねとかの言葉掛けが欲しい)のに、

『そっか!△ちゃんに会えて良かったね~☺️』しか返ってきません。

これって、あえてスルーしてますよね?
義母の悪口を言うなってことでしょうか…

コメント

もも

実母の心理はわかりませんが、基本的には他人の悪口は言わない方が身のためではありますよね
どうしても話を聞いてほしい場合は電話や会うなどして文字や記録として残らない形で伝えた方が良いかと思います!
もし実母への連絡が旦那さんに見られた場合旦那さんを傷つけることになるし、もし実母も一緒になって義母のことを言っていたら旦那さん的に嫁家族と距離を置きたがったり両家の関係がかなり悪くなってしまうので、、、

ママリ🔰

返し方が分からないんじゃないですかね?💦
下手な事言って拗れてもあれですし😅

はじめてのママリ

わたしと実母がママリさんと逆の関係(わたしが愚痴聞く側)ですがわたしもそんな感じでいつも返しちゃってます😂
聞いて欲しい気持ちもわかるけど、ネガティブなところをつっこむより、ポジティブなところを突っ込んだ方がこっちも楽しくて…

たとえばそこで愚痴を盛り上げるより、△ちゃんのことを褒めてよかった思い出を盛り上げた方が、ママリさんにとって今日はいい日だったなって思うきっかけになったりしませんか。、。?

わたしはそんな感じに思うので実母の愚痴をスルーしたりします…😂💦
認めて欲しい、聞いて欲しい気持ちはわかるので、たまには、そっかー、おつかれ様と入れたりもしますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

△ちゃんのことを褒めるというかそっちの話題でってことです💦💦

• 1月8日

旦那さんからしたら
大切なお母さん
なので悪く言わないのかな〜?と
思いました🤔💦💦

私は義母の愚痴は
実母ではなく
仲の良い友人に
言ったりしてます🤣✨✨

はじめてのママリ🔰

送ったって事はLINEなどのメッセージですかね?
なんとなく文面として残る場面で、義母の陰口になり得るような事言わないのかなーと思いました😅
万一ご主人が見たりしたら困りますし💦
普通に電話とか直接会ったらまた違うかな?と🤔

はじめてのママリ🔰

LINEだと感情などが分かりにくいので、可能であれば電話の方がいいと思います✨
私だったら娘の義母に対して悪い印象を持ったままになってしまいますし、見方が変わってしまいます、、。
期待している返事がもらえなそうならきっとお母様も返しに困ってしまってるんだと思います!直接だったらもう少し言いやすいのかなぁ??と思いました!!

初めてのママリ🔰

皆様、まとめての返信で申し訳ありませんがコメントありがとうございました☺️
ポジティブな内容でこれから送るようにしてみます😅