※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の男の子が毎日ギャン泣きで、寝返りもできず悩んでいます。夫婦で支え合いながら育児に奮闘中です。

生後4ヶ月半の男の子、毎日ギャン泣きでしんどいです。
長々とすみません。愚痴のような相談のような整理ができないまま書かせて頂きます。

セルフねんねはできず置いたらギャン泣き。抱っこしない限り声が枯れるまで泣き続け、疲れて寝るなんて事はありません。ひどい時は抱っこも泣きます。 
前まで比較的夜はよく寝てくれていたのですが最近背中スイッチがひどく何度も失敗します。
朝寝昼寝夕寝もできずでも眠たいからギャン泣き。抱っこした状態でコアラ寝なので私も何も出来ないです。それも最近30分しかもたなくなりました。

寝返りはまだできずうつ伏せは機嫌良い時にしか出来ない(泣いてる時しても泣く)仰向けで寝転がしても泣く、でもうどうしたら良いのか分からないです。

今が1番しんどい時期だから、〇〇ヶ月すぎたら楽になるから、と言われてすでにもうその月齢は過ぎてて疲れてしまいました。
と同時にこんなに泣くのも今だけだ、と思って前向きになる日もあって自分でもよくわからない状態です。
自分でも子供の気質だと分かってはいるのですが、気質という2文字で片付けられると悲しくなります。
37w1dで生まれたのでもっとお腹の中にいてられるようにしてあげたら違ったのかなとか思うばかりです。

主人は仕事が特殊なので日中家にいて手伝ってくれる事も多いのですが、夫婦共に子供のギャン泣きにパスしあってなんとかなっている感じです。

おしゃぶりも咥えても吐き出したり吸ってくれず泣くだけなので使えず…
子供は本当に可愛いし、機嫌のいい時は愛しいです。
もっと育てやすい子で産んであげられたらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ギャン泣ききついですよね😱
うちの子も一時期背中スイッチがひどく、授乳クッションで寝かせたら寝てくれました!
えりさんはなにも悪くないですよ💕あまり自分を責めないでください!沢山吐き出して溜めないようにしましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ギャン泣きされると本当メンタルに来ます…
    授乳クッション!お尻をスポッと入れるような感じでしょうか🤔
    温かいお言葉ありがとうございます😭溜め込んでしんどくならないようにします😖

• 1月5日

退会ユーザー

授乳クッションの上にバスタオルをかけてその上に寝かせてました!お尻をすっぽり入れる感じです✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いてありがとうございます😭
    一度試してみます!

• 1月6日
まじょこ

毎日おつかれさまです( ; ; )
寝不足はほんとに精神的にきついですよね。。
ミルクや母乳飲んだ後は泣かずに機嫌よかったりしますか?そのまま寝落ちしたりはしない感じですかね( ; ; )まだ泣いて機嫌悪かったらミルクたしてみたりとかどうでしょう。。
あとうちは下の子がそのぐらいの時期から友人が貸してくれたバウンサーが気に入って、自分で少し揺らして、ご機嫌になっていつのまにかそのまま寝たりしていました。合うかわからないし、ハイハイし出す頃にはバウンサー嫌がったので、使える時期は短いのでレンタルや誰かに借りれたら、だめもとで使ってみるのとかどうでしょう(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    気にかけてくださり嬉しいです😭

授乳後は機嫌は悪くもなく無…という感じなんですがそこから寝かしつけに横抱きするとギャン泣きで…1ヶ月ほど前から横抱きを嫌がる様になり縦抱きである程度落ち着かせてから横抱きに変えて寝かしつけする感じです💦

バウンサーに下ろす瞬間泣かれてしまうんです😭ソファとかにおすわりさせる様な形にすると比較的落ち着いてくれるんで、本当に横になるのが嫌なのかも知れないです💦
    ハイハイし出すとまた違ってくるかもしれないですね😖
    まじょこさんのお子様はハイハイ何時ごろからされましたか?😌

• 1月5日
まじょこ

うちも下の子は横抱きあまり好きじゃなくて縦抱きが好きで腱鞘炎なりました🤣寝る時は割と降ろせたんですが、仰向け寝があんまり落ち着かないみたいで、自分で寝ながら体勢変えられるようになってからは、横向きに丸まって寝ると落ち着くみたいで昼寝もぐっすりするようになりました👶寝返りできるようになったり、昼間うつ伏せやハイハイできるようになると違ってくるかもですね🙏ハイハイ多分半年ぐらいだったと思います😭まだもうちょっと先ですね🙏
ハイハイや寝返りに向けて機嫌いい時のうつ伏せ続けてみるのは良さそうですよね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横に丸まって寝るの可愛らしい☺️
    確かによく寝てる時も仰向けだとすっごいモゾモゾしてて…いつ起きて泣くかとひやひやで💦もしかして落ち着く体勢がまだ見つかっていないのかもですね😖

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    うつ伏せ練習は引き続きやってみます!

• 1月6日