※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が負けた時に友達に暴言を吐く悩み。言葉選びのアドバイスを求めています。

勝ち負けで、負けたら相手チームの友達に暴言を吐く息子。年長です。
クソ〇〇!!←丸の中はお友達の名前
〇〇くんがいるせいで負けたんだ!!!

こんな感じです。サッカーにハマっておりここ最近上手にできることが増えてきたので負けず嫌いになる気持ちはわかります。
お友達を傷つける言葉は使ってはいけないことは本人はわかっているみたいです。
どんな感じで言葉がけをしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

本人に聞こえるように言うんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲相手の子に向かって言うみたいです🥲

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

言われてる時のお友達の顔見た?その子のお母さんの顔見た?どんな顔してた?まわりの人はあなたがそんな言葉を言ってる時どんな顔してる?
    って、その場の雰囲気を気付けるように声掛けてみるとか。

それでも、愚痴って大人になっても人に聞いてもらいたいものです。
    お母さんはいくらでも聞くから、家で言って!何回でも聞くから!って。思いの丈を吐き出せる場所を作るのがいいのかなと思います。

• 1月6日
りり

元幼稚園教諭です。

幼稚園では同じようなことを言った子に対して
「じゃあもし先生が息子くんと同じチームで、息子くんがミスをして負けた時、クソ息子のせいで負けたって言っていい?」
と聞くとかなりの確率で「嫌だ」と言います。
これでやめる子も多かったですよ💭

「一生懸命やっても間違える時だってみんなある。だけど嫌なことを言ったらみんな嬉しい?息子くんだったらどんな気持ち?」
などと相手の立場を自分に置き換えてみると伝わりやすいです😌

「もし言いたくなってしまったら、どうやったら言わない?」
「例えばタオルを引っ張る、クッションをぎゅーってする、大きな声を出す…どうやったら言いたくなる気持ちがなくなるかやってみよう」
とイライラした対処法を見つけてみるのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教論のアドバイスありがたいです。✨

おお!すごいです。自分が言われたらって想像すると大人でも嫌だと思いますね👍👍
    今日を振り返るときにいってみたいと思います👍

たしかに!対処法いいですね!
    まじでありがとうございます!たすかります!

• 1月6日
✩sea✩

うちの息子も、ゲームでそういうことがあるので、「チームの仲間にはそういうことを言ってはいけない!誰のせいでもない。(息子)だってミスをすることあるよね。負けたくなければ、(息子)がもっと上手くなればいい」と言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、本当その通りですよね💦👍
    本人にもそんな感じで伝え続けてますがいつかわかってくれますよね、、!!

• 1月6日