※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との交流に悩んでいる方がいます。子供が幼稚園に入るため親子プレで他のママさんと会うが、連絡先交換や遊びの約束に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?断る方法も知りたいです。

ママ友のゴタゴタが嫌で、あえてあまり深入りしないようにしてる方いますか?
(コミュ症だからママ友できません、とかではない方)

4月から幼稚園に入る娘がいて、現在親子プレに通っています。
親子プレなので他のママさんも毎週会いますが、基本挨拶程度、活動の中で同じテーブル等になったらちょっと世間話する程度の間柄です。
先日とあるママさんが「みんなでLINE交換しませんか?」と提案があり、グループを作りました。
そこで、①冬休み中に予定が合えば親子で遊びましょう!②入園前にママだけでお茶でもしましょう!という話が上がりました。

入園後も、他のママと連絡先交換するとか遊びの約束するとか、そういう場面って増えてくると思いますが、
皆さんは 連絡先交換はOK、遊びの約束はしない、などと自分ルールで決めていることはありますか?
また、絶対連絡先交換しない方、絶対遊ばない方などはどうやって断ってるか教えてほしいです😂

コメント

アテ

年中息子います。
ルール決めてる訳ではないですが今まで休みの日に遊んだ事は1度もないですよ😊休みの日に誘われた事もないので同じ価値観のママ友なのかもですが(笑)
程よい距離感を保って付き合ってるのでトラブルなどは1度もないです。
ママだけ遊ぶとかありえないと言うか…私ならなしですね😓
ママ友って子どもありきの付き合いなので子供同士が仲良くてママ同士も仲良くなるはありますが、あくまでも幼稚園後に遊んだり…くらいですね。
連絡先は聞かれれば全然教えますが、個人LINE知ってるのは3人だけです😊
それも子供同士が仲良くてLINE交換した流れです。

コボ

よほど積極的な方が仕切らない限り、実際に遊ぶ約束まではなさそうな気がします(私が誘われなかっただけ😅?!)あったとしても入園後また別々の人と仲良くなったりで今のグループは自然消滅すると予想します…

何人くらいのグループでしょうか?多分、そのLINEが機能し始めたらすぐには盛り上がらずにみんな様子を見ながら返信するはずです笑

ある時は私は皆でワイワイ連絡先交換してるときに子どもを追いかけるふりして連絡先交換を免れました笑
とりあえず交換しとくか、、というのが苦手なので不要なものは初めからしません。

はじめてのママリ🔰

逃げられなかったら連絡先だけ交換しておくか、

「すみません、交換してもなかなかLINE見れないと思うので、また余裕できた時にお願いします」と断ってみたり〜

LINE交換した場合は時間経ってから断りの返信。を繰り返す感じで🙆

私は遊びたくないママ友とは挨拶されたら返す程度で、LINE聞かれないようにしてます。
グループLINE(気楽な雰囲気のですが。。)は入りましたが、全く返信しない方も半分くらいいましたよ🙆