※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

家を購入するにあたって迷ってます…旦那の通勤時間(電車1時間程)と子育…

家を購入するにあたって迷ってます…
旦那の通勤時間(電車1時間程)と子育て手厚さどちら優先に考えるべきですか😂

転勤も希望しない限り出ないので
長期的に考えると旦那の通勤時間の方が優先なのかなと考えていますが
時間とお金に余裕があればもう1人欲しいなとも考えています!

皆さんの考えをお聞きしたいです❤️‍🔥✊🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の通勤時間優先です!!

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね🥹

• 1月6日
ままり

私も通勤時間優先ですかね。

子育ての手厚さが具体的にどの程度かわからないですが、始発〜21時過ぎのところに住んでパパと家族の時間を削ってでも受ける意味がある恩恵なんてあるのかな?って思いました。
その間自分は1人で子どもを見るわけですし、いくら手厚くてもお父さんお母さんの代わりはいないかなって思います。

両親の仕事してるか関係なく絶対保育園に預けられる&安いとか、シッターさんも安いとか、毎月補助金が数万出るとかだったら旦那がいない時間は長いけも園も預けられるし補助金で少し家事も楽できるかもって悩むかもしれません。笑
パパと家族との時間が犠牲になりますが、、、極論、パパがそれでも良いというならそれでも問題ないと思います。笑

• なつ

なつ

神奈川県と東京の話なのですが
    ネットや友達から聞いた話なので私もどの程度の差があるのかがよく分かっておらず…

でも間違いなく保育園は入れないんだろうなと感じています😅
    保育園料も高いとか医療費がとか…
    保育園入れないのが1番痛く
    それなら入りやすい県の方がとも思っています🥲

• 1月6日
おもち

圧倒的に通勤時間短縮ですね!
手厚いと言っても子育て支援が今後毎日旦那様が始発や帰りが遅くなるという犠牲を払うほど恩恵があるものと思えません😂

また通勤時間短縮に該当する方地域の子育て支援も良い方向に変わっていくかもしれないですし。

• なつ

なつ

長い目で見ればそうですよね🧐
    神奈川県がもう少し子育てに力を入れてくれれば万事解決なんですけどね💔

• 1月6日

定年まで働きたい会社なら、通勤時間ですね😊

今はまだ若いから良いけど、50代とかになってくると、通勤だけでかなりしんどくなったりすると思います(><)

始発から21時過ぎの帰宅は、年齢が上がれば上がるほど、かなり過酷だと思います💦

はじめてのママリ🔰

子供2人いて、実際に1時間前後かかる場所に住んでます🙋‍♀️(色々転居して、今は40分ほどですが)

個人的には、
今の帰宅時間
旦那さんの今の家事育児貢献度
会社の人達の平均通勤時間
仕事内容
実家や義実家のサポート有無
自分が仕事をするかどうか
年収

などで総合的に判断するかなと思います🤔✨

うちの場合、選んだのが
・子供が小学生になるので学区を重視した
・近隣に子供が多く、治安がよく、小学校まで近い地域にしたかった
・夫は朝強く、ほぼデスクワークで仕事中車の運転などもないし、通勤時間で資格勉強や新聞や経済誌を読んだりできるため、むしろ通勤時間を有効に使える(始発なら必ず座れる地域)
・帰りは寝て帰れる(終点なので寝過ごすこともない)
・8〜10年に一度くらいは転勤があるため、どの地域に住んでも通勤時間が長くなる可能性はある
・そもそも仕事時間が長いので(6:30には出社、職場を出るのが早くて22時)、例え近場に家を買ってもどの道平日は子供達と接することができない

という感じだったからです🙌
夫の会社は遠方から来てる人も多いので(新幹線通勤など)、本人が1時間くらい普通だよ〜という感覚なのも大きいです🙆‍♀️

うちが今実際子育て支援が全く受けられてなくて、児童手当て0、医療費0歳から2割、小学生から大人と同じ3割を払ってます!
自治体によっては医療費の所得制限がない地域や、地域独自の子育て支援の上乗せがあったり、3人産んだら100万くらい貰えたりしますよね。本当に羨ましいです🤣💦恐らく数百万は変わって来るので…。特にうちは医療費が高すぎてしんどいです💧

ただ、年収が制限に引っかからなければ支援を受けられる自治体の方が多いんじゃないかな?と思うので、その場合は私も通勤時間を取るかなーと思います💡21時なら小学生なら起きて会える時間帯ですし☺️(小学生がいますが、周りの子は寝るの22時くらいです)

保育園は数年のことなので、主に引っかかってるのが保育園のことなのであれば、それは通勤時間を取ると思います🙌✨