※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の熱が38.8度で、薬を飲まずに症状が改善しない。座薬を使うべきか、お風呂は控えるべきか悩んでいます。

2歳の子
熱があってなかなか下がりません
熱を下げる粉薬をもらったのですが
ご飯をあまり食べないので薬飲んでくれません
少し粉の部分を誤魔化して食べてくれたのかな?くらいでした。

座薬もありますが、寝る時がいいでしょうか?
テレビを見て大人しくしてます。
お茶とジュースは飲みます。おしっこもでてます

38.8度でした。

夕飯はまだこれからなので、また試しますが
おそらく飲んでくれないかなと…
あと、お風呂はやめときますか?🥲

コメント

ハチ

水分取れていてぐったりしていなければ今の時点では座薬使わないです💡

今日はお風呂やめて身体拭いてあげたらいいと思います😊

寝る時に熱が高くてなかなか寝付けないようであれば早く使います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ぐったりはしてないですが
    横になってテレビ見てます🥲
    さっきはアンパンマンジュース飲みました。

    寝る前に夏があれば使えば大丈夫ですかね、、
    顔が熱くてかわいそうで🥲

    ちなみに両手が冷たいです。なんででしょう😭?

    • 1月7日
  • ハチ

    ハチ


    ビックリするぐらい顔とか頭熱くなりますよね😭

    手が冷たいという事だったらまだ熱が上がるかもしれないですね!

    熱上がり切る前に座薬使わない方が良いのでもう少し様子見でもいいかもしれないです。

    あったかくしてあげてください☀️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにびっくりしちゃって
    私がオドオドしてます🥲

    冷たいと言うのは上がると言うサインなんですね🥲
    そういう知識何にも知らずにお恥ずかしいです。勉強になります!!

    無理に座薬使わずにこのまま寝かせます。
    上がりきって早く下がってほしいです😭💦
    布団かけて暖かくします!!
    ありがとうございます😭

    • 1月7日
  • ハチ

    ハチ


    子供の病気は動揺しますよね💦
    みんな通る道ですよね😭

    私は夜中熱で何度もグズグズ起きてしまうような場合は座薬使って寝かせます💤

    薬剤師さんに聞いた基準としては、38.5以上でグッタリしてたら座薬使ってねって言われていて、元気であれば使わなくてもいいとの事でした💡
    逆に38.5以下でもグッタリしてたら使っていいよって言われています!

    うちの子は熱であんまりグッタリする事がないので、40度近くにならないと使わないです。

    早く良くなりますように🙏

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山教えていただいてありがとうございます😭、、

    • 1月7日
ママリ

座薬は一時しのぎなだけで、熱を根本から下げるものでは無いので、いざと言う時しか使わないです💡
無駄な熱の上下で体力とられるし、効果切れた時の熱性けいれんもこわいですし💦
水分取れてて寝れるならそのまま様子みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今夕飯も食べないと言って
    リビングで寝てしまったのですが
    頭は熱くて熱はあります
    ですが、寝てるなら無理に座薬入れなくていいですかね?💦
    熱あって熱いのにほっておいていいのか心配になってしまって😭💦

    いつか自然に熱は下がるものなんですか😭?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    下がりますよ!
    子供は熱と戦って抗体つけていくのも大切なことなので、大丈夫ですよ💡
    大人が下げよう下げようと思いすぎてあれこれすることで体力奪われちゃうこともありますし💦
    4日すぎても続くようなら風邪や突発以外の可能性も考えて、血液検査とかして原因を探っていくと良いと思います!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その言葉に安心しました、、
    私が動揺してしまって情け無いです💦

    熱と戦ってるんですね😢
    すやすや寝てるのでこのまま暖めて寝かせておきます。
    夜中とかにギャン泣きで熱もあったら座薬入れますか?🥲
    使い所がわからず…
    座薬切れた時の熱性痙攣が怖いと知り、使うの怖くなりました😭


    4日も熱が下がらなかったら病院に電話します😭💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣きで寝れないとかだと本人も辛いので入れてあげてokです!
    うちは下の子が熱性けいれんあるので極力座薬はつかわず過ごしてます💡
    もし使う時は、なるべくそばにいて様子を見てるようにしてます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

座薬は寝る前に高熱の時しか使わないようにしてます!
日中は水分とれてるようであれば、熱が高くてもそのままゴロゴロさせてます🙆‍♀️
お薬飲めたねは無理でしょうか🥺?
うちの子は水に溶かしたりしても飲んでくれませんが、お薬飲めたねなら喜んで食べてました!
そんだけ熱があるならお風呂はやめときます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高熱とは39℃以上でしょうか😭
    前に計ったときは38.8でしたのでまだ使わなくていいですね。

    ジュースですが水分とってました!
    そして今寝てしまいましたのでこのまま寝かせます🥲
    手がすごい冷たいのでまだまだ上がるのですね😭

    このまま寝てて夜中とかに起きて泣いたりして寝なかったら座薬の出番ですかね😭?
    使い所がわからずです。
    熱性痙攣がこわいです😭

    お薬飲めたねは使ったことないですが、たまに飲むクゥーのゼリー見せて飲む?と聞いても要らないだったので
    多分何も食べてくれなさそうです🥲💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

病院や救急の先生には38.5°C以上あれば入れて良いですよって言われたのでそれを基準にしてます🙆‍♀️
寝る前に38.5°C以上あって、ぐったりしているようであれば私なら入れちゃいます!
逆に熱があっても元気ならば入れないです!

ジュースだったら糖分も入ってますしね!こないだ息子が熱出した時は熱は無かったのですが、全然食べずジュースも飲まず、お水しか飲んでくれなくて低血糖になってしまってたので💦

Qooのゼリーもダメそうですか😭
シンプルに水で粉薬を溶かしてスプーンとかでお口に入れてあげても出しちゃいますかね?💦

小児科のサイトでこのような記事を見つけたので貼っておきますね!
早く治りますように😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ画像までありがとうございます😭
    低血糖もこわいですね🥲
    子供って本当に常に危険と隣り合わせですね。。

    なんとか早く回復してほしいです😢🙏🏼

    • 1月7日