※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ👼🏻🧸‪🤎
家族・旦那

産後の旦那さんへの接し方(?)協力して欲しい気持ちの伝え方に悩んでいま…

産後の旦那さんへの接し方(?)
協力して欲しい気持ちの伝え方に悩んでいます🥲

生後3ヶ月になる息子がいます。
平日日中はワンオペ、土日は旦那さんがお休みなので
一応家にいるようにしてくれています。

旦那さんのことは妊娠中も出産後もだいすきですし
一緒にいて楽しいですし
息子を妊娠できて出産できたことも
心から感謝はしています。

なのですが、毎日毎晩イライラが止まりません。
そんな自分にも嫌気がさしてきました………

旦那さんはいつもお風呂掃除をしてくれ
息子をお風呂に入れてくれます。
が、それ以外は基本なにもしてくれません。笑

こちらから○○してほしいなぁ〜(例えばオムツ替え)
と伝えると、やってはくれるのですが、、
そのあとの見返りというか褒めてください感が
うざすぎて腹立ちすぎてめちゃくちゃイライラします…

1つのことをやったらそのことについて
一日中「俺やったったで!」「マジ150点!」など
言うのですが、こちらからしたら当たり前というか…
言わなくてもやって欲しくてたまりません。

なにも言わなければ、ご飯食べた後(19時頃)から
寝かしつけ(21時半)後、夜中2時くらいまで
ずーーーーっとゲームをしています。
(土日は朝から晩まで)

そしてしまいには体型のことでチクチク言われます。
お腹出てる、腕太い、足大根やな、足太い、おしりでかい……など

産後3ヶ月経って確かに体型が変わってないのは事実ですし
自分の努力もミジンコレベルなので、言われても仕方がないのですが、、
体を張って出産したのにスムーズに戻らないことにも悔しくて悔しくて、
毎日寝かしつけのあとに、息子を起こさないように
ストレッチやトレーニングをしているのですが
そういうのも知らない旦那さんに言われるのもめちゃくちゃ悔しいしなんだか悲しくなりました。。

上手く言葉にできなくて申し訳ないです、、
もうちょっと思いやりを持った言動と行動をしてほしいのですが、、、
どうやって伝えたらいいのか分からず、、
ただただ毎日イライライライラしてしまいます、、、

なんだかもうイライラしすぎて
自分がなにかの病気なのではないかと心配になるくらいです。。。

頼れる人はいるのですが、、なんだかもう疲れました。。

それとは裏腹にマイペースに育ってくれてる息子は
とっても可愛くて息子がいるからなんとか頑張れてはいまます。

もしなにかアドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

deleted user

それで好きってすごいですね

あなた父親だよね?
やって当たり前
ってバシッと言えばいいです

女が育児すると思ってるから
褒められたがるんですよね〜

ゲームしてる時も
お皿洗って!とか言えばいいです
何も遠慮することないですよ

  • あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    あゆみ👼🏻🧸‪🤎


    コメントありがとうございます。

    旦那さんがいてくれるから息子に出会えたので、好きという気持ちはあるのですが🥹複雑です。

    ありがとうございます( ; ; )
    今度言われたら言ってみます!
    なかなか口が達者で言い返されたら面倒だな…という気持ちが勝ち、バシッと言えませんでした。。

    頑張ります🔥

    • 1月6日
L̤̮emon🍋

産後3ヶ月ですよね?
無理は禁物です。
下手にトレーニングをすると筋肉が傷ついてしまい、逆に体型が戻らなくなってしまいますので気をつけて。
うちの夫も言わなければ何もしてくれませんが、男性は単純で褒められたいんだと思うので、褒めてやってくれるなら褒め倒してやってもらえばよいと私は思います。
コレやってくれてすごく助かる、ほんと150点!!
と、おだてましょ。そしてあれこれやってもらいましょ。笑。
それにしても、命懸けで出産した妻に対して体型をちくちく言ってくるなんて💩ですね。

  • あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    あゆみ👼🏻🧸‪🤎


    コメントありがとうございます!
    一昨日3ヶ月になったばかりです🥹

    ありがとうございます🥲
    もうオーバーにおだてていきます!そして私もイライラせず、おだてまくれる心の余裕をもちたいと思います。

    そうなんです🙋‍♀️、💩なんです!!共感してくださって嬉しいです🤣🤣笑

    • 1月6日
ママリ

ここまで我慢されててとっても偉いです👏
私だったら早々にブチ切れてます。笑

仕事してて疲れてるのは分かりますが、子どもって2人の子どもですよね。
お母さんだけの子どもじゃないですよね。
そうであれば育児するのは当たり前です!!

