※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

北国での雪に対する苦手意識や冬の辛い経験について相談しています。南国が好きで雪が苦手で、雪のない地域に引っ越したい気持ちもあるが勇気がないとのこと。同じような気持ちを持つ方がいるか共感を求めています。

北国に住んでいます。今年も降雪量が多くて嫌になります。春が待ち遠しい毎日です。
雪道の運転も憂鬱で、滑るのが怖くてビクビクしながら運転しています。
冬や雪が苦手というか嫌いです。雪が降る前はタイヤの冬道のCMを見るだけでも嫌な気持ちになっていました。
雪が積もれば、うつのような状態になります。
過去に冬に辛い出来事があったので、それを思い出してしまう事も原因かと思います。
冬季うつなのかな?と自分でも思います…。生まれてからずっと北国に住んでいます。
もうこんなに嫌なら雪の降らない地域に引っ越せばいいのにと自分でも思いますが、なかなか勇気がないです。
南国大好きで、いつも沖縄やハワイの動画ばかり見ています。

独身の頃はウインタースポーツも楽しんでた時期もあるけど、今は雪山を見るだけでもげんなりします。

私みたいな方おりますか?または気持ちに共感していただける方おりましたらコメントいただけると嬉しいです🥹

コメント

らら

北海道に数年住んでただけですが気持ちわかります🥺
雪が降り始めたらはぁー憂鬱、春まで長いなぁ…と鬱々とした気持ちになりました。
雪のない地域から雪国に引っ越したからだと思ってましたが、生まれてからずっと雪国育ちでもしんどいんですね😭💦
今は転勤で雪のない地域ですが本当にストレスはないです。雪がないと季節感ないなぁーとか思いますが、今は旅行くらいでちょうどいいなとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに共感していただきありがとうございます😊
    北海道に数年住んでいらっしゃったのですね…。雪のない地域からだと北海道の冬は本当に厳しいと思います。雪掻きとか地獄です。

雪国育ちで冬には慣れているはずなのに年々冬がどんどん憂鬱です。
    本当に雪は旅行くらいでいいですよね🤣
    雪のない地域に住みたいです…。

• 1月7日
  • らら

らら

賃貸で車周りくらいしか雪かきないのにしんどかったです😭
    一軒家だとずっとしなきゃなんですよね💦
    永住したいくらい良いところでしたが雪だけがネックでした。

4歳の子供がいますが、雪だるま作ったり雪遊びしたいと騒いでて、今雪国住んでたら少し楽しめてたのかな?、と思ったりします🥺大変なのは変わらないですが💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。雪がなければ永住したいと思います😅

らんさんのように、子ども視点になって考えてみると、今後雪を楽しんでくれたら嬉しいです😌
    きっとこれから一緒に楽しめる事たくさんありそうです。
    ハッと気付きました。大事な視点をありがとうございます✨

• 1月7日