※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

保育園を頻繁に休ませることは少ないですか?保育園に行かない日が多いので心配です。子どものために保育園を休ませすぎるのはよくないでしょうか?時短で働く予定で短縮保育時間を考えています。同じような方はいますか?

保育園を頻繁に休ませる人ってあまりいないのでしょうか?

現在、育休中で4月から仕事復帰予定です。
それとともに娘を保育園に入れる予定なのですが
正直まだ娘と一緒にいたい気持ちが強く
仕事が休みの日はなるべく家で見たいと思っています。

ですが、シフト制なので平日1.2日は休みが
あることが多く、旦那も仕事柄月火休みなので
あまり保育園に行かないのでは?と
思いました。(週3とか)

親の都合で保育園を休ませ過ぎるのも
子どもにとってはよくないのでしょうか…
制作とか行事もありますよね…

それに、復帰後は時短で働く予定なので
保育時間も短縮保育時間で預けようと思っています。

そういう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

未満児クラスから問題ないとおもいます!
むしろ、親が休みなら家でみてくださいという保育園の方が多いかと🤔
うちも夫がシフト制なので週3〜4くらいで通わせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未満児クラスなら です💦
    誤字すみません💦

    • 1月5日
  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    うちの子は5月生まれで入ってもすぐ2歳になってしまうのですが、1歳児クラスとして入園します😂

    • 1月5日
ぽんず

まだ1歳なら全然いいと思いますよ😊
娘の保育園にも休みがちな子います✨
行事前とかになると なるべく休まないでって言われましたが。
でも、制作や園での思い出の写真などは少なくなるとは思います。

短縮保育時間とは 短時間保育の事ですかね?
うちはだいたい9時頃に登園、15時までお昼寝 その後おやつなので 、15時半頃にお迎え行くとまだおやつを食べてる途中だったりするので 16時前後にお迎え行ってます❤️

  • ぴ


    何かあるときは「なるべく休まないで」と言ってもらえるとありがたいですね◎

    そうです!
    私も仕事の時短勤務の時間がそのくらいなので、お迎えの時間には注意が必要ですね!

    • 1月5日
be

わたしも同じ感じでしたが
最初は風邪とか熱とかで
全然預けれず
その後休みの日は
預けてなかったですけど
1年くらいたてば
預けれる時は
預けるようになってました笑
預け出すと自分の時間は
ありがたく思います😂

  • ぴ


    確かに今は一緒にいたい気持ちが強いですが、預けだしたら保育園に頼ってしまうかもしれません😂

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

基本保育園は親が休みの時は休ませるという園が多いので、問題無いです😊
制作と言ってもまだ1歳児クラスとかなら何日もかけてやるものでは無いですし。
うちも休んでたのか、その時やらなかったのかわからないですが、本人が「作ってないから作りたい」と言ったそうで、他の子の自由遊びの時間に制作作らせてもらってました。
行事とかに影響があるようなら早退とかでもいいしその時は保育園のスケジュールと相談したら良いと思います‼️
私は今は下の子育休中なので、上の子は適当に通ってます。年末年始は2週間休みです🤭

  • ぴ


    そうなんですね!

    お休みした分の制作も別日にやらせてもらえるとありがたいですね◎

    相談したいと思います!

    • 1月5日
よな

全然ありだと思います🥺!
子供によっては起きる時間がバラバラになったり、保育園行く日、行かない日で混乱して、泣いてしまう子もいるようなので、そこだけ気をつければ大丈夫だと思います!!

あと、市によって違うと思いますが、うちの市は月に10日以上の最低登園日数が設けられています(10日以下になると退園です)ので、そこらへんも気をつけてください…!

  • ぴ


    最低登園日数というのは初めて聞きました!!
    子どもの様子をみながら通わせたいと思います◎

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの園はお仕事が無い日はお休みか時短保育推奨です!!
その年齢なら週3回も行ってたら充分と個人的には思います!!

  • ぴ


    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 1月5日
deleted user

ありだと思いますよ😌✨
登園してほしい行事等があるときは保育士から言われるでしょうし、製作は登園した時に別でできるので特に問題はないかと!
保育園に通いながら家でママやパパともたくさん過ごせて良いと思います☺️♩

  • ぴ


    そうなんですね!
    その都度言ってくれる園だというのを願って、子どもとの時間を大切にしたいと思います☺️

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おたよりなどに行事予定が載っていると思うので、それもよく目を通して登園されるといいかなと思います☺️

    • 1月5日
  • ぴ


    ありがとうございます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが、
逆によく休んでくれるお子さんは職員側は嬉しいです。
短時間保育や、週3だとかなり助かると思います。
制作は、別日にできますので、大丈夫ですよ(^_^)

  • ぴ


    そうなのですね!
    よかったです!

    ありがとうございます!

    • 1月5日
deleted user

今は幼稚園ですが、前は保育園行ってました!
保育園はお仕事の時だけ預けてくださいの保育園も多いので、うちは私が休みの時は休ませてました!行事の時や練習がある時は登園してました!週3しか行かないとかも普通でした!時間も短くしてました!
ただ制作系は、休んだ分はしてもらえてない時はありました😅
今は幼稚園なので、休まず行ってます!

  • ぴ


    園によってやはり様々なのですね😖
    制作もやって欲しいので難しいところですね😖

    • 1月10日