もう生後3ヶ月とのことなので、ここからご主人の固定概念?を変えることは難しいかもしれませんが、「やって当たり前」という意識を植付けないと今後も事ある毎にママに負担がかかってしまいそうです😭

あと、体型のことは怒っていいです。
妊娠出産のせいでこうなってるわけだし、じゃあ綺麗になるための骨盤矯正とかエステとかお金出してくれよって思います🤣
私は一切努力していないので、ストレッチやトレーニングされててえらいです🥺

  • あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    コメントありがとうございます!

    褒めていただいて…ありがとうございます😭

    そうですよね、、産後1ヶ月半程、近場ですが実家に里帰りしていたので、しんどかったり辛かったりの厳しい現状を見てもらえてなくて😂なかなか難しいですが、こんこんと言ってみます!!

    いやいや、本当に少しばかりなので、なかなか結果には繋がりませんが…🤣🤣
    言うなら本当にお金出してくれよ!と心から思っていますよね😫💦

    同じ月齢ですね︎💕 お互い無理なく頑張りましょう🔥🔥

    • 1月6日
ママリ

うちの旦那とけっこう似てるなあと思いました
これが解決方法はやっぱりお金がかかりますが、、夫婦ともにもっと楽になるようにロボット掃除機、食洗機、コードレス掃除機、洗濯乾燥機などを取り入れて、旦那さんにお手伝いしてもらわなくても余裕ができるほどの生活を手に入れるのが一番じゃないかと思います(><)時間かかりますけどね;
うちは今はやっと全部揃えて旦那さんに何もしてもらわなくてもほぼ大丈夫になりました
ただここまでの道のりはすごく長かったし喧嘩もしまくりました。でもそれを乗り越えていま夫婦ともに幸せだね〜といつも言っています
ここまで我慢強い奥さまですから今後色んなことを乗り越えてただただ幸せな日々が待ってると思います
旦那さんも経験していくと家事育児の大変さ分かっていってくれるかなあ、、
でも分かってもらおうと思うのも辛いし、楽しまなきゃ、幸せじゃなきゃ人生損です!あと今だけの小さい可愛い赤ちゃん期を満喫してほしい(><)
イライラしたときはお仕事毎日頑張ってくれてる〜家族のために稼いでくれてる〜家でパワーチャージしてまた稼いでもらわなきゃ〜と自分に言い聞かせます。
身体のこと(乳首めっちゃロングやん)を言われた時にはただポロポロ泣いて、子どもを育てるために大変な思いをして授乳してきてこうなったのにそんな身体のこと言うのひどい…と夫の良心にできるだけぶっささるように言いました
人間には期待できません。家電や金で解決です。私の味方はルンバ様です。

  • ママリ

    ママリ

    私もどう言ったらいいか、伝えるのとかすごい苦手です、、うちの夫もすごい口達者で、キレやすく、上司だろうがキレまくったり、自分のことを褒めまくる感じとか似すぎて面白かったです。子どもにも怒鳴り散らかしてますよ。後悔するらしく最近我慢してます。というか子どもからも怒らないでー!!!と逆に怒鳴り返されてるんで我が子たくましく育ってて面白いです。

    • 1月29日
  • あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    あゆみ👼🏻🧸‪🤎

    コメントありがとうございます😭💕︎
    元気出ました!!✨️
    息子は当然ながら当たり前に可愛いです、毎日可愛すぎて辛いくらい可愛いです🤣💓‪

    ↑を書いてからも毎日のようにイライラしてますし小競り合いばっかです。笑
    旦那様と似てるですね!面白いと思って頂けて良かったです🤣
    まだ子供には怒鳴り散らしてないですが……キレ症なのでそのうち絶対に怒鳴ったりイライラしたりするんだろうなって思ってます😇💔💭

    時間とお金はかかりますが、過ごしやすい環境を作っていこうと思います😊
    アドバイスありがとうございました🙏!

    • 1月29日