※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

新鮮胚移植で流産後、凍結胚盤胞移植で妊娠・出産する方の割合や、新鮮胚移植の流産リスクについて知りたいです。5週での成長停止は流産の兆候でしょうか。

おはようございます
新鮮胚移植で妊娠したものの流産して凍結胚盤胞移植で妊娠出産にいたたった方どれくらいいるのでしょうか?
新鮮胚移植は妊娠しても流産しやすいのでしょうか?
私は5週のままで成長が止まってしまったようです流産になると思います....

コメント

pipi

私は凍結胚盤胞移植四回目で妊娠に至りました。
クリニックにより考えが様々らしいのですが、新鮮胚ということは、採卵した数日後移植されたのですよね??
この場合、子宮が通常より疲れている?表現が見当たりませんがいつもの状態でないため、胚を凍結して次の周期で移植する方が妊娠率が高いというデータがあるらしいですよ。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます
    4回もされたんですか、ネットでも凍結の方が上手くいく確率が高いとよくみかけますね

採卵した3日後に移植しました、1週間後に茶オリが4日くらい続いて移植後10日後に判定だったのですが陽性で卵巣が腫れて腹水も溜まっていました。そんなんも関係するのでしょうか....

• 1月5日

私の場合、新鮮胚移植はせず、凍結胚盤胞の移植で、2人妊娠出産しました。
上の方も書いてる通り、採卵した直後の子宮は状態が良くないと聞きます。
一度、子宮を休ませてからの移植の方が確率は高いようです。

流産しやすいのか、着床しにくいのかはわかりませんが、、

• かおる10

かおる10

移植する前にネットで1ヶ月あけて凍結の方が上手くいった方が多かったのでその方が良いのじゃないかと思っていましたが、病院に言われるままでした。

• 1月5日
あみ

私も新鮮胚を移植して、8週目で流産でした。
ホルモンの状態が良かったから、すぐに新鮮胚を移植することになったのですが、初期の流産は、卵子の状態が良くないことが主な原因らしいので、母体の状態が良ければ新鮮胚の移植でも大丈夫だと思いますが、凍結胚盤胞移植の方が妊娠率が高いというデータもあるようです。
私は、2回目の採卵後のホルモンの状態が良くなかった為、凍結胚盤胞移植で妊娠することが出来ました。

• かおる10

かおる10

8週目で流産辛いですね、私も前回は人口受精7週で流産しました。

今回8分割ですごくいい胚だと言われたんですけど関係ないのでしょうか?
    採血でホルモン値測ってますが良いもの悪いも何も言われなかったです。

凍結胚盤胞は3つあるのですが
    5ABが1番良かったのですが良い方なのでしょうか?

• 1月5日
  • あみ

あみ

私もそんなに詳しくないのですが、私の凍結胚盤胞は、一番良くて3BBで、4BCが2個、4CBです。
    4BCを移植して妊娠しました。
    グレードは、見た目だけの判断らしいので、分割スピードとかもあるらしく、分割スピードが良かった4BCの凍結胚盤胞を移植しての妊娠でした。
    グレードが良いから必ず妊娠出来るとは限らないと思いますが、5ABは良い方だと思います。

• 1月5日
  • かおる10

かおる10

グレードいい悪い関係ないんですね
    やはりこれも運なのでしょうか?
    上手く行くこと願うしか無いですね💧

• 1月5日
ポム

私は、新鮮胚での妊娠出産です!
なぜか、凍結胚では2回陰性でした。
私の病院は新鮮胚での移植をすすめています。
こればかりは、病院の考えにもよりますよね〜

• かおる10

かおる10

双子ちゃんなんですね羨ましいです!
    病院によって本当に違うんですね
    初めての移植が凍結だったんですか?

• 1月5日
  • ポム

ポム

私の用事の関係で、新鮮胚で戻すことが不可能だったんです(^-^;

• 1月5日
pipi

凍結胚盤胞の話は確か、論文か何かのデータなので説得力のある話だと思いますよ。

あと、卵巣が腫れているときの移植を避けた方がよいとは、先生は言っていました。
それが流産に関係あるかは断言できませんが。

不妊専門のドクターがblogをかいてるのをご存じですか??
世界の論文などを記事にされているのですが、本当に勉強になります。一度覗いてみられると参考になるかもしれません。
そこに妊娠や胚盤胞、精子、移植とさまざまなことを書かれています。

• pipi

pipi

新たに投稿してしまいました。すみません。

• 1月5日
  • かおる10

かおる10

移植する時に腫れていたのかはわからなくて何にも言われなかったんですが

移植後1週間で茶オリが出た数日後すごいお腹の張りがあって歩くと特に響いて痛い感じでした、それで妊娠したのかな?って思っていたのですが判定日にそれを伝えると
    採卵したところだから仕方ないし軽度の卵巣の腫れと少しの腹水溜まっていると言われただけでした、卵巣が腫れてると成長しにくいとも言われました。それが流産に繋がるとは言われませんでしたが...:

不妊専門のDr.のブログ検索してみます!!

