※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘のIQは65で軽度の知的障害。療育や支援級検討。普通の子との違いで悩んでいます。

5歳の娘なんですが、発達検査でIQ65と出ました。
軽度の知的障害らしいです。
それ以外は何にも診断は出ていません。
療育に通わせるべきですか?
小学校は支援級のほうがいいと思いますか?
ほんとに普通の子よりのグレーゾーンで迷いに迷ってます😭

コメント

検査の何処でしましたか?
何かいわれましたか🤔?

療育は先生の判断決まります💦
息子4月から小学生なり、発達検査ギリギリラインですが自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり、支援級はいります!

むぅ

発達検査はどこで受けられましたでしょうか。診断はお医者さんしかできないので、市役所や保健センターなどで受けられたのであれば診断はつきません。

療育は通って損はないので、通所受給者証を取得されて通われてみてはいかがでしょうか。

支援級にされるかどうかは、今通われている園の先生に発達検査の結果を伝えてご相談されることをおすすめします。

はじめてのママリ

すみません、グレーゾーンというのは医師に言われたのですか?

mei

軽度知的障害
ASDまたはADHDグレー
てことですか?

療育は通わせてあげた方がいいと思います。少なからず得るものはありますから
支援級は、入学前にもう一度発達検査を受け、その結果や療育先の意見などを聞きそれを踏まえて判断したらいいと思います☺️娘さんも成長しますから。