※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金の申請状況は不明で、振込までの手続きや確認はどうすればいいでしょうか?育児休業給付金の申請方法も教えてください。

出産手当金、育児休業給付金について教えてください🙇‍♀️

10月末に出産しました。
出産手当金の申請書は産後に職場に送ってあるのですが、申請してくれたかどうか連絡くれないのでさっぱりなのですが……

申請がきちんとされてたら振込されるまでに何か書類は届きますか?
また、申請されてるかどうかの確認はハローワークでは分からないでしょうか?
会社に連絡あまりしたくないので😂💦

あと育児休業給付金は、また別に申請するのであってますか?それも会社に提出して貰わないといけないものでしょうか?

コメント

みんてぃ

振り込まれる前に書類がくるかどうかは健康保険組合によって違うかなと思います。
確認するとしたらハロワではなく、保険証に書いてある健康保険組合です😌
育児休業給付金の認識はそれであってます。(こちらの申請は会社→ハロワが普通です)

• ママリ

ママリ

出産手当金は健康保険組合からなのですね🥺!
    分かりやすくありがとうございます🥺🙏

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみにすいません、育児休業給付金は私自身も記入することありますか?
    会社のみが記入して申請するのでしょうか?

• 1月6日
  • m🩵

m🩵

横からすいません😭
    育児休業給付金は本人が書くところあります!

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は社内の、育休申請の書類しか書いてないです😌あと、委任状があればその後の手続きを会社が代行可能なので、それにサインをしました😄

• 1月6日
  • m🩵

m🩵

バラバラなんですかね?😭

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

委任状があればあとは社内で代行できるので、そうしてくれたのだと思います。(印鑑等も不要)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

1人目は退職したので育休関係全く分からず、助かります🥺🙏
    今の会社となるべく連絡取りたくなかったので、ありがとうございます😂✨
    まずは、出産手当金が2月までに振り込まれなかったら協会けんぽに申請されてるか確認してみます☺️

• 1月7日