※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
ココロ・悩み

義実家の行動に悩んでいます。例えば、勝手に写真を使われたり、子供を抱っこされたり。気を使っているつもりでも不快なことが続いていて、ストレスが溜まっています。旦那にも相談したいです。

旦那にも見せたいので、ご意見ください…
義実家の距離感についていけません…
私がおかしいのでしょうか…

長文です。

①年賀状の写真に孫の写真を勝手に使うのはありでしょうか?
今年は上の子が七五三で私たち夫婦も義両親も写っている集合写真が勝手に使われていました。親戚に送るにしても私たちも個人できちんと写真入りで出しているし、夫婦とは全く関係ない人にまで見られるのは不快です。
そもそも祖父母が孫の写真を載せる必要もないと思ってはいますが、せめて一言あれば写真を変更してもらうなどもできると思うのに無許可は非常識だと思うのですがいかがでしょうか?今年は勝手に使った挙句、子供たちが微妙な顔してるのよね~と笑っていてさらにイライラしました。

②帰省すると家に入る前から両手を広げられて子供を抱っこしていってしまう。ありでしょうか?
歓迎してくれているのはいいが、こちらは産後半年。まだまだガルガルする時期で子供を奪われたように感じとても辛い…

③簡単に子供を預かる発言をする。
おっぱいさえ離れればいくらでも預かれるのにねーと言われる。ありでしょうか?
楽をさせてやりたいという思いやりから来る発言だと思うが私がしているのはおっぱい係だけでは無いと思うし、育児を軽視しているようで不快。何かあったらと思わないのかと心配になります。

④勝手に義両親が私たちの家の庭を掃除するのはありでしょうか?
まさに退院日私の実家に帰る前に自宅によると掃除していた義母。旦那が気づき、私へ報告。挨拶は嫌だよね?と言うので、来ているのにあいさつしないのもいけないと仕方なく挨拶しました。こちらは産後で疲れているのに最悪でした。荒れていると空き巣や犯罪などが心配と言いますが、見晴らしのいい道路に面していますし、荒れ放題というわけではありません。手入れしてないなーとわかる程度ではありますが。よっぽど義母に掃除させている方がご近所の目もあるし、情けないのでは無いかなと思います。そもそも勝手に敷地内に入られるのは気持ちが悪いです。

⑤30代後半の夫に義母からことある事に洋服のプレゼント。ありですか?
誕生日だけなら分かるのですが、ちょくちょくあります。「(ボロボロだから)見かねて買いにいった」発言などもあり、我が家は各々服の調達をしていますが、嫁のダメなところを指摘されているように感じます。服代がういてラッキーと思えばいいとも言いますが、アラフォーにもなるのにママから服買ってもらってるという、経済的に自立していない感じが家庭として嫌です。

⑥小学校は〇〇学園にいくから発言。あり?
超お嬢様の優秀学校なら学費も出してあげるくらいのつもりでの発言なようですが、夫婦としてはお受験させる気はサラサラありません。そもそももし亡くなったらその後の学費は私たちでは出せないし…。冗談でも勝手に進路について言って欲しくないです。

⑦ランドセルは買ってあげる。イ○ンランドセルでいいやろ。
まだまだ先のランドセル、私たちも見てもいないのに。予算はあれど子供には好きなものを見せてあげたいし、選びに行きたい。買ってもらえるだけありがたい話なんだろうけど、そんな言い方するなら買わんでよろしい!

