※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしこ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で飲ませていたが、最近ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がるように。ミルクを飲んでくれないことに悩んでいる。この場合どうしたらいいか?おすすめの哺乳瓶が知りたい。

いつもお世話になってます。
現在三ヶ月になる男の子を育てている新米母親です。

もともと母乳の出が良くなかったので母乳とミルクを混合で飲ませていたのですが、だんだんと母乳の分泌が良くなり、ミルクの回数が1日1回、もしくは飲ませない日も増えてきました。
すると最近、哺乳瓶を嫌がるようになり、
ミルクを飲んでくれないことが多くなってしまいました。
元々、母乳だけで育てられれば一番いいかなと思っていたので私的には構わないのですが、周りの友人や義母から哺乳瓶でミルクを飲んでくれたら預けるとき楽だよ、とか一人で外出出来なくなるよなどのアドバイスをもらいました。
飲めないよりは飲んでくれた方が良いかなと思うのですが、この場合どうしたらいいでしょうか?

現在はPigeonの母乳相談室を使っています。
おすすめの哺乳瓶がありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ちょこ好き

私は最初から母乳の出が良かったので完母です。
0ヶ月の時は搾乳した物を哺乳瓶であげたりしてました。それもしなくなって1ヶ月程経った時、美容室行きたいと思って旦那に預けたのですが、哺乳瓶拒否になってました(>_<)
その後何回挑戦しましたがもうダメでした。

最近ノロではないですが、熱と嘔吐する病気になって、薬出すのに先生もちょっと困ってました!2日くらいで治ったので、良かったですが、しんどくても預けれないし、おっぱいに起きないといけないしで、ミルクだったらなーと思いました‼︎

答えになってなくてすいません(>_<)

• やしこ

やしこ

やはり一度哺乳瓶を拒否されてしまうともう一度飲ませるのは難しそうですね(´-ω-`)
    私も病気になったときのことを考えると恐ろしいです>_<
    ありがとうございました!

• 1月6日
りすたろう

初めまして(^ ^)
私はもうすぐ6ヶ月の赤ちゃんママです!

私は母乳の出が良い方でしたが
赤ちゃんが低体重だったので産後直ぐにミルク混合でした。

最初は母乳育児がしたかったので
ミルク混合にする時はショックでした😥笑
今思うとミルク混合だったお陰で休む事が出来ました☺️笑

2ヶ月になる前からミルクを嫌がり始め
消毒するのも面倒で😂笑
思いっきって母乳だけにして
検診でも体重が順調に増えている為 今も母乳育児中です😊

アドバイス通り 預ける時は凄い不便です(;ω;)
でも母乳は今だけだし ごくごく飲んでくれる娘を見ると母乳育児が出来て幸せです😊

預けづらいし、外出の時は大変ですが常に娘と一緒に行動してます(*´꒳`*)笑

哺乳瓶はPigeonを使ってました!
長くなってしまいましたが 母乳育児の方が
大変な分、母子共に良い気もします😊

• やしこ

やしこ

回答下さりありがとうございます!
    確かに大変ですけど、母乳育児は今だけですもんね!!
    楽しみながら頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月6日
  • りすたろう

りすたろう

ええええ
    グッドアンサー初めて貰いました😭
    私なんかの回答にありがとうございます!

助産師さんが言ってたのですが
    母乳は赤ちゃんに合うミルクを作ってくれるそうです(^ ^)
    私の場合 低体重な赤ちゃんだったので
    大きくなる成分が沢山入ってると言われました。
    入院中は凄く励みになり、今でもその言葉を信じて母乳育児中です😊笑

私も義実家にはミルクをあげた方が良い!
    と言われてましたが母乳育児を貫きました✌️笑
    今では娘もすっかり🐷ですww

赤ちゃんが3ヶ月だと大変な時期ですし
    無理せず ゆったり過ごして下さいね☺️

• 1月6日
なななな

今月で5ヶ月になる娘がいますが、産後すぐからずっと完母です!
なにかあった時のためにと、搾乳して哺乳瓶であげたこともありましたが、今の所不便はないです。
預けられるというメリットはもちろんあるかと思いますが、私自身長時間預けたいとも思わないので問題ないです(笑)
こんなに密に毎日一緒にいられるのも今だけだし、授乳時の幸せもとても感じるので!!
授乳時間もあいてきてるので、3時間くらいなら実母に預けて近くの美容院に行ったりもできます!
それだけでもいい気分転換で私的には充分だと思ってます!
回答になってなかったらすみません😅(笑)

• やしこ

やしこ

デメリットに目を向けるのではなくメリットの方を重視して今しかない息子とのこの時間を大切に過ごしていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月6日