※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
家族・旦那

今日、旦那の元婚約者が旦那に同棲してから婚約していたときまでのお金…

今日、旦那の元婚約者が旦那に同棲してから婚約していたときまでのお金を返して欲しいと要求がありました。
旦那は元婚約者に別れてからすぐにお金を義母を通じて返していましたが、元婚約者がもうお金はいらないと言ってきたため
それからお金は返していません。
なのに、今日Facebookのメッセンジャーで急遽お金が必要になったから返して欲しい と連絡があり、旦那はそれを無視していました。
その後も返信が無いならしかるべき処置をとるだのと言ってきました。

元婚約者は私と旦那が結婚してから、義母のLINEの娘の写真にいいね!を付けてきたり、旦那に家庭を壊したくないから先輩の職場に来ないでねなど連絡してきたりしています。

元婚約者は旦那にお金を借りたりしていました。
それなのに一方的に返して欲しいといってきています。
旦那は婚約破棄された側なのに、旦那が悪いと友だちに言いふらしているようです。

わたし的には、なぜ今、このタイミングで30万返せと言ってきたのか分からないし、返さなくていいと旦那にも伝えました。義母にも相談し、義母も返さなくていいと言っていました。
こういう場合、元婚約者にお金返すべきでしょうか??

コメント

m

返さなくていいです。
婚約破棄された側なら逆に請求できますし、しかるべき処置なんてとれませんよ。

  • みゆきち

    みゆきち


    ですよね、、、、

    証拠など残してるので処置をとります!など言ってきました。
    こっちからしてみれば、 お前もお金返せよ!って思います(´;ω;`)
    旦那がかわいそうです、、、

    • 1月5日
  • m

    m

    なんの証拠ですか?
    あまりしつこいなら出るとこ出ると強気で行かれていいと思いますよ!旦那さんが慰謝料払ってもらう立場なんですから!

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    何に貸したっていうメモとかじゃないでしょうか??
    借用書自体は書いてないと言ってたので
    なんの証拠なのかわかりません😰!

    あまりしつこいなら、私が被害者側で
    お金せしめるよ!っては言っときました(笑)
    とりあえず、Facebookはブロックさせました!
    どう探り入れてくるか分からないですけど(;_;)

    • 1月5日
かほママ

今まで返してきたお金は何ですか?
旦那さんが借りたお金でないなら返さなくていいと思いますよ💦その女の人怖いですね😭なんか結婚して子供産まれて逆上?してないですか😨

  • みゆきち

    みゆきち


    同棲してた時の生活費や、家賃が追いつかなかった分などと旦那が言ってました!
    旦那もその方にお金貸してたりしたのに
    一方的すぎてわけが分からないんですよね😰!

    逆恨みはあるとおもいます!
    結婚してから何かしら連絡してきたり
    うざったいです、、、

    • 1月5日
  • かほママ

    かほママ

    むしろその返したお金も返してもらいたいくらいですね💦
    処置とるならどうぞ!破棄したのはそちらなのでって強気でいいですよ😑
    人の生活かき乱さないで欲しいですね!
    あたしならバトルな勢いです!頭にきます😡

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    色々借りたお金と買ってもらったものとかあるからそれを引いて30万返してって言ってました。
    いや、意味わからんし、なにがどーなって30万なの。って感じです。

    たぶん、旦那だけが幸せなのが許せないんでしょうね、、、
    もうしつこいようなら、私が被害者側で喧嘩する気満々です!頭にきますよね😡!

    • 1月5日
  • かほママ

    かほママ

    そのザックリ計算にも呆れますね。。ただ今30万必要になっただけなんじゃないですか😑
    逆に訴えたいですね!
    なんかギャフンと撃退してほしいです!

