※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ🔰
お金・保険

車を一括購入するか、ファミリーカーに乗り換えるか悩んでいます。ファミリーカーは納期が2年かかるとのことで、経済的に不安があるため意見を聞きたいです。

車の購入を検討しています。

大学卒業と同時に残クレ型でTOYOTAルーミーを
購入しました。
2024年2月に満期を迎え、残りのローンを一括で購入するか、売却するか、乗り換えるかの選択をします。
一人一台車を保持したいため、一括購入か乗り換えを検討しています。
そこで、ルーミーを一括購入するのと、ファミリーカーに乗り換えをするのとどちらがいいでしょうか。ファミリーカーに乗り換えすると現金一括が難しく、ローンを組むか残クレ型にするかになると思います。
TOYOTAのファミリーカーは納期が2年と言われ(半信半疑ですが)、今決断したほうがいいそうです。産育休中で経済的にやっていけるのか不安なため皆さんの意見を聞かせてください。

※年収や他の支出など詳しく書いていないので、率直な感想・意見を教えてください。

コメント

咲や

もう一台が子供を乗せやすい車ならルーミーを購入
そうでないなら買い換えですね
トヨタに限らず、今新車の納期が延びているので、中古車の価格が上がっています
トヨタカローラでシエンタを購入して車検も全てカローラでやっているので、新型シエンタのカタログやら、新車の納期のコピーやら色々送られて来てますが、車種によって2年待ちは本当ですね😅
今のシエンタから乗り換えて新車を買うなら、今の価格で中古車の買取価格を確定するとまで言ってますから🤣
今乗り換える気はないので、現状維持です

• なっつ🔰

なっつ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんは独身時代から中古のベンツを乗っていて、、、乗せやすいとは言い難いです。笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

これから、支出が増えると思うので…購入する車の価格帯が年収の半分に近い方を購入します😊
産休育休で不安なら、わざわざ借金する必要ないですし💦

• なっつ🔰

なっつ🔰

ありがとうございます!
    借金、、、そうですよね。いろいろと見直しをして考えます!

• 1月6日
初めてのママリ

ディーラーです。今年1.2.3月増産されるのでノアヴォクガソリン納期かなり早まりました。と言っても半年は待ちます。HVは来年の4月あたりです。シエンタHVは私のお客様は1ヶ月後に出荷出てる方もいらっしゃいますので今は納期は本当に目安で読めないです。

• なっつ🔰

なっつ🔰

ありがとうございます!
    ノアのHVを考えているのでやはり先の納期になるのですね。
    旦那と考えてみます!

• 1月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下取りのバブルは弾けたので査定額はそんなに跳ね上がらないと思いますが、納期が長いのでローン残債も減ると思いますしノアに変えられるのもいいと思います、乗り心地も広さも利便性も同じスライドでも圧倒的にノアのがいいですしね🥰💚
    決算期よりもそうじゃないときのがディーラーは値引きを内部で交渉しまくるので3月に買うよりは1.2で買ったほうが安く買えるかもしれませんし、納期が長いのでもうそろそろオーダー止まるってディーラー間ではでてるので早めに買ったほうがいいのと納期が長い分オプション変更は融通きくのでとりあえず枠だけ抑えるって感じで買うってのもありだと思います!

• 1月6日
  • なっつ🔰

なっつ🔰

詳しくありがとうございます!
    年末年始のセールもあっていろいろと値引きをしてくれています。
    今の車を下取りに出す関係で、納車が間に合わなかったらレンタカー?も用意するとも言ってくれています。
    大きな買い物になるけれど、ローンが始まるまでに時間があるので、貯金頑張ってみます!

• 1月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あとは下取りの金額を保証してもらう事、納車前に再査定をガリバーとかにしてもらって査定あがってたらそれディーラーに伝えてみたらあげてくれる場合もあるので参考までに🙆‍♀️いい買い物になるといいです❤️🫣

• 1月6日
  • なっつ🔰

なっつ🔰

ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月7日