※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
妊娠・出産

全前置胎盤の予定帝王切開で出産後、胎盤残遺が残り、子宮全摘出が検討されています。出血リスクに不安があります。

胎盤残遺についてご経験の方教えて頂きたいです!

3日前に全前置胎盤の為、予定帝王切開で出産しました。
事前の診断では癒着胎盤ないとの事でしたが、実際は一部胎盤が子宮内に癒着しており、残遺してしまいました。

私が初産婦であるのも考慮して子宮全摘出はされませんでした。

今のところは出血量も問題なく順調です。

ですが、急に大量出血する可能性があるとの事でまた命の危険があると思うと不安で仕方ありません。

またお腹を切るのは嫌ですが、この際子宮全摘しまったほうが命は助かるんじゃないかと思ってしまいます。

どうかよろしくお願いします。

コメント

なち

帝王切開ではありませんが、癒着胎盤でカテーテル手術しました!大量出血の可能性があるから、なるべく早く入院してって言われて入院しました>.<
最悪の場合全摘と言われましたが、カテーテルだけですみました!

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    私も帝王切開後、直ぐにカテーテル手術しました。なちさんは産後どのくらいでたってから手術されましたか?🥺また、予後は通院されましたか?!

• 1月9日
  • なち

なち

私は退院時に「まだ胎盤が残ってるみたいだけど、そのうち出てくると思う」と言われ、一ヶ月検診で胎盤遺残と言われました>.<(本当は産後すぐに大量出血するはずなのに、と言われましたが…(-_-;))
    一週間後くらいに入院してカテーテル、退院して1ヶ月くらいで通院終わりました!

• 1月10日
  • りりまま

りりまま

1ヶ月検診でまだ胎盤が残ってるって事でカテーテル手術したんですね。大量出血する可能性は教えて頂かないと怖いですよね😓カテーテルしたという事は血流豊富な胎盤だったという事ですかね...!通院して予後問題なく胎盤は自然と吸収された感じでしょうか?!

• 1月10日
  • なち

なち

血流ばっちりあって、妊娠ホルモン値も妊娠時と同じだけ高かったみたいです😂
    カテーテル2日後には血管が塞がり、ホルモン値もだいぶさがりました。そのときは胎盤が残ってたんですが、「次出血したとしたら、それは生理だと思う」と言われました!二週間後くらいにこぶし大くらいの塊がでたので、たぶんそれが胎盤だったんだと思います。

• 1月10日
  • りりまま

りりまま

そ、そうだったんですね😳胎盤が残っていると妊娠ホルモン値も高いんですね、なるほど....!
    わーこぶし大くらいってかなり大きいですよね?!😱その間に出血、発熱、子宮の痛みなどは特になかったですか?!🥺

• 1月10日
  • なち

なち

血流がとまるとホルモン値も下がるみたいです!
    出血は生理の終わりかけのようなのがたまにあるくらいでしたが、ずっと生理痛みたいなのが続いてロキソニン飲んでました😭胎盤(と思われるもの)が出てからはだんだん良くなってきました!

• 1月11日
  • りりまま

りりまま

そうだったんですね!ロキソニン飲む程とは...子宮収縮が長く続いてたかですかね...🥹
    今日先生の内診を受けて経過観察するしかやっぱりないみたいなので、日々気をつけていく感じでがんばります。。
    何度もご返信ありがとうございました🙏

• 1月11日
  • なち

なち

いえいえ!
    何事もなくキレイになるといいですね>.<お大事になさってください!