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    わたしも、急遽30万が必要になったから
    欲しいと言ってるようにしか聞こえないです😰!
    しかも、何月何日に返せるか教えろと言ってきてました。
    今更すぎてバカバカしいです…

    • 1月5日
☻りゅーな☻

返すもなにもお金借りてた訳じゃないし払う必要全く無いと思いますよ‼︎
同棲してから婚約していた時までのお金って何でしょうか⁇生活費⁇
結婚詐欺した訳じゃないなら返済の義務は無いと思います。

  • みゆきち

    みゆきち


    同棲してた時のお金なので、私も返す意味がわかりません(笑)
    私も旦那に同棲してた時お金など貸してましたけど
    返す義務があるのなら、私にも返さないといけなくなりますよね(笑)

    生活費や、家賃の支払いなどだそうです!

    旦那は婚約破棄された側なので詐欺じゃないし
    返す必要ないですよね(´;ω;`)

    • 1月5日
わくわく

しかるべき処置をとるとおっしゃっていらっしゃるので、しかるべき処置を取っていただきましょう。
みゆきちさんの文を読んでいる限り、ご主人に返済の義務はなさそうですし(実際にお金を借りたのではなく、貸していたのですよね?)弁護士か何かに相談しに行ったとしても、どうにもできないでしょう。

  • みゆきち

    みゆきち


    とりあえず、Facebookなどはブロックさせました!
    旦那は生活費や家賃が追いつかなかったときに貸してもらったって言ってました!
    でも、同棲してるのにそれを返して欲しいと言う方がわけがわからないです(;_;)
    なんの証拠をもっているのか知らないですけど、お金いらないと元婚約者から義母に伝えてるのに今更お金が必要だからと要求してくる意味がわかりません。こちらからしてみれば、ただ、お金が欲しいようにしか聞こえないです😰

    • 1月5日
  • わくわく

    わくわく

    個人の趣味等に使うのに借りたならわかりますが、同棲していく上で必要なお金なら(家賃や食費など)尚更意味がわからないですね…
    単純に、今お金が必要なのでしょう。
    フェイスブックやSNSで絡んできてもほっておいて良いと思いますが、ブロックをしてしまうと、また有る事無い事言われそうですね…

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    婚約して同棲してるのに、生活費の貸し借りしてて結婚してからどうするの?って感じですよね、、

    お金欲しさにしか聞こえません…。
    一方的すぎますよね(´;ω;`)

    しつこいようなら、こちらが被害者側で訴えるつもりです。

    • 1月5日
きよぴぃ

婚約破棄された側だし、払わなくていいと思います。むしろ、元婚約者にお金を貸してるのであれば、まずはその分を返してください、話しはそれからですと言っていいと思います。

  • みゆきち

    みゆきち


    元婚約者が婚約破棄されたと被害者面してるところから頭にきます😡!付き合う前から元婚約者については相談に乗っていたので余計です(;_;)
    旦那に借りた分を差し引いた金額が30万らしいです。意味わからないです、、(笑)

    • 1月5日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    迷惑極まりないですね。同棲してた時の生活費は、旦那さんも出してたわけですよね?それなら、お互い様ですよね。
    30万っていう数字は、どこから打ち出してきたんでしょうかね?詳細を出してみろって思います。

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    そうですそうです!
    旦那も元婚約者にお金貸したりしてたのに
    一方的すぎますよね、、、

    わたしも分からないので
    こと細かく何にいくら出したのか書けって感じです🤔

    • 1月5日
ぴーちゃん

返さなくていいと思います!
むしろ、破棄された方なら慰謝料取れたりしますし、しかるべき処置なんて恐喝ですね💦警察に相談してもいいくらいかなと…

  • みゆきち

    みゆきち


    元婚約者から別れを告げたのに
    今更未練がましくて、、(´;ω;`)
    お金欲しいだけにしかきこえないんですよね、、、
    もうしつこいなら、私が被害者側で訴えるつもりです!

