※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

別居から再構築された方、やっぱり別居から離婚された方のお話を聞かせ…

別居から再構築された方、やっぱり別居から離婚された方のお話を聞かせてほしいです。

別居して子どもと2人暮らしをしています。
実家に助けてもらいながら正社員で働いています。
本当にこのまま離婚してもいいのか、両親揃っている方がいいはず、私が我慢したらいいのでは?と考えて悩んでいます。

夫とまた一緒に暮らし始めると、実家のサポートは受けられなくなります。
交代勤務の仕事なので夜勤免除もなくなってしまいます。(今はシフトを日勤固定にしてもらっています)
子どもとの生活や、実家との距離感が本当に居心地が良くて、3人で暮らすメリットよりデメリットを考えてしまいます。
何より夫と接触(手が触れたり)するのが本当に嫌で、日常生活で裸を見たり見られたりすると考えるだけでゾワゾワして怖いです。

別居理由はDVや浮気ではないのです。
なので、ママリで質問してるみなさんより全然深刻ではないので私が我慢するべきなのかと考えてしまいます。

実際に別居から再構築された方や、別居から離婚された方のお話を聞きたいです。
一度離婚したい、と思った時にもう一度どうやったらやり直そうと思いましたか?
また、やっぱり同じことの繰り返しになりそうなので、このまま関係が拗れまくる前に離婚した方がいいんでしょうか…

まとまりがなくてすみません🙇‍♀️
読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2、3年ほど前お互い離婚届にも記入し別居してましたが2ヶ月後には一緒に住み始めました。
私は専業主婦、働いた経験もなく息子には障害があるのでフルで働くのも難しく子供のためにも離婚は望ましくない、再構築するしかないと思い主人に帰ってきて欲しいとお願いしました。
別居してたのでお互い冷静になってたこともありお互いの嫌なとこを話し合いました🙌🏻
やっぱりすぐには直せませんね…よく喧嘩しますがそれでも仲良い時は仲良いし家族みんなで遠出したりなんとかやっていってます😊👍🏻

• ままり🔰

ままり🔰

再構築できるaさんすごいです😭
    自分自身やり直したいのかどうかもよくわからず、みなさんの経験上のお話をお聞きしたいと思っていました。
    旦那さんとやり直すにあたって、話し合いとかは冷静にできましたか?
    我が家は問い詰める感じで聞かれるので、それが嫌で2人では話し合いはしたくないと思っています…。

• 1月7日
RuMi

私のケースになりますが、離婚のための別居をして、時間が経つと居なくても、意外となんとかなってきます。
逆に旦那が居たほうが、タイムスケジュールやペース配分が、ぐちゃぐちゃになり、子ども達のメンタルも崩れます。
離婚した今は、親子共に穏やかに過ごせてます。

• ままり🔰

ままり🔰

旦那がいるとペースぐちゃぐちゃになるのわかります!
    今は子どもとの2人暮らしが居心地良くて、この空間に旦那がいるのが考えられません…
    離婚されて子どもたちとRuMiさんが穏やかに過ごせてよかったです😭
    離婚するにあたって旦那さんはすぐに承諾してくれましたか?

• 1月7日
  • RuMi

RuMi

最初は納得してなかったですが、別居して、子ども達に会えない間に少しずつ、夫婦として再構築は不可能と察したみたいです。
    別居前は子ども達の事なんて見向きもしなかったのに、離婚が現実的になると、慌てて会いたいとか、様子を知りたいとか言い出すので、勝手だなと思います。

• 1月7日
  • ままり🔰

ままり🔰

離婚するってなってから子どものことを気にするのもモヤモヤしますね。。。
    別居期間はどれくらいでしたか?
    我が家は現在1年になりますが、夫からは何も連絡が来ず、ずっと私が何かしら動くのを待っている状態です。
    別居してからの方がいい距離感でいられるので、わたしはこのまま離婚したいなと思っています😢

• 1月7日
  • RuMi

RuMi

別居約9ヶ月で離婚成立しました。
    別居スタートと同時に離婚のための準備をすぐ始めて、お互い、弁護士に依頼して、離婚調停をしました。

• 1月7日
  • ままり🔰

ままり🔰

9ヶ月で離婚成立したんですね!早いです!
    離婚調停したんですが成立せず、弁護士相談してこのまま婚姻費用を貰い続けて別居のアドバイスをもらいました😢
    本気で離婚を考えるなら弁護士お願いした方が早いですね!勉強になりました。

• 1月7日
  • RuMi

RuMi

婚姻費用を離婚成立までもらい続けるのも一つの方法ではありますよね。
    9ヶ月で終わったのも、親権で揉めずに済んだからだと思います。
    金銭面さえ落ち着いたら、離婚成立までは早かったです。
    面会交流もゴネられそうでしたが、虐待の証明と、子ども達が面会交流出来ない状況であることを公的な書類を証拠として提出して、諦めてもらいました。

• 1月7日
  • ままり🔰

ままり🔰

調停で、離婚は受け入れるけど離婚する条件でお金(リフォーム代や車のお金を負担してほしい)の面で不利になりまして、、、
    このまま離婚を急がないなら婚姻費用だけ貰い続けた方がお得!と弁護士さんに言われました😢
    離婚した方が色んな手当(会社からも扶養手当が出ます)がもらえるので早く離婚した方がいいのかな〜と思う反面、
    このまま離婚していいのか悩んでいて、、、
    離婚するって決まった時はすっきりしましたか?それとも楽しい思い出とかを思い出して悩みましたか😭?

• 1月8日
  • RuMi

RuMi

金銭面で相手側がゴネるのは弁護士さんが言うには多いみたいです。
    離婚後の方が、手当とか、申請したら受けられるものがいくつかあります。金銭面の条件を、一部納得できるところは妥協して、受け入れて成立させる人も中には居るとも聞いたことがあります。

離婚が決まって準備が進んでいくと、いい思い出なんて吹き飛ぶというか、どんどんその記憶が薄れる感じでした。離婚後の親子での生活を良いものにしたいという前向きな気持ちで離婚調停をしていました。

• 1月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

やっぱり金銭面揉めますよね…
    親権はすんなりだったので、婚姻費用ももらえることになったし、まずは調停してよかったなって感じで終わってます😢

いい思い出薄れていくのが聞けて心強いです😭
    私が我慢したらって思うとなかなか前に進めずにいました。
    前向きな気持ちで暮らしていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日