※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後のゲップと泣きについて相談です。授乳間隔を延ばす方法やゲップが酷い時の対処法を知りたいそうです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
現在 ゲップが苦しいのか、
授乳後1時間半から2時間後に泣いて起きます。
小さいゲップなら自分で体を捻ったりしながら
出来ているようなのですが
大きいものになると泣きだします。
その際に吐き戻しも見られるときがあるため
背部トントンして、介助しています。

さきほども大きなゲップが出たあとも
ずっとゲップが出るようで泣き止まず…
授乳も3時間おき、長くても5時間までにしていたため
結局2時間半おきになってしまいました。

どうやったら授乳間隔のびますか?
ゲップが酷いときどう対処してあげていますか?

コメント

😊

毎日お疲れ様です!授乳も眠くてたまらない時期ですよね😢

授乳後すぐゲップ出てますか??

小さいゲップを自力で出せるなんて凄いですね❤!

  • ゆき

    ゆき

    温かいコメントありがとうございます😭!
    抱っこできる可愛い時期を
    過ごさせて頂いてます🍀

    授乳後もすぐゲップでます!

    寝てる時にぷぷっときこえて
    なんだろう?
    とおもってたらゲップをしている様でした☀️

    • 1月6日
おもち

その頃同じ事で悩んでました…😭色々検索したんですけどあまりこれだ!!!ってなるものは出てこなかったです😭
結局苦しそうじゃなくなるまで縦抱きしてたと思います😣
あとは射乳反射のときは口から離してあげたり(めっちゃ泣かれますけど)ですかね?
結局いつのまにやらゲップしなくても平気になりました😭
あと私も授乳間隔はめちゃくちゃ短かったです😩夜間だけは5時間とかあきましたけど昼間は2時間でした。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    検索しても ゲップの出し方とかが多くて…あとはすぐに病気とかの関連しかなくて( •́ω•̀ )

    吸啜反射ではなく射乳反射のときですか??( т т )

    まえまではおこさないかぎり
    寝てたんですが、
    ゲップを自分でするようになってから起き始めてます( т т )

    • 1月7日
さー

すみません、私も全く同じ状況で悩んでいます。
前までは授乳してけっぶさせたら、4時間とか寝ていたのに今は1.5時間後に苦しみ。抱っこしないと唸って、抱き上げると大きなげっぷやおなら、吐き戻しがあります。
抱っこしてたらすやすや、寝ますが、寝かせるとだめで、
今日はほぼ寝れませんでした。その後どうですか?

  • ゆき

    ゆき

    全く一緒ですね( т т )!
    ゲップで起きたときグズグズで
    そのままもう1回寝てくれる時もあれば、グズグズのまま前回の授乳時間から3時間たったために、また授乳して寝るということを繰り返してました…😞
    こちらも寝かせると
    起きるようになってしまって、
    睡眠取れないです。。

    ネットで調べると
    呑気症とかヒットしますが
    なんでも病気に結び付けられるのも うーん。。って感じで、
    対処はどうしたら、と悩んでました

    • 1月8日
  • さー

    さー

    病院に受診して、レントゲン、エコーなどみて貰いましたが特に問題もなく…
    ちなみに、早産で産まれた訳ではないですか?

    • 1月8日
  • ゆき

    ゆき

    早産でした!(>︿<。)

    • 1月8日
  • さー

    さー

    うちは33wの早産でやはり未熟なのかなと…早産あるあるなんですかね?😭

    • 1月8日
  • ゆき

    ゆき

    うちは32wだったので、
    あるあるかもしれないですね(>︿<。)
    どうしたらよいのか、、

    • 1月8日
  • さー

    さー

    悩みますよね😭
    やはり、昼間も今まで授乳して置いていたら寝ていたのにグズグズ起きてきます😢

    • 1月8日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね…
    しかもこれが日常的な生理的な問題って言うところが
    大変ですよね(>︿<。) 💦

    こちらはコロナもはあいまっていて、咳と体調の悪さ、ゲップなのかもはや分からずです😭

    • 1月9日