※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千代子
ココロ・悩み

2歳の息子が寝かしつけのおっぱいをやめられず、夜泣き時におっぱいがないと泣き続ける状況。おっぱいを離すと泣くが、眠りが深いときは平気。心配しており、この状態はおかしいのかと思っている。

二歳の息子、いまだに寝かしつけのおっぱいがやめられません。
夜寝る時ずっと咥えていて、離すと泣きます。
眠りが深いとおっぱいを離しても平気ですが、数時間たつとまたおっぱいを探してきます。
赤ちゃんのころから夜通し寝れたことがないのです。

夜泣きした時はおっぱいが無いと吐くまで泣くので断乳はまだできでせん。
たまに夫に夜泣き対応してもらいますが結局おっぱいを飲むまで泣き叫びます。

このままずっとおっぱいが無いと眠れない子になったらどうしようと心配です。
2歳でこの状態、おかしいですか?
普通は1人で朝まで寝てくれるもんですか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で夜間おっぱいを飲むのは普通ではないと思います。
一歳半検診で卒乳したか聞かれませんでしたか?
普通は2歳になれば朝まで寝てくれることがほとんどだと思います💦
どうしてもやめられないなら小児科などで相談されたほうがいいと思いますよ!

• 千代子

千代子

コメントありがとうございます。
    やはり普通じゃないんですね💦
    小児科で相談できるんですね、今度受診した時に聞いてみます🙇‍♂️

• 1月8日
あお

ここは泣き叫んでても
おっぱいはあげない!って 
決めないと指しゃぶりや
おしゃぶり感覚になってるんだと思います、、
千代子さんが寝かしつけや夜泣きにおっぱいをあげてる限りそのままだと思います💦

• 千代子

千代子

やはり断乳決めるしかないですよね…。なかなか決心がつかず。。

• 1月8日
4kidsだだんだん

一生おっぱい吸うわけじゃないからママが辛くなければ、私はおっぱいあげてても大丈夫だと思います😊

我が家の2歳9か月の長男と1歳8ヶ月の次男は卒乳は1歳でして、朝まで寝ます!
夜ご飯をきちんと食べてたり、日中沢山動けば疲れて夜中起きることもなくなると思いますよ😊

• 千代子

千代子

コメントありがとうございます!
    一歳で卒乳されたんですね。
    朝まで寝るようになってくれたら嬉しいですが、断乳決断ができず…ダメ母です💦
    大丈夫と言ってもらえて嬉しいです🥲

• 1月8日
あ

2歳3ヶ月くらいまでうちの次女は飲んでましたよ笑
普通とか普通じゃないとかなくて子供によるしそのうちピタッと急に飲まない日がきますよ😊
飲みながら寝落ちをよくしてましたがある日急に何も言わずスッと寝る日がきてこっちもあっ、もういいのねってなりました笑

• 千代子

千代子

コメントありがとうございます!
    子供によるんですね。
    急に飲まない日がくるなんて想像できませんが、あっさり卒乳できるならその形で卒乳できたら理想です!!

• 1月8日
みるきー

うちの子は上2人とも2歳半まで夜寝る時はおっぱいでしたよ😄おっしゃるとおり、おっぱいで寝かしてる子は夜通し寝ないです。
でも私が授乳を辞めたくなかったので、途中で起きても苦ではなかったです。
卒乳する時は「今日でやめよう」って子供と話し合って決めて、おっぱいにシールを貼ったりして「もう飲めないんだよ」とアピールしました。
その日は泣きながらどうにか寝ましたが、2、3日繰り返しておっぱいのことはすっかり忘れ、無事に卒乳しました。
卒乳すると不思議なことに朝まで寝るようになるんですよね。
今回は一歳半までに辞めてみようかなと思ってるので、今月卒乳チャレンジしてみます💪

• 千代子

千代子

2歳半まで夜おっぱいされてる方がいて安心しました😭
    途中で起きても苦じゃないとは、尊敬します…!

お子さんと話し合われたのですね。すごいです。
    私も少しずつ、子供に話してみようかな…と思います😭

• 1月8日
ママリ

おかしくないですよ!
人それぞれです😊
普通じゃないとかは気にしなくて大丈夫です✨
病気でもなんでもない、個性です!

よく2歳まで夜間授乳頑張って来られましたね😌
お子さん幸せだと思います!
このままでもいつかは自分からやめると思いますが、ママさんが寝不足辛いならやめても大丈夫です。
娘は1歳半で夜間断乳、2歳半で断乳しました😊
夜通し眠るようになったのは夜間断乳してからです。
おっぱいが入眠の儀式になっているので、夜中に起きて再入眠する時もおっぱいがないと不安で泣いてしまうんですよね😫
私は夜間断乳する前に何度も説明しました。
今日から寝る時におっぱいは飲めないけど、ママがぎゅってしてあげるから大丈夫だよと。
とにかく安心させてあげるようにしたらすんなり夜間断乳出来ました。
それでも日中は10回くらい授乳してましたが、夜間授乳がないだけでかなり私も楽になりました😌

ママさんのタイミングで良いんですよ!
私は周りに何を言われても、自分で決めて良かったと思ってます✨

• 千代子

千代子

また、暖かいお言葉嬉しいです😭2歳まで夜間授乳してるなんて言ったら批判の声がくると思っていましたが、頑張ったねといってもらえるなんて…ありがとうございます😭
    そっか…この子の個性ですよね。
    周りと比べて、普通ではないんじゃないか?断乳すべきでは?という気持ちと、この子が満足するまで続けたいという気持ちと、葛藤の日々でした。

私もちゃんと納得するまで考えて、息子とちゃんと話し合って決めたいと思います☺️

• 1月8日