※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◡̈⃝❁
ココロ・悩み

ママ友から5000円の福袋代を立て替えてもらったが、友達からお金のことについて何も言われず、不満を感じている。友達の対応に疑問を感じているが、どうすればいいか悩んでいる。

こんばんは!
モヤモヤしてるので皆さんに聞きたいです😶

ママ友サークルで知り合った友達が居ます。
かなり気が合い、頻繁に2人で遊び、誕生日プレゼントや年賀状も送り合う仲です。

12月に、2人共好きなこども服ブランドの福袋の予約が始まりました。
2人で予約をしに行ったのですが、料金後払いで1/3までに取りに来ないと自動的にキャンセルになってしまうと説明を受けました。
私は問題ないのでそのまま予約。
その友達は12月のクリスマス前から三が日まで帰省してしまうとのことで、取りに来る時一緒に引き取って欲しいとお願いされたので私は快く引き受けました。

が、その後福袋代5000円について何も言ってこなかったので
料金後払いなんだ〜!ラッキー!それなら今日払わないから、当日旦那に払ってもらお〜♡
っと、言ってみました。
私もいやらしいとは思いましたが、お金の事に関しては直接言える性格ではないので遠回しに言いました💦

それでもその友達は何も言ってこなかったんです。

私は求職中で育休手当などは貰えてないので、その日帰ってから主人に一部始終を話し、悪いけど立替えて欲しいとお願いしたら主人も、そんなこと一々言ったらケチくさいと思われるし、とりあえず立て替えるから心配しなくて大丈夫だよ。
と言ってくれました。

その後友達は帰省しましたが、普通に連絡は取り合って世間話してはいたけど福袋については特に何も言ってくることはなくお正月を迎え…
福袋も無事に取りに行ってきたんですが、その3日までの間にも何も言ってこないってどうかと思う私がちっちゃい人間なのか😵
福袋代を預かっていれば、また違う感覚で過ごせたとは思うんですよね😅
私だったらお金も渡してない状況だし、渡すのを忘れてたとしても一言謝りとお願いはします。

私は元旦に新年の挨拶の連絡をしたけど、その子からは2日に来て2日3日と私もバタバタだったので今朝福袋買ったけどどうする?と連絡入れました。
今子供が風邪を引いてるので、その子の子供に移したら申し訳ないから、早く手元に欲しいようだったら送ろうか〜?
と言ったんですが返事なしです😐

結構律儀な子なので、何か事情があるのかなあとは思ったりしましたが、福袋を買うまでに一言もなく予約票だけ渡されるって私的には非常識にも程があるレベルなんですが…
皆さんはどうですか?
5000円って結構な額だと思うんですよね💦
増して私は収入はなく、その子は育休中ですしもう少し気をつかってほしいな…なんて思うのは私がおかしいのかと思い、分からなくなってしまいました💦

愚痴っぽくなってしまいすみません。
ここまで読んで頂きましてありがとうございました😊

コメント

お金の切れ目は縁の切れ目って言いますよね。

私からしたらありえないです。
第一最初にお金を渡すのが普通だと思いますし、後払いならそのあと連絡もきちんとするものだと思います。

私ならもうその友達信用できないです。

にゃん太さんのご主人が寛大な方で、むしろそこに感激しました。笑

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

コメントありがとうございます。
    同じ感覚の方が居て安心しました!

多分福袋を引き取らないとかはないとは思うんですけど、こういうことがあると今後ギクシャクしちゃいますよね…

主人は結構普段からこんな感じなので助かりました(笑)

• 1月4日
eringi

お金のことはちゃんとしておいた方が良いと思いますよ。
100円だからとか10000円だからとか値段の問題ではなく。
そのお友達にはっきり言いましょう!

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

コメントありがとうございます!

子供服に対しての執着が結構あるので、受け取るとは思うんですよね💦

ただ一言も代金について何も言ってこないことがモヤモヤしてました😅
    何も連絡ななければ私から言ってみようとは思います💦

• 1月5日
ポムmama

後払いなら、後で払えばいいか〜と思っちゃうタイプです私。

お願いするからといって、先に払うのが常識なんて、知らなかったです。
立替といてってこういう時に使う言葉なんですねー!

