※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度のこども園2次募集について教えてください。5歳児の2号認定は満員で、上の子も2号認定にすることはできないでしょうか?4月の入園は間に合うでしょうか?

こども園二号認定についてわかる方いらっしゃったら教えてください。

来年度こども園に入園予定の子がおり私が来年度から働きたい為2次募集の二号認定に応募する予定でした。
上の子がおりその子は現在年中でその園へ1号認定で通っており、来年度から2号認定へ切り替えて通わせるつもりでした。

この前園の空き状況が公開されましたが、来年度3歳児枠は二号認定が空いており申し込み可能のようですが、5歳児がバツになっており枠が空いておりませんでした。

この場合娘は2号で入園させて上の子も二号認定にするのは不可能なのでしょうか?
不可能な場合1号で入園させようと思うのですが、来年度4月の入園は間に合うのでしょうか?

明日園に問い合わせようと思いますが、気になってわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

チム

5歳児での入園を検討している方で2号認定希望の方は枠がもうありませんってことではないですか?
もうすでに通っている子は枠が空いてる空いてない関係ないのではないかなーと思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりその可能性ありますよね!そうだと凄く嬉しいです😭✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

新たに5歳児の2号は募集しなくても、在園児で1号→2号への変更はまた別だと思います。

娘の園だと、年末に来年度の認定変更の希望調査票みたいなものが配られました。

うちは次女が4月に未満児で入園するので、長女は2号へ変更予定です。
正式な変更手続きはこらからですが、園からは何も言われていないので、認定変更できると思っています。(4月からの4歳児の2号募集は0です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    うちは1月に来年度の希望調査票が配られるらしくまだ貰ってないので大丈夫かなと心配でした💦

やはり在園児は別そうでホッとしました😭✨ありがとうございます❕

• 1月5日