• 1月11日
ANERA

自然分娩で産後1カ月健診で癒着胎盤見つかりました。
様々な検査の結果自然には落ちなくいつ大量出血するかわからない状態でした。最初の病院クリニックでは子宮全摘と言われましたが、総合病院の名医の方に出会い子宮鏡で取り除き、子宮温存できました。
ただ、大量出血の危険はあったので命守るため子宮全摘も覚悟の手術でした。
産まれたばかりで不安だと思いますがきっときっと方法はあると思うので入院早くして調べて下さい。

• りりまま

りりまま

ご経験談教えて頂きありがとうございます😭大変でしたね..🥲
    先日検診に行って来て、胎盤自体小さくなっていてこの先大量出血の可能性は少ないとの事でしたが、この先も経過観察となりました。多少の不安はありますが引き続き向き合っていきたいと思います😭

• 1月30日
初めてのママリ

はじめてのママリ🔰さん
以前の投稿に失礼致します。
胎盤残遺で悩んでいます。
りりままさんは血流ありの状態でしたか?
その後自然排出されましたか?
大体産後何ヶ月頃で自然排出・吸収されたかお伺いできますでしょうか?

また吸収排出されなかった場合は半年ごろに手術などと説明ございましたか?😭
私も大量出血に怯える日々で、半年くらい様子見てもいいのではと言われているのですが、早く手術すべきなのかわからずにおります。

りりまま

出産お疲れ様でした!
胎盤残遺不安ですよね😭

私の予後お話ししますね⭐️
1ヶ月検診ではまだ血流あり。
3ヶ月で血流ほぼなし。
内診も予後順調で手術などは必要ないとの事。
生理が再開して3ヶ月以内にまた来てくださいとの事でしばらく経過観察。
生理が6ヶ月で再開。生理の血も特に異常なし。
9ヶ月で子宮内視鏡実施。胎盤残遺は見られませんでした。ただ、子宮に入る前の入り口付近に瘢痕あり。不正出血なければ取ったりする必要はないので問題なし。経過観察。
先生いわく、私の場合は吸収されたのではとの事でした。
今も不正出血は一度もしておらず、生理の血も普通です!
病院によると思いますが、産後数ヶ月見て異常がなければ定期的な経過観察をしていく対応になるのかなぁと思いました。
こんな感じで大丈夫ですかね?😂
なにか他に質問あればお答えできる範囲でします😊

初めてのママリ

りりまま様
経過教えてくださりありがとうございます✨
術後すぐにカテーテル手術されてるのですね!その結果血流も3ヶ月検診時には途絶えたんですかね?

私は術後も退院時にも残遺は発覚しておらず、カテーテル手術はしておらずです。
退院後に自宅で悪露が増えてきて診察したところ残遺が見つかり(そこにも多少不信感…)現在は子宮収縮剤のみで様子見となっております

次は1ヶ月検診ですが悪露はまだ鮮血が続いております😓
血流ありのため、早く枯れてくれるといいのですが…
残遺のサイズなどは言われましたか?😭

• りりまま

りりまま

なるほど😵それは不信感湧きますね😡1ヶ月検診だとまだ子宮の戻りも完全ではないですし、不安ですよね😢
    私の場合は癒着胎盤で張り付いていたのを先生が出来るだけ取ってくださりましたが、大量出血の可能性が拭えないので出産し終わってそのまますぐカテーテル手術となりました!なので、3ヶ月後血流も途絶えてくれた感じですかね🧐
    サイズ教えてくれました!
    癒着が強い2.3センチサイズが数個散らばって残ってしまったとの事で絵まで書いて教えてくれました。私は帝王切開だったのでエコーではなく生?の子宮内を先生は間近で見てるので詳しく説明出来たのかなと思います。

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出産前から癒着胎盤と分かっていたのでしょうか?
    私も帝王切開で開腹しているのに残遺してしまいました…
    先生には、帝王切開でも残遺することはあると言われましたが…子宮内も見えているのになぜこうなってしまうのでしょう😭
    りりまま様の先生はしっかり中まで把握してくれており安心ですね!
    私は癒着しているかどうかは言及されていないので今度聞いてみます。でもMRIを取らないと詳しくはわからないと言われそうです

癒着の強い2.3センチの胎盤が残ったが、カテーテル手術の結果を血流途絶えて無事卒業されたのですね✨羨ましいです!!

私は今のところ収縮剤だけですが、血流が途絶えることを祈ることしかできません🥲
    経過詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    りりまま様に続き卒業したいです😭

• 11月12日