私は1/2に急に胃腸炎になり39度まで熱があがり、携帯を見る余裕もありませんでした。
きっと彼女にも、なにか理由があると思いますよ。
それで逃げられるようであれば、その福袋は売ればいいんじゃないかと思います。
そうなると、その人とも縁を切るんでしょうね。

先にお金を渡すのはその時お金に余裕がある人だけだと思ってました

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

価値観の違いもあるとは思いますが、私は後払いにしても一言お願いするのは当たり前だと思っています。

お金に余裕がなければ買わないし、どうしても欲しければ立替えて欲しいと一言言えばモヤモヤはしないですよ

ご意見参考になりました。

• 1月5日
  • ポムmama

ポムmama

その友人が、どういう人でどういう理由があるのかは本人しか分からないので
    納得いくまで話された方がいいと思いますよ!
    大人になってからって友達ってなかなか出来にくいし、できるだけ和解して、また仲良くできればイイなぁと私は、思いました(*´ー`*)

• 1月6日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

ありがとうございます😊

今朝ほどその友達に話しました。
    普段だったら出来てたことが出来なくなってることに言われて始めて気付いた。甘えてしまってた。と言ってくれました。
    納得のいく話が出来てよかったです。
    大人になると中々友達が出来ないので、これからも仲良くしたいと言うことも伝えられました。
    ありがとうございました。

• 1月6日
  • ポムmama

ポムmama

話が出来て良かったです(*´ω`*)
    にゃん太さんは、お優しい方なんですね。
    とても良い人だなぁと感じました。
    そのお友達も、にゃん太さんの優しさに甘えていたんですね(∩´﹏`∩)

• 1月6日
みゆ

私も今似たような状態で共感してしまいました!
なんかモヤモヤしますよね~

私の場合は友だちは仕事をしていて、私は育休中で取りに行きやすいしってことで引き受けたんです…
しかも忙しいとのことで元払いで送ってあげました…
なのに届いたありがとうと連絡は来ましたが、支払いについては何も無し…
なんかモヤモヤしてます(´д`)

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

なしりんりんさんも似たようなことがあったんですね😢
    モヤモヤしますよね…

支払いしてもらってないんですか?💦

福袋でこんな思いするなんて思ってもみませんでした😨

• 1月5日
  • みゆ

みゆ

まだ払ってもらってません…
    きちんと伝えるべきですよね!
    なんかこっちから請求するみたいで嫌だったんですけど、このままモヤモヤしてたら友だちとの関係もギクシャクしますし、お金のことはきれいにしないとと思いました!!!

• 1月5日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

そうなんですか💦
    送ってまでしてるのに言ってきてくれないのはショックですね😰
    でもお友達も忙しくて忘れちゃってたりするかも…とか色々考えますよね。
    お気持ち分かります!

私もなしりんりんさん見習ってスッキリしたいと思います😊✨

• 1月5日
くま

5千円は痛いですね😵ここで、なぁなぁにしたら味をしめてまた同じようなことしてくるかもしれないので、はっきり言ってもいいと思いますが…
送ったらお金払わない可能性もあるし…
私なら来週くらいには「私が持ってても勿体無いから私に行くね。」と言って届けます。その時レシートも渡してお金も払ってもらいます!事前に「福袋5千円だったからよろしく」と言っちゃうかも…
それで疎遠になっても、そんなだらし無いママ友は後々トラブルになると思います😊

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

福袋はきっと受け取ると思います…
    普段から◯◯でいくら掛かった〜なんて話をしてると、子供服◯枚買えるよ!
    とか言ってるので(笑)
    なんだかすごく仲良くしてたので、モヤモヤが止まらずです😵

様子見てまた連絡はしてみようと思います。
    その時はお金の事も思い切って切り出してみます!

• 1月5日
いまこ

引き取っておいて欲しいとお願いするなら私はその場でお金渡しますね(´-ω-`)
私は、というかそれが普通だと思います(・・;)
親しき仲にも礼儀ありが出来ない人は私はあまり関わらないようにしちゃいます(´-ω-`)
どんな事情が相手にあったとしても、お金が絡んだお願い事なら事前にいくらでも連絡のしようがあると思うので今後の対応次第でこれからの付き合い方も考えた方が良いと思います(・・;)

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

そうですよね。
    私も一言あれば…っと引っ掛かってるんですよね😥
    すごく常識のある子だと思って仲良くしてもらってただけに残念で…

お金が絡むとほんといい事ないですね💧
    仮に何事も無かったようにお金を受け取ったとしても、こんな思いするならもうお願いされたくないですよね💦

• 1月5日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

立て続けにすみません💦

もうすぐご出産ですね✨
    母子共に健康に産まれてきますように!

