※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

現在無職のシングルマザーです。実家のサポートがありますが、将来の就職や元旦那からのプレッシャーに不安を感じています。

0歳の子持ちシングルマザーです。聞いてほしいです😭😭😭
現在離婚して実家にお世話になっています。
仕事は妊娠前に辞めており、無職です。

実家との関係は良好で、子供の保育園については「2.3歳からでいいんじゃない?それまでは一緒にいてあげなよ〜」と言われています。

お金に関しては自分の貯金や株、養育費、実家の援助もあり問題はありません。
できる限り側にいてあげたいのでそう言ってくれることはとても嬉しいですが、2年ほど無職だと就職できるかな?と最近不安になってきました。
また、働いていない何者でもない自分に対しても💦
(専業主婦の批判ではありません!)

そして悩んでいた最近、元旦那には、↑の状況を伝えていますが「ちゃんと働きもしねーで」等々電話で言われて、自分のことが不安になってきました🥲

コメント

みぃ

同じく0歳からシングル、実家にお世話になっていました😌
うちの両親も同じ感じで、1歳すぎの4月まで働かずに家で過ごさせてもらいました🥹

甘えれる時は甘えてもいいと思います☺️!!
私も保育園に入れると同時にフルで働きだしましたが、そこまで選ばなければ就職できると思いますよ☺️

はじめてのママリ

なにか資格とか取ってはどうですか?
仕事に活かせそうなやつ!

ママ

年齢、スキル、業種によって再就職のしやすさは違いますよね。
たとえ保育士や看護師ならいつでもどこでも働けると思います。

どうせなら、資格習得とかするチャンスかも?

元旦那が言う事は僻み嫉み嫌がらせの類なんで全く気にしなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那に色々と伝えてダメージ受けてしまうなら、もう何も伝えなくて大丈夫ですよ!お金だけ貰っておきましょ👍
不安はあるかもしれませんが、そのときに出来る精一杯のことをすれば良いだけ!今考えても未来はかわらないので、今はお子さんのことを考えて仕事のことはいざとなった時に頼れる人を頼りながら考えていくで良いと思います😄✨大丈夫ですよ💓

hm

1年半前に離婚して実家にお世話になっていました!
3ヶ月は無職でパートを始めましたが合わず、それからはずっと内職しています。
独身時代もまともに働いたことはなくずっと夜の仕事をしてきたのでお昼はもう働けないのかなと悩んでいます。