• 1月5日
  • pipi

pipi

採卵は私は一度しかしていませんが、採卵後は走ると卵巣が痛いし、ちゃおりもあったような気がします。当分のあいだは、咳をするだけで卵巣に響いて痛かったですよ。

松林先生のブログがオススメですよ。
    私の通院していたクリニックの院長ですが、私は本当に尊敬しています。

• 1月5日
  • かおる10

かおる10

そうなんですね!移植際に卵巣などチェックしてますよね?普通もう淡々としてたので
    はい!移植しましょうみたいな感じで

痛みがあったのは3日ほどでしたが痛みがひいても腫れや腹水はひいていませんでした

検索してみました松林先生はグランフロントですか?
    大阪なんですね私も大阪です
    尊敬できる先生いいですね私のところは担当制ではなくシフトで毎日先生がちがうのでしかも指名は出来ないんです😣

• 1月5日
  • pipi

pipi

ちなみに、私の凍結胚盤胞移植の時のグレードは幸運なことに四回目とも5abとかグレードの高いものを移植できましたが、三回は妊娠すらできずでした。
    今回妊娠できた方法が、子宮に着床しやすくなるように、エンブリオグルーという液体を一緒に子宮に戻してくれたからだと確信しています。
    度忘れしてしまいましたが、この液体は、人体中にある何かの液体と同じらしく、この時二つ同時に胚盤胞を戻してくれたのですが二つとも着床しました。
    今は1人になってしまいましたが、1人順調に育ってくれています。

いろんな方法があるみたいで、ドクターの知識や経験に左右されるみたいですね。
    このクリニックでは、移植の時は毎回ちがうパターンで移植してくれました。グレードがいい胚なのに着床しないことからエンブリオグルーを提案してくれました。

• 1月5日
  • pipi

pipi

リプロおすすめですよ。
    もちろん、松林先生に診察してもらえたのは、秋ごろまでで、今は東京開院のためにほとんど会えることはありません。
    でも、しっかりとした研究を元に様々な方法で対応してくれているようです。

• 1月5日
  • かおる10

かおる10

私も凍結胚盤胞は3つあって5abと5bbと3bcですと言うことは5abは良いものなんですね!それは二段階移植というやつと同じなんでしょうか?それならうちの病院でもオプションでやっているようです!

いろんな方法があるんですね!
    ちらっとですがブログ読んでみましたら
    胎嚢のみ(早期流産は母体側の原因がより強く関与しているとありました。
    私は2回流産で2回とも胎嚢のみ確認で染色体異常が原因かと思っていましたが私が原因だったのかと今落胆しています😢

頭痛がひどくて薬を飲んでしまったからとか
    夫婦生活してしまったからとか仕事はフルタイムだったからなのかと...

• 1月5日
  • pipi

pipi

母体側というのが、何をさしているかというと、おそらく不育症の類いをさしているのではないかと憶測します。
    リプロの診察では、検査の結果からでた数字から、次の対策を提案されるというのが主な流れなのですが、検査というのが母体の原因を探す目的に感じました。

なので、blogを読んできて母体側というのが、頭痛薬だとかフルタイムとかを指しているようには私は思えません。

かおる10さんの年齢がおいくつかはわかりませんが、私の同級生で今妊婦の人たちは何度も流産になっています。私は着床すらできない人だったのですが、幸い着床するまでに不育症対策をしてもらえていたので、今のところ流産なしで来られているのだろうと勝手に思っています。

着床すらしなかった私は妊娠すらできないのではないかと考えた時期もありましたが、どうぞご自身を責めないでくださいね。

• 1月5日
  • かおる10

かおる10

そう言う意味なんですね、
    私はもうすぐ37歳になります。
    2回目の流産になるので不育症なんじゃないかとよぎりました。不育症対策なんてあるんですね。初めて妊娠して流産した時は、それまで妊活2年していて妊娠出来ない体なんじゃないかと思っていましたが流産に至った時着床したとと言うことは妊娠出来るって事なんだと落ち込んだ分前向きなれました。

でも今回初めての体外受精で8分割のAだったので期待していました。妊娠に至ったとわかった瞬間からまた流産したらと怖い日々でしたが案の定でした。
    先生にはまだわからないと言われているのですが先週5周で6ミリ今週6週で6ミリと全く成長していませんでした。
    来週7週で診察して結果がでますが望みはないですよね😢
    質問ばかりしてすみません

• 1月5日
  • pipi

pipi

同年代だったんですね!
    現在の赤ちゃんがどうかは私にはわかりませんが、この時期あまりストレスを溜めないほうがいいみたいですよ。
    あかちゃんは頑張ってくれているはずなので信じて待ちましょう!

私は今もですが、週一で不妊鍼灸にも通っていましたよ!

• 1月6日
  • かおる10

かおる10

同世代なんですね!
    9割もう無理だと諦めています
    6週の時のエコーです

• 1月6日
  • かおる10

かおる10

小さすぎですよね、みんなのみてたら全然違うしましてや、5週の時と全く成長していなかったので😓

• 1月6日
  • pipi

pipi

あかちゃんを信じてあげられるのは、お母さんしかいませんよ。
    ニュートラルな気持ちで、ゆったりと待ってあげましょう😄
    胚盤胞のグレードが個人差あるように、この時期も個人差があるのですよ。不安は探せばキリがないですから、プラスのイメージで。
    ストレスを溜めると、子宮の血流が悪くなるらしいですよ。
    楽しいことをみつけて、リラックスしてまちましょ!!

• 1月6日
  • かおる10

かおる10

そうですね今は信じるしかないですね!
    来週の診察日まで信じて待ちます!
    ありがとうございました😊

• 1月6日