※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

今年は年賀状が半分来なくなり、スマート年賀やラインでの年賀は来ている。年賀状はもう必要ない?皆さんは来ない人には出さない?年賀状が来ないと寂しい。

こんにちは☀️
久しぶりの投稿です💦
年賀状についてなのですが、今年半分来なくなり。
スマート年賀やラインでの年賀は来ています。
今はもうハガキは、来ないのでしょうか?
私は年賀はがき、相手はラインなんかモヤッとしてしまいました。
わざわざお金かけて年賀状出す必要はもう無いって事ですよね😭
皆さんは来ない人には出さない?
スマート年賀とか来てるけど、出す?
何だか年賀状来ないと悲しくなります💦

コメント

deleted user

今年は喪中でだしてませんが、去年は来ない人にはだしてませんし、もうやりとりしたくない人にもだしてません😵‍💫

  • ママ

    ママ

    確かに😭
    コロナになり会わなくなった人がいます💦
    なかなか会えないと次第に遊ばなくなり、年賀状も書かなくなるのですかね。
    悲しいけど、仕方のない事💦
    ですね😔

    • 1月6日
ままり

年賀状って今でもやり取りあるんですね😳
中学の時から基本メールかLINEであけおめーって感じで
年賀状のやり取りは最後小学生の時でした、、、。
今どきハガキの年賀状でやり取りするの珍しいと思います😳!
今の時代わざわざお金と手間かけて年賀状出す必要はないと思います😥

  • ママ

    ママ

    なるほど😳
    年賀状ってその時代その時代で変わるのですね💦
    しりませんでした💦
    私も悲しい気持ちに毎年なるの嫌なので、手間暇かけずに出さないと決めて行きます😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

こなかったら次の年から出さないですね🤔
LINEできたら次の年はLINEでします😊

  • ママ

    ママ

    そうですよね💦
    あまり考えすぎず、悲しい気持ちでいましたが来なかったら出さない❗️
    LINEならLINEで返す😊
    気持ちが沈んでましたがようやく元気になってきました🥺
    ありがとうございます✨

    • 1月6日
ゆか

夫がけっこうな枚数出すこともあって、結婚してからは出してます。
毎年同じ人ばかりですが、ほとんど来てるような…
半分来なくなるのは寂しいですね😭

来ない人には出さないですね!あちらもやり取りしたくないんだろうなと思って…🤔
スマート年賀にした人は周りではいませんが…

年賀状って普段からメールやLINEするほど連絡取り合ってない人とでも、年に一度近況を知らせ合えるのがいいなと思ってます☺️
普段からLINEやメールする人なら、わざわざスマート年賀にすることもないような…

幼稚園でも1人1人に年賀状くれますし、娘も喜んで書いてます。
私は良い文化だと思います😊
お年玉とかは無くならないのに、なんで年賀状だけ無くなっていってしまうのかなと寂しく思いますよね…

  • ママ

    ママ

    文化私もそう思っていました💦
    子供にも書かせていたら1人来ない子もいました😭
    子も悲しんでましたが、来ない人には出さないでいいのかなぁと😊
    クヨクヨ考えていても仕方ないですね!
    きっぱり来年は来ない人には書かないようにします😊
    コロナでなかなか会えないと次第に遊ばなくなり疎遠になるのは悲しいですが。
    そんな物だったのだと気持ち切り替えます。

    • 1月6日
姉妹ママ😆

喪中なので出せてませんが、去年は年賀状来ましたよ😃
友達も出す人が多いので、今年は何もなければ出す予定ですよ😊
書いても来なかったり、LINEのみだった人には出しません。
毎回その前の年に年賀状来た人確認して、来てる人にしか出してないですよ😊

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    私は若くなく、アラフォー近いので🤣

    若い子はLINEとかのが多いんでしょうねぇ😥

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    私もアラフォーです😊
    私も来年は、来ない人には書かないでみます😔
    今はコロナで会わなくなった人とか疎遠になり遊ばなくなり、、、😭
    悲しいですが、書かない方が楽?と言うのもあるかもですね😊

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😊

    私たちの年代は書く人の方がまだ多い気がします😃

    そうです、そうです、コロナで地元に3年帰れてないから、手紙でお互いの子どもの成長したのとか見れて嬉しいから年賀状出してるんですけどね😄

    確かに書かない方が楽ってのはありますよね🤣

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    やはり世代を感じますね💦
    子供も書いてましたが、来ない子もいたからきっと面倒と思ったのかもしれません😭
    地元に帰ってもお互いに忙しかったり、行事関係で帰るのがほとんどなので会う機会が無くなったのは悲しいです😢
    お手紙交換するくらい仲の良い方がいるのですね😊
    そういった方は、本当に大切な友人になりますね✨

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    ほんと世代を感じますよね🤣

    子どもたちはまだ書いてますねぇ☺️
    小1なので😃
    幼稚園の子と学校離れた子もいるので🤣

    手紙じゃなくて、年賀状でした😂😂

    私も地元帰ると必ず会う子は、高校の時の友達ですねぇ😃
    結婚前に働いてた職場の友達とも会いたいんですが、介護で施設で働いてるので、なかなか時間も合わずでして🤣

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    お年賀でしたか💦😊
    うちも保育園から離れた子に書いてました😊
    今年来てないのでたぶんもう書かないです😭
    時間合わないのが辛いですが、お友達大切にするのは素晴らしいです😊✨

