※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きで困っています。寝かしつけが難しく、夜中に何度も起きてしまいます。離乳食や授乳の状況も共有し、アドバイスを求めています。

9ヶ月の息子がいます!
同じくらいの子をもつお母さんにお聞きしたいです🥺

お子さん、夜は寝てくれますか?
我が家の子は寝付いて2時間後くらいに泣き出し、
授乳(添い乳なし)でそのまま寝ますが布団に置くと泣いてしまい…
そのサイクルを3.4回やってようやく寝てくれます💦
一晩で3〜5回起きるようになってしまいました。

授乳したまま寝かせてしまうのは良くないとわかっていますが夜中だと私も眠すぎて…😮‍💨

今までは寝付くときも布団に横にして暗くすると勝手に寝てくれたのですが、今は絶対寝ません😵
この月齢になり周りのこともいろいろ分かってきて、
夜泣きがある時期と承知していますが
4月から仕事復帰もあるのでここままだと困ります💦

⚫︎離乳食も3回食、1食約160gくらい。
⚫︎昼間はほとんど授乳なし。
⚫︎夜は寝る前に220ml ミルクを飲んでから寝ます。
⚫︎昼寝は2〜3回 1回よく寝て1〜2時間。短いときは30〜40分ほど。

何か問題と思われるところがありましたら
アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ⭐︎

今月から復帰予定で今慣らし保育中ですが、半年過ぎてから夜中5回ほど起きるようになりました😭
添い乳がクセになってると思いますが、上の子が起きないようにと泣かせっぱなしには出来なくてすぐ咥えさせてしまっています。
完母で離乳食をあんまり食べないのはあるかな?と思いましたが

昨日は慣らし保育初日で2時間だけ預けました。そしてその夜久しぶりに3回しか起きなかったです😳まず1回目はそれまで0時に起きてたのが今回2時近くまで寝てくれて!

おそらく日中沢山泣いて疲れたからかな?と推測します。
旅行行った日の泊まりの時も、道中車内で40分もギャン泣きしたからか、その夜1回しか起きませんでした。

多分あまり疲れてないのもあるかもですね🙄本格的に復帰して長時間預けたら疲れて起きてこないのかなーと予測してます。
まだわからないですが💦

• ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます✨
    確かに年末年始の旅行のあとはいつもより起きる回数が少なかったように感じます!それでもやっぱり3回は起きますが💦
    昼間の活動量は結構関係しそうですよね🤔
    上のお姉ちゃんとよく遊んでますが、もっと身体を使ったほうがいいのかな〜
    いろいろ試してみます😌

• 1月5日