色々援助してもらったり普段はめちゃくちゃいい人なので私が我慢すればいいのだとは思うのですが、
産後すぐの庭掃除での遭遇事件、乳腺炎で高熱中の義両親訪問からの庭の木剪定立ち会い…などなど、いろんなちょっとしたことが重なって本当に嫌になってきてしまっていて。
本当はいい人たちなので自分がこういう風にしかとらえられない自己嫌悪もあるし、
旦那も実家大好き人間で理解してくれそうにないし、この先もこうやってストレスが溜まっていくのかと思うと、胃が痛いし辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①なし
いくら仲良かったとしても一言あるべきです。

②どちらかといえばあり
私もガルガル期1年くらいあってお気持ちめちゃくちゃわかります、、が、あちらは全く悪気はありません🥲
あまりに辛いなら旦那さんに相談

③なし
これもめっちゃわかります💦
実両親にすごい言われました😅
実の親なのでめちゃくちゃ言い返してました!
気持ちはありがたいですけど一言余計ですね💦

④なし
旦那さんが許可してたならありなんでしょうがそこは旦那さんがやればいい話でいい気持ちしないですね😭

⑤なし
これまた一言余計ですね😂
子離れできてないんでしょう、、😅

⑥なし
子育てに関することは実の両親でも勝手に意見して欲しくないです。

⑦なし
おっしゃる通り笑笑

世話焼き、子離れできてない、一言余計、、ですね😂
ガルガル期って余計全部マイナスに聞こえるし良かれと思ってやってくれることがかえって自分ができてないようにも思えますよね😭
にしても色々ひっかかります💦

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。私も実の親にもあまり頼りたくないといいますか、時分で(夫婦で)やって行きたいので気持ちだけで十分、すこし距離をとって温かく見守って欲しい派なんです。
    そうなんです。普段からマイナス思考な上にガルガルが乗っているので、あれこれお世話されると違うとは分かっていても出来てないと言われているようで凄く辛くなります…少しほっといて欲しいというか…息抜きも自分のタイミングで、したくなれば言うし、そんなことより子供を保育園や看護師さんなどの専門家以外に預けたくない気持ちの方が大きいんです…
    一言も冗談だと分かっていても今は笑えない苦笑
    こんなふうに思うのはおかしいのかなと思ったので私に近い考えかなと思ったのでホッとしました。ありがとうございます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見がありますね😊
    私自身ガルガル期で1年は周りにいろんな感情を抱いてしまい、自分自身しんどかったです🥲
    旦那にも言いづらいし💦
    実両親もめちゃくちゃよくやってくれたんですがしんどくて🥲
    二人目の時はそれがあって里帰りはせず、頼りすぎず距離があった方が楽に過ごせました🙂

冗談でも言っていいこと、だめなことってあります🥲
    悪気なくても嫌な思いしてるのが事実、嫌なものは嫌でいいんですよ😔
    旦那さんにうまく間入ってもらいましょう🥺
    毎日育児、お疲れ様です😌

• 1月5日
koro

①子どもたちの写真、義両親に許可なく使われていますが、なんとも思わないです☺️

②義両親にはされたことがないので分かりませんが、両親はいつも駐車場まで迎えに来て子どもたちを抱っこしてくれます。わたしは荷物があるので、助かってます🙏🏻

③特に嫌だなとは思わなかったです☺️むしろ助かるな…と思ってしまいました💦

④わたしが不在の間に家の庭の草抜きしてもらったことあります。「なかなか子ども2人見ながら草抜きする時間ないよね」と言ってもらったので、ありがたいなと思いました☺️

⑤お金なら嬉しいです…←
夫に自分の好みじゃない服は着てほしくないので、服は買ってきてほしくないです💦

⑥⑦これは嫌だなと思いました。
小学校もランドセルも義両親が決めることではないと思います😣口出しはせず、援助だけしてくれるのが一番ありがたいです🌟

義両親の性格や人柄、言い方で
受け取る側も全然違うと思うので
あくまでもわたしの義両家に
言われた時された時の意見ですが。。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。
    良心を素直にうけとれる素敵な方ですね。私も本当はこう思いたいのですが…なかなか😵

• 1月5日
ママリ

①きっと勝手に使うのはなしかと思いますが、私は気にしないタイプです🥺

②これはよくやってますが気にした事がなかったです!

③預かってもらえたら出掛けられるしラッキーと思うので、ありがたいと思ってしまいます!