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい😂

    学校違って、仲良しの子だと長期休みで遊んだりしますしね😊

    冬休み最終日に、幼稚園の時の友達が遊びに来てくれます☺️

    時間合わないのほんと辛いです😂
    私が友達多すぎて💦

    帰るのはだいたい1泊が多いから厳選っていう感じですね😰

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    友達多いの羨ましいです😊✨
    姉妹ママさんが、きっと良い人柄なんでしょうね✨

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    嫁ぎ先ではコロナ禍と言う事もあり、まだ少ないですけどね😂

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも今年半分くらい年賀状来なくて、え!?何で急に?😱と新年から寂しい気持ちになってました😭
今だにLINEも年賀状も来てない友達も数人いて来年からいろいろ見直そうと考えていたところです😂
毎年年賀状きた来てないとかでモヤモヤしているわたしです笑😅
コロナやSNSや時代の変化でもありますよねー😣

  • ママ

    ママ

    わぁー😭😭😭
    同じ方がいて私も落ち込んでましたが、今は時代の変化と見直そうと決めました!
    悲しいですが、コロナで疎遠になったのも確か、、、😔
    きっともう会わないと思った人もいたり、年賀状が書くの面倒って人もいれのかもしれません💦
    あまり考えないで、スパッと切り年賀状減ったー楽ー!の気持ちに何とか切り替えようと思います😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も年賀状出したのにこないと悲しいです😂
せめてライン知ってるならラインで『年賀状ありがとね!我が家もう作らなくてごめんね!』くらい言ってほしい😓
ラインすらこなかった人は翌年から出さないですし、ラインでもう作らないって言われたら翌年出さないです🙆
私は遠方で会えない友人の写真が見たいから、家族写真いり年賀状はいつも楽しみにしてます。
(子供だけの写真の年賀状はいらないと毎回思う🤣)

  • ママ

    ママ

    確かに😳❗️そうですよね💦
    そう言ってもらえたら、出さない✨って気持ちスッキリできるのになんも連絡なかったり、ラインでポチは、さびしいようなぁ😭
    皆さんの写ってる写真見るとお互いの健康なども確認できていいですよね😊

    • 1月6日
k

我が家も年賀状出すのですが、年末に父が亡くなり、今回は急遽年賀状が届いた方のみ寒中見舞いを出す事にしたんです。
結果、準備していた寒中見舞いを大きく下回る枚数で、寂しく感じました🥲

私は、お正月に帰省や何かと忙しくしてるので、三が日はLINE打てないですし、正直三が日にLINEで新年の挨拶されても、返信が面倒です💦💦

来年からは、同じ価値観の人とやり取りしようと思ってます🤗

  • ママ

    ママ

    下回る😭
    半分来ないような悲しみと一緒ですね😭
    皆さん年賀状書くのが面倒なのか、、、もう会わないと思っているのか、、、
    同じ価値観✨
    なるほどと思いました😊
    あまり落ち込まず、私も来年は来ない人には出さないと決めて行きます☺️

    • 1月6日
むー

わかります。私も先日ここで似たような相談しました😂
今までずっと年賀状やり取りしていたのにある年から急に一方だけLINEとかSNSってなんかな~ってモヤモヤしますよね!
もし自分が今後年賀状をSNSにするなら今までやり取りしていた人たちには事前にちゃんと「次の年賀状からLINEでします」みたいに一言伝えます。
なのでいきなりSNSとかで年賀状きた人は来年の年賀状送るのはちょっとやめようかなと思っちゃいますね😌

  • ママ

    ママ

    時代なんですかね😭
    もう年賀状来ないんだーと悲しくなりましたが深く考えないようにしようと思いました💦
    そうですね😊
    SN Sできた人には、来年はそうするようにします✨

    • 1月6日
はじめてのママリ

同じ考えの人がいて嬉しい!
今年急激にうちも減りました。
毎年30枚くらいきてたのが、今年は元旦は7枚。それ以降ボチボチ届いて結局15枚。
私から出したのは20枚ほど。
親戚からは全く来なくなり。
毎年きていた友達からもこなくなり。
1人の子は、親戚分しか年賀状作らなかったから!とLINEで、作った年賀状の画像を5枚送ってきました…
そんだけの、労力あるなら返事くれよと思いましたし、毎年元旦に届いてたから今年は送ったのに…作らないなら言ってよー!と思いました。
今まで送ってくれた友だちも、子供が大きくなったから写真もとらなくなったし、年賀状作るのもなんかめんどくさくなった。と言っていました。
結局用意した年賀状10枚くらい余りましたー。
私自身年賀状つくるのが好きだし、子供は今年七五三で、その写真載せるの楽しみにしていたので、なんだかモヤモヤです。

  • ママ

    ママ

    同じ方が結構いるようですね💦
    私だけなのかなぁと凹んでました💦
    毎年恒例年賀状書くのがなんか苦痛になってきますよね😭
    来年はもう出さない❗️で減らす予定です😊
    あまりそれにこだわりすぎるとせっかくの年始✨
    楽しくないですよね💦
    親戚うちも来なかったです。
    そのラインで作った年賀状画像の方、、、
    そこまでするならハガキ出して欲しいですね😭
    なんか適当にあしらわれてる感が嫌になります!出さなくていいですよ!
    七五三の写真✨
    皆さんに見せたいの分かります❗️
    モヤモヤすごいしますね😭

    • 1月7日