※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

赤ちゃんが一歳になる半月前から言葉が出ないことで心配しています。まだ早い段階であり、突然話し始めることもあるので、気にする必要はありません。

生後11ヶ月の赤ちゃんです👶

最近ある
10ヶ月頃から指差ししたり、バイバイやごちそうさまなどの真似っこをしたり、だいぶ意思疎通できているような感じもしてきましたが、意味ある言葉は全然出てきません…

喃語も少ないような気がしていて、パパパなど聞いたことないし、あーうー や、たまに まんまんま わんわんわー など言うくらいで😭

あと半月ほどで一歳になるんですが、まだ言葉が出ないのは心配しなくて大丈夫ですか?
なるべく話しかけたりしてるんですが…
また、突然話し出すものなんでしょうか?

コメント

うちもそんなですよ〜!
バイバイやこんにちは。ありがとう。でお辞儀をしたり、困った!っておデコに手をやると真似して困ったポーズしたり!
喋っちょってぐらい喃語は喋ってますが、ママもまだ言わないですし、聞き取れる言葉は聞いた事ないです!
うちはあと1週間で1歳です!

• 夏花

夏花

同じ感じで安心しました(*^▽^*)
    もう話す?と義母に言われて、心配になってしまって。
    回答ありがとうございました😊

• 1月6日
ペケーニョ

うちももうすぐ1歳ですが全然ですよー(^^)
友達の子は1歳3ヶ月くらいの時に同世代の子達と遊ばせた次の日から刺激を受けたのか突然言葉を話すようになったらしいです!
今は言葉を溜め込んでるんですかね〜(*⁰▿⁰*)?!

• 夏花

夏花

まだこれからですよね(*^▽^*)!
    そういえばうちの子も、同世代の子と遊んだ日に突然歩くのが上手になりました😳
    まだこれからですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月6日
あーちゃん

うちもそんな感じです!勿論月齢も一緒。気にしない気にしない!

• 夏花

夏花

もう話す?と義母に言われて心配になってしまって。同じ感じで安心しました^ ^!
    人それぞれですもんね。

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

わけわからない言葉言ってるけどちゃんと意味のある言葉はいわないですよ。でも、嫌なときはあげたもの投げるし笑、真似もするし、指指すし、意思表示はしてくれるからバッチリと勝手に思ってます笑
    競争して育ててるんじゃないんで大丈夫ですといっておやり笑
    どこのじじばばも不安がらせるようなこというんで気にせずに😁

• 1月6日
  • 夏花

夏花

そうですよね、意思表示はしているので、大丈夫ですよね(o^^o)!
    本当不安になること言ってくるので嫌です…。あーちゃんさんをはじめ、回答いただき、子どもなりの成長を見守ろうと思いました(╹◡╹)本当にありがとうございました😊

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

いいえ
    応援してます

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

今月17日に1歳になります。
うちも私がバイバーイや、コンニチワーとかパチパチーなど声をかけたらその動きはしますが子供の方から意味のある言葉言いませんよ^^
逆に同じくらいの子ってもうそんなに話せるもんなんですかね?
気にもしてなかったです(・・;)

• 夏花

夏花

義母に、もう話す?と言われて心配になってしまって。うちもYママさんのお子さんと同じような感じです。まだこれからですよね(*^▽^*)!

• 1月6日
7セブン

大丈夫だと思います!!
うちも、もう少ししたら1歳ですが、そんな感じです!!
突然、話すと思ってます!!

• 夏花

夏花

同じ感じと教えていただき、安心しました(o^^o)!
    今までも色んなことを突然できるようになっていたので、これからですよね!

• 1月6日
7セブン

話しかけることをたくさんすればいいって聞きました!

ままり⭐️

突然申し訳ございません。
まだママリみていらっしゃいますでしょうか?