    • 1月5日
てよ

法律的なことを申し上げますと、旦那さんがお金を借りたのが事実なら、返さなければいけませんよ?借りたお金を何に使ったかは関係ありません。同棲していたことも関係ありません。
返済をいつ求めるかは、貸した側の自由です。

婚約解消された側なので慰謝料請求するとおっしゃってますが、婚約破棄の慰謝料が認められるのはハードル高いですよ?
さらに慰謝料が仮に発生するとしても、それと旦那さんが借りたお金とは関係ありません。

ただ、こちらが言えることとすれば、相手の方が、義母さんに「返さなくていい」と言ったとのことで、これが証明できれば、債務を免除した、という主張はできると思います。

  • みゆきち

    みゆきち


    旦那も元婚約者にお金を貸していました!
    なのに一方的に元婚約者がお金を返せと言ってきてるんです!

    婚約破棄されたことに関しては慰謝料は請求するとは言ってないです(´;ω;`)!
    お金を返せとしつこいようなら
    法的手段をとるということです!

    • 1月5日
  • てよ

    てよ

    すみません、上の方の回答で慰謝料請求できるとおっしゃってたのと混同してしまいました💦

    んー旦那さんが相手にお金を貸していようが、相手の方からも借りていたのなら相手の方が請求されるのに文句言えないと思いますが…
    旦那さんから借りていた分を相殺した上での請求なんですよね?
    全然一方的ではないと思いますが。むしろ良心的ですが。

    相手に対して明細を出せとおっしゃってますが、それは相手にもお金を貸しているとおっしゃる旦那さんにも同じことが言えるのですよ?
    法的手段とおっしゃいますが、いったいどんな手段を考えておられるのでしょう…?

    借りたものは返すべきではないですか。
    その上で、旦那さんが相手に貸した分があるというのなら請求するのが筋だと思いますよ。

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    縁を切るためにもうお金はいらないと
    義母を通じて言ってきました。
    それなのにお金が必要になったから返して欲しいと。
    主人も元婚約者に対しお金を貸しています。
    それなのに、一方的に返せと。
    もう関わりたくないからお金も返さなくていいと言ってきたにも関わらず、いきなり返金を要求してくるのはこちらからしてみれば、お金欲しさにしか聞こえません。

    こちらも貸した分を請求しても
    それを省いた上での金額だの言ってきます。
    主人はそれ以上の金額を貸しているのに、、、

    • 1月5日
  • てよ

    てよ

    お金全部返してないのは事実なんでしょ??
    お金欲しさって(笑)お金が必要だから貸したお金の返済を請求するのはむしろ当然では?
    大変失礼ですがあなたがたこそ借りたお金を踏み倒そうとしているようにしか見えませんよ。

    相手が弁護士つけたら30万以上請求されるかもしれないですね。
    がんばってここでおっしゃることを裁判で主張されたらいいと思いますよ。

    • 1月5日
  • みゆきち

    みゆきち


    主人は元婚約者に請求された以上のお金を貸してるんです。
    それを元婚約者は返してないんですよ?
    それなのに一方的に返せと言ってきてるんです。
    だから、私たちはおかしいといってるんです。

    主人が婚約破棄された側なのに
    被害者面して主人のことを悪く言ってるのにも腹が立ちますし、なぜ主人がお金を返してもらってないのにこちら側が一方的にお金を返さないといけないのかが、わかりません。
    元婚約者から逆DVまでされ、精神的に追い詰められたあげく婚約破棄です。それなのにお金を要求されるのはすごく腹が立ちますし
    こちらが要求したいくらいです。

    • 1月5日
  • てよ

    てよ

    そうですか。
    ならば、旦那さんが、相手から借りた以上のお金を貸したことの証拠を揃えて、相殺します、と言えばいいと思います。
    あとは上でも言いましたが債務免除の主張ですね。
    がんばってください。

    • 1月5日
しーたん

無視で払わなくて
いいと思います!!

あまりにも酷いようなら
法律的なもので対処したほうが
いいと思います。

  • みゆきち

    みゆきち


    迷惑極まりないです(´;ω;`)

    しつこいようなら、法的手段とります!

    • 1月5日