寒いので体調崩されませんように😆

• 1月5日
いまこ

自然とそういう場面で「手間取らせてごめんね」「お金〇〇日に渡すね」「ありがとう」が言えない人はそもそもの根っこから価値観が違いすぎる人ですね(・・;)
良い友達だと思われてた方だけに余計にモヤモヤしちゃいますね(T ^ T)💦

ありがとうございます(o^^o)♡
にゃん太さんもご自愛くださいm(_ _)m

シャチ🐋

価値観は人それぞれで、類は友を呼ぶというだけあって、人間は価値観が合わないと仲良く出来ない生き物なので、たぶんにゃん太さんとそのママ友さんは価値観が違うんだろうなと思います。
わたしは引き取りに行けずお願いするなら値段も分かってるし事前にお金を渡します。その日になかったら今、手持ちがないけど引き取って欲しい。と一言謝り、お願いします。
でもにゃん太さんの立場になっても強いてモヤモヤはしないです(^_^;)
お金を払って貰えなかったわけではないし、福袋引き取りに行って来たよー。お金5000円だったし渡す時にちょうだいね!と言ってその場は終われるし、わたしも相手側からそのように連絡が来たら、ありがとう!お金りょーかい!立て替えありがとうねーと軽い返事をすると思います。
せっかく仲良しのママ友さんだしあまり深く考えすぎない方がいい気がします!大丈夫!きっときちんと支払いお礼言ってもらえると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

私もお金もお礼も言われると思います😊
    私の書き方が分かりにくかったと思うんですが、今回の事に関しては買うまでの過程で一言も無かったことに疑問を感じてしまいました💦

• 1月5日
カピコ

身内じゃないなら先に渡しますね。
というか、福袋なんて何年も買ってない私の意見が参考になるかわわかりませんが😓

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

いえいえ。参考になります😊
    私も福袋なんて自分のは買ったことありません(笑)

• 1月5日
  • カピコ

カピコ

まだ渡してないんですか?
    さっさと渡して、お金を受け取っちゃえ!
    (^_−)−☆

• 1月5日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

まだ渡してないです😅

先ほど連絡が来て、お礼もなく子供の風邪が治ってからで大丈夫〜とだけ来ました💧
    色々考えちゃいますね💦

• 1月5日
  • カピコ

カピコ

大丈夫?ではなく、大丈夫〜ですか!
    にゃん太さんがおおらかな人で良かったですね。5千円の重みを知らない価値観でそう言われたら私なら怒ってしますかも。

• 1月5日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

おおらかではないと思います😵
    それをみて私も返事返してないので(笑)
    今何を言う気が無くなってしまっているんですが、縁を切ったりしたくないので様子みて話しようとは思ってます😔

• 1月5日
  • カピコ

カピコ

もしかしたら、にゃん太さんに甘えてるだけなのかも知れませんね。
    これくらいの事なら大丈夫って。
    そうですね、今後そんなモヤモヤする事が起きないように、軽〜く話し合ってみてください😆

• 1月5日
Muuたろ

もうクリスマスの時点であまりお金に余裕がなかったのかもしれないですね(T ^ T)
福袋の話でて、欲しいっちゃ欲しいけどどーしよ
ってかんじで、買う!っていっちゃったけど、、、
どっちでもいいかなぁ
てか、今お金ないしいらないかなぁ

ぐらいの感じかもしれないですね∑(゚Д゚)

わたしならあり得ません!

福袋本当に欲しかったんなら
先にお金渡して頼むが当たり前だとおもいます。
家族間もお金のゴタゴタってあるから友達同士なら余計に気をつけなきゃですね∑(゚Д゚)

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

それこそ親しき仲にも…ですよね😥
    無いなら無いなりに事情話して貰えるなら良かったんですが、それもないのでモヤモヤしてました💦

• 1月5日
ままさん

常識がちょっとないような…。

先にお金を渡すのはお金に余裕がある人とか関係なく、余裕が無いならば予約しない。お金に関する事は友人であっても大事なことなのでしっかり予約票渡す時にお金を渡します。もしくは立て替えをお願いできますか?と一言言うのが人としての常識だと思いますね。

それから立て替えてもらっている立場なのに連絡も入れないのもおかしい。風邪であろうとなかろうと連絡入れるのが人としての常識だと私は思います。私なら次から福袋や予約のいるものは一緒に買いません( * ॑꒳ ॑* )。

親しい中にも礼儀あり
これは大切な事です…。

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

コメントありがとうございます😊

質問者の私からしても共感してしまうご回答です!
    先ほど連絡が来たんですが、お礼もなく子供の風邪が落ち着いてからで大丈夫。とだけ返事がありました。

何とも言えない残念感が私から抜けていきません…😅

• 1月5日
  • ままさん

ままさん

お礼もなければ、連絡が遅れた事の謝罪もないのですね😱💦
    子供の体調も大事ですがお金の事くらいはしっかりして欲しいですね(T ^ T)。子供の風邪が落ち着いてからで大丈夫だとなんか上から目線ですね… 子供の体調が良くなってからでもいいかな?ごめんなさい。くらい言えないんですかね😖💦💦

• 1月5日
  • ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

そうなんですよ💦
    ほんとうに一言だけくれれば違うんですけどね😢
    縁を切ったりしたくはないので、タイミングをみて今回のことを話してみようと思います…。

ありがとうございました😊

• 1月5日