※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家や義実家が近くて頼れる人が羨ましく感じます。同じような方いますか?周りは地元民ばかりで、羨ましい話を聞くとストレスを感じます。子供との時間や2人目のことも考えています。同じような方いますか?

実家や義実家が近くて頼れる人がどうしても羨ましく感じてしまいます…
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

事情は省きますが色々あって私達夫婦はお互いの地元に帰る予定はありません。
今は私の実家まで高速で2時間、義実家まで3時間半の場所に住んでいます。

田舎なので周りは地元民ばかりです。
なので「土日は子供たち実家に泊まらせてゆっくりしてるー」とか
「今日はご飯作る体力ないから実家で食べさせてもらう」とか
「親に預けて夫婦2人でデートしてきた」なんていう方が多いです。

そんな話を聞いてるといいなーいいなーという気持ちが抑えきれません😭😭
私は元々1人の時間が好きなタイプだったので余計にそう感じます。
私が子供と離れられるのは一体何年後?社会人になって自立するまで??笑

ストレスで体調も崩してるし
娘も手がかかるタイプで2人目も諦めました。
同じような方いますか?😭

コメント

同じです😭羨ましいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いときとか特にそう思います😭
    共感ありがとうございます❤️

• 1月6日
もちもち

我が家も義実家、実家共に高速で3〜4時間の場所です。
自宅も購入したので、地元に帰る予定はないです。
しかも旦那さんが12月から期限未定の単身赴任になってしまいました😭

周りのママ友も、どちらかの実家が市内の人ばかりで、両実家が遠方なのは我が家くらいです…。
いざという時に頼れる身内が羨ましいなぁって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🌟
    おうち買われたんですね!
    戸建ですか?🏠
    うちも家の購入考えてるんですが、地元じゃないので万が一離れることを考えて売りやすいマンション?と思ったり、やっぱり注文住宅に憧れがあったりですごく迷っています🥲

• 1月6日
  • もちもち

もちもち

我が家は戸建てです!
    もうちょい都市部に住んで、マンションっていう選択肢も少し考えましたが、
    子どもがいるとドタバタ走ったりうるさくした時にマンションだとクレーム来たり迷惑かけるかなって思い、戸建てにしました😊
    個人的には、周りを気にせずに遊んだり騒げるし、庭で遊んだりできるし、戸建てでよかったなぁって思います。

でも地元に帰る可能性があるなら、マンションもありかもですね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね一軒家!💕憧れます!

ご親族や親しいご友人がいない土地に家を建てる=永住する覚悟を決めるのって悩まなかったですか?🥲
    うちは夫がフルリモートで働いてるので離島でも海外でもどこでも住む場所を選べるんです。
    選べるのにあえての知らない田舎に住んでる状態なので、なかなか諦めというか踏ん切りがつかなくて…

• 1月11日
  • もちもち

もちもち

私は旦那さんの転勤を機に結婚して、今の居住地に引っ越してきました。
    ずっと転勤もなくて、賃貸歴が長くなって、
    家賃で支払うお金を持ち家の支払いに当てたいと考えて、
    さらに娘も成長してきて安定した居住地があった方が転校の心配もないし…
    と色々考えて覚悟を決めて、娘が幼稚園に入園するタイミングでお家を購入しました!
    旦那自身も何度か転校を経験していて、私も小学生の微妙な時期に転校していて、
    娘にはそういう経験はさせなくないなぁと思って、
    娘の将来を考えて&旦那の仕事の都合で決断したって感じです。

あとは実家義実家は、適度な距離感があるからうまくいく、たまにしか会えないくらいがちょうどいいって思って💦笑

ご主人はフルリモートなんですね!
    どこでもお仕事できるなんてすごいです🥺✨✨✨
    ご事情があって、地元に帰る予定がないとのことなら、
    より子育てしやすい地域や住んでみたい地域を模索して、そこに永住するのもいいなぁなんて、私なら考えるかもです!
    ここに永住する!って覚悟を決めたら、義実家実家遠いけど慣れっこなんで、なんとかなるし住み心地もよく感じて日々過ごしてます☺️

でも周りが羨ましく思う気持ちや、色々悩む気持ちもすごく分かります!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    もちもちさん自身も、引っ越しや転校をご経験された上でのご決断なんですね。

確かに、義実家はとてもいい人達ですが、適度な距離があった方がお互いあまり悪いところを知らずに済むかもですね😂

今住んでいるところが何だかんだ雰囲気はのんびりしてて気に入っているので、ここで家建てちゃおうかなぁと前向きになってきました😊
    色々教えてくださりありがとうございました😭🫶

• 1月12日

義実家は近いですが、
義母が若くてまだ子供が学生ばかりなので
預けるとかは無理で、
一切頼ってないです。
うちの子は重度の障害と病気があるので
手がかかるし、大変です💦
幼稚園は預けないですかー?
平日の昼間離れられるだけでも私は現実逃避にはなってます💦
帰ってくるのは憂鬱ですけど💦

はじめてのママリ🔰

私も頼れる人がいないし、地元じゃない所で子育てしていてストレスやばいです。
自分の親の近くに住めばよかったと子供産んでから後悔していて、2人目は無理と旦那や周りには言ってます。
独身って最高だったなーとかそういうことばかり考えていて嫌になりますね。
私は実家がかなり遠いので、3時間ぐらいの距離なら近いって思ってしまいます😅
人間はない物ねだりだなぁと日々感じます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜子供には申し訳ないけど独身最高でした🥲
    その上我が家は夫が一生在宅ワーカーなので、私の人生もう家で1人になれることないのかーと思うと鬱です🫠
    子供が巣立っても亭主の世話が待ってる笑

もっと遠いんですねー💦遠いと帰省するのもお金と体力ゴッソリ持ってかれますよね、、
    私は実家が毒親なので行ける距離でも年1.2回孫の顔見せるくらいです🥲
    正直、親がまともなら親の協力を強みにして地元に帰るよう夫を説得できるのにな…ってモンモンとしてます😭

• 1月6日
より

頼れる親が近くにいるのって、羨ましいですよね。我が家も夫婦だけでやってきてるので、親に預けて…とか全くないです。どこに行くにも子どもが一緒。
幼稚園に入って初めて夫婦の時間取れました。(夫が平日休みもある人なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園様様ですよね😂
    今日も出勤中の道で80代くらいのおばあさんの車の助手席に3歳くらいの子供が乗ってるのを見て、祖母に保育園の送迎してもらってるのかな…って複雑な気持ちになりました😅
    羨ましいって気持ちと、いやこんなヨボヨボのおばあさんにまで頼る⁈っていう僻みと。笑

• 1月11日
  • より

より

親を頼りまくってても大変!とか言われると、心の中で毒吐きたくなります、というか吐いてます😂無い物ねだりなのは重々承知してるんですけどね💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    同じ子持ちの友人と子育ての愚痴を話してても、私は内心「いやでもあなたは毎日のように実家に行ってるやん!」ってつっこんでます😂

• 1月11日