※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の男の子が突然行動が変化。強迫性や不安障害か。親として対処法を模索中。漢方クリニックも検討中。経験者のアドバイスを求めています。

6歳の男の子、強迫性?不安障害?HSP?

先日も相談させていただいたのにすみません。

我が子は、1歳くらいから人の気持ちに敏感で、とても優しく、育てやすく、穏やかな落ち着いた子で、親としては育てやすいと感じてきました。長男です。

ここ最近、突然
※おもちゃの銃で隣の家を打っちゃった。どうしよう。
※鼻水をじいじの服につけちゃった
※お友達のことうんこって小さな声で言っちゃった。
※僕の手は汚いから
※床にたれたおしっこをトイレのタオルで何度かふいた
※このキャラクターの顔がこわいの。。

など、言い出しました。

まず、何度も手を洗うとか鍵を確認するとかそうゆうことが無ければ強迫性とは言わないですか?

ここ2日は本当にひどくて、私の顔をみるたびに大丈夫かな?〇〇しちゃった…
と言ってきます。旦那には、反応するから甘えたくてやってるだけだから、シカトして。と言われますが、
なるべく安心させてあげたいと思って、大丈夫だよ!や、対処法などを今は一つ一つ伝えております。

不安障害?と言うのがあると先程ネットでみまして、こっちなのか。

このまま大袈裟にせず様子を見たい気持ちと、近所に良い口コミの漢方クリニックがあるので、連れて行ってみたい気持ちもあります。児童精神科でお薬を飲ませるまではしなくていいかなと思っております。

同じような経験をされたかた、どなたかお話しを聞かせて頂きたいです🥲

コメント

はな

人一倍敏感な繊細な子ですかね。お薬というより市の子育て施設とかにお話聞いてもらえませんか??

はじめてのママリ

うちの子もよく似た症状があり、児童精神科に行き強迫性障害の一種の様な事は言われました。
対応としては基本、今のママリさんの様に大丈夫だよと言ってあげればいいですよと言っていただきました。
ただ毎日毎日なので、お母さんも疲れてしまうので1回につき確認は3回までにしようか?とか子供と話し合って決めたらいいと思いますとも言われました。

症状としては波があるようで夏休みや新学期など普段の生活と違うリズムになったり、緊張が続くと酷くなる傾向がある気がしています。
今はお互い慣れてきて?私があまり相手にしなかったら自分で大丈夫だよね!と言って調子が良ければ一人で落ち着くまで持っていっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちは薬はのませていません。

• 1月5日
なのはな

こんばんは。
まずは、市区町村の保健センターで相談してみたら良いかなと思います🙂

何度も手を洗ったり、鍵を確認したり、大人の強迫性障害ではよく言いますよね。
ただ、子供の場合はどうなんだろう?🤔

男の子って常に何かと戦っていたり、鼻くそつけたり、うんことかも好きだし。ママうんこみたいとか、なぞな発言もするし。世の中の色んなことがわかってきて、理解も深まってきて色々心配になる年頃なのかもしれませんね。

はなまる子

ママリさんは潔癖ありますか?ママの嫌いは何かを知ってて試し行動して反応をもらって安心してるのかな。ママにかまってもらいたくて、ヤンチャしちゃう子と心理は同種のものかなと感じました🧐違ってたらすみません💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わたしは、全く潔癖なしです😂でも、気をひきたいのかもしれないです。心当たりはあります。

• 1月5日
花束❁¨̮

私からすれば、
いけないことをいけないと思える子、謙遜心のある子と思えました。子どもにしては出木杉君だし、大人でもなかなか出来ない事です。
ドラえもんの出木杉君は頭がいいけど、所作や振る舞いの出木杉君はあなたの息子さんのような子をいうのだとおもいます。
他コメント拝見し潔癖では無いとのことですがそれでも敢えて言いますが、お母さん自身も潔癖や考え過ぎの傾向をお持ちでは?

実際のところうちの娘も似たようなところあります。こちらの投稿を見て初めてそう思いました。私自身も潔癖や考え過ぎは多少自覚してるものの、障害までを考えたことはなく、わたしが自信を持って子育てをした結果このように育った個性と感じています。

はじめてのママリ🔰

息子がHSPです😊

息子の場合は理由を詳しく伝えて
大丈夫と言えば安心する様で

不安そうな時は出来るだけ詳しく大丈夫な理由を伝えています😂

色んな事を考えられて頭が良い、人の気持ちを考えられる優しい性格な
んだと思います🥰