※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休退園について札幌市でもあるか、経験や噂があるか知りたいですか?

今SNSで話題になっている育休退園って札幌市でもありますか?経験あったり噂聞いたことある方いらっしゃいますか?

育休退園…下の子の育休に入るに伴い就労していないので上の子が自動的に保育園退園させられてしまうこと

コメント

おむこむの母

札幌ですが、うちはそんなこと無かったですよ!!

ままりぃ

札幌市は育休中も利用できるはずなので、即退園にはなりません😊ただ、原則満1歳が上限とありますね🤔でも原則なので育休が続いている限り、預けられそうですがどうなんでしょう?💦
認可外だとその保育園独自の決まりがあるかも?ですね💦

かか

2人目から3人目連続して育休とってます。
今年の4月〜6月に2ヶ月くらい復帰(実質、有給消化で出勤無し)して2人目も入園させてますが、退園にはなりません。

ママリ

札幌市です!
もうすぐ産休で保育園の先生に聞いたら育休中も問題なく預かってくれると言ってました!
ただ、時間が短時間保育になると言ってましたが!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます(^^)その保育園ごとの対応になるのですね💦ただ基本は退園になることがなさそうで安心しました!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
札幌市では、既に入園してる子の育休退園はありません。
市で決まっていることなので、保育園ごとに対応が変わることもないです😊
ただ、就労などの保育要件からは外れてしまうため標準時間ではなく短時間保育での預かりになってしまいます。

しかし、育休中に新たに預けたいというのはできません💦
(例えば2人家庭保育してて、下の子の育休中に上の子を新規で申しこみたい、などはできない)

育休中の保育期間が1年しかないため、わざと保育園に落ちて2年育休とりたい!などという方は上の子を途中退園させなきゃいけなくなってしまうので、そこだけ要注意です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園とかも2年育休とってる間も預けることはできますか?

• 1月8日
しっぽ

今更の回答ですみません🙏

札幌市在住で今子供3人認定こども園に通っています!

去年の3月いっぱいまで、3人目の育休でした!
3人目出産の時、すでに上2人は認定こども園の保育園部に入っていました!私自身は正社員の時短勤務で、普段は7時半から17時半まで園に預けていました!

産休育休中も変わらず保育園に通えましたよ😊
産休中は今までと変わらず標準時間で預けられるので、7時から18時まで預けられます。育休に入ると短時間保育になるので、うちの園は8時から16時までで、それ以外は時間外保育でした!なにか理由がある時は短時間保育でも時間外使えます!うちの園は100園で延長できました✨育休中、2回くらい使ったことあります❗️この時間や金額は園により多少違うと思います!

3人目が10月生まれなんですが、園に空きがなく入れず、育休延長して4月に入園しましたが、その間も変わらず短時間保育で預けられましたよ✨

2歳までは育休延長できることになっているので、その間育休であれば預けられますよ😊