※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soranon
ココロ・悩み

息子が怒りっぽくなり、暴言を吐いたり大声で怒るようになりました。環境の変化やストレスが原因かもしれません。赤ちゃん返りで上の子が怒りっぽくなることはありますか?

【怒りっぽい3歳児】
最近息子がとても怒りっぽくなりました。一日中ささいな事で怒っているし私達親にもあっちいって!など暴言を吐かれます🥲自分のマイル-ル通り遊べないと怒りだしお友達にもあっちいって!など手は出ませんが大きな声で怒ります。以前はお友達と仲良く遊べていたし怒る事はあまりなく温厚でしたし幼稚園では怒ったりする事はないようです。
下の子が生まれ、直ぐに幼稚園満3クラスに入園し、息子にとって環境が変わり我慢やストレス沢山あると思います。試し行動なんだろうなと受け止めてあげたいのですが
本当に一日中怒っているので夫婦で困り果ててます。
赤ちゃん返りで上の子が怒りっぽくなった方おられますか?

コメント

ママ

赤ちゃん返りか分かりませんが、上の子が怒りっぽいとこあります😥
うちは親が怒りっぽいので、子供もそうなるのかなと思いました😱私も夫もそういうとこがあるので💦
下の子が産まれて、幼稚園入園など環境の変化でストレスや愛情不足になってる可能性もありますよね😥
上の子が怒ってるとき、どういう対応をされてますか?

• soranon

soranon

コメントありがとうございます😊上の子が怒っている時は、なるべく共感してあげたり気持ちを言葉にして(○○したかったんだね)などやってみてますが全然怒りは治らず🥲そのまま気持ち切り替えるまで放置する日もありますし、暴言を吐かれたら私も怒る時もあります🥲
    愛情不足ですかね🥺
    ママさんのお子さんは怒りっぽくなってからその後落ち着きましたか?🥺
    旦那は全然怒らない人なので私も怒らない様に気をつけようと思います😣

• 1月5日
  • ママ

ママ

共感してあげるのいいと思います☺️私も保健師さんにその子の気持ちを言葉にしてあげて寄り添ってあげるといいと教わりました☺️あと、抱きしめてあげるのもいいと言われました☺️しっかり向き合ってあげるのがいいみたいです!けど下の子に手がかかると、ずっとは難しいですよね💦

今うちの上の子は8歳なのですが、いまだに怒りっぽいですよ😂私も感情的にならないように気をつけてます😥叱るときは淡々とを意識してますが、余裕ないときは完全に怒ってます🥹子は親の鏡と言われて本当そうだなって思ってます、、

• 1月6日
  • soranon

soranon

お返事ありがとうございます😭遅くなってしまいました💦しっかり向き合ってあげる事が大事ですよね🥺
    子は親の鏡😭その通りですね😭実はママさんのコメント見て、愛情不足❤️‍🩹を再認識して、、🥺なるべく私が怒らない様に過ごしてみたら息子も機嫌の悪い時間減りました😭
    ちょっとした口調の変化でも息子にとったら怒られてると捉えていたみたいで色々気付かされました🥲💕
    ありがとうございます😊

• 1月8日