④こちらは普通はNGかと思いますがうちも毎回来ると掃除してます笑。これも草むしりやらしなくてすむラッキーと思ってしまうダメ嫁です😇
ですが先日勝手に植木鉢持ってきて庭に置いててこれはさすがに旦那にキレてもらいました^^;

⑤これもうちもあります😂なんだか似てます、義理母さん😂みなさん気持ち悪いという方が多いかと思われますが、お金が浮いて喜んでしまってました笑

⑥うちも大学は◯◯、将来は◯◯になるのかな〜とか言っててこれはイラついてます😇勝手に決めるなと😇
言い返してます。

⑦ランドセル決められるのは嫌です!はっきりその場で言ってしまいます😢
息子と選ぶので〜と😢

すごく似ていて援助はしてくれるけど、心配して世話焼きがすごいし息子(旦那)大好きでイライラする事多いです😢
上記はあまりイライラポイントが合いませんでしたが他にもたくさんあるので距離が近すぎるの無理な気持ち分かります😭

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

言い返すのすごいです!私も自分の意見を言えればいいのですがつい旦那にグチグチと言ってしまうので反省です。

• 1月5日
まま

①なしです!
もし仮に実家がそれをしていても嫌なレベルです😂

②まだありだと思います
他に嫌な部分が多すぎて、我が子に触れられるのが嫌だと思う気持ちが大きいのかなって思いました!

③なし!
思いやりで出てきた言葉だと思うんですが、言い方が嫌ですね😂まず預けようと思ってないけどね!って言いたくなります(笑)

④なし
旦那さんが気付きって事は勝手にやってたってことですよね?普通に不法侵入ですし無理です!(笑)

⑤なし
正直、自分の旦那がそれされてたら気持ち悪いしお断りの連絡いれるかもです😂

⑥なし
手出すなら終いまでやれって気持ちなので、中途半端に学費だけ出すからねって言うのは嫌です!
あとそういう事は子どもの気持ちも大切なので、親でもない祖父母が決めるのはなしです

⑦なし
省略します(笑)

子離れ親離れが必要だと感じました😂

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうなんです、まず専門家以外に私のいない所で預けるという気持ちが今はないんです…その上で色々やってあげると言われると「そうしたい」と要求されているような気さえしてきて気持ちが追いつかなくなってしまいます。
    学費も出してもらってもそこに通うためにする活動は我々親や子供なので…そういうこと考え無しに言ってるし、そもそも本気なのか冗談なのか分からず返し方にも困る😅

• 1月5日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちの義実家と何となく似ています😅

①無しです。
使うなら使うで一言くれよと思います。
普通に常識ある人なら声かけませんかね?
なので非常識ということで😇

②うーん。
まぁ、それほど楽しみにしてたんだなぁと思うとそれくらいはまぁ許してあげては?と思ってしまいますが…
しゃしゃり出られ過ぎると、、不快ですよね😅
※多分産後すぐ過ぎてイライラが強いと思います。

③これも向こうからしたら「よかれと思って」「悪気なく」の可能性が高いので、
そこまで責められるものではないかと。。
逆に助かるでしょ?と思ってる可能性も…

④えー、、、(引)
自分がその状況なら、夫に注意してもらいます。。
不法侵入…(笑)
なので無し。

⑤確かに嫁としては、キモいし吐き気しますが、
特に実害も無いし、
そのプレゼントは親子間の物ですので特に口出し出来るものでは無い気もします😭

⑥有り得ないです。
冗談なのか見極めて、ピシャッと「公立に行かせるんで、もう言わないでくださいね😊」とシャットアウト。

⑦願い叶えてあげる(お金出してもらう)のも有りですよね。
先にブランドのランドセルのカタログ取り寄せて、
娘さんと決めてから「ばぁば、本当に買ってくれるの!?これが良いな」と言わせるとか😂

ストレス溜まるのなら出来るだけ出来るだけ、関わらないのが1番です✨
その内にガルガルも少しずつ落ち着き許せる部分も出てくると思います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

良かれと思い、悪気なく だと思います。好意を素直にうけとれない自分も嫌なのですが、こちらの嫌だなーという気持ちもどうしようもなく、辛いです。上の子から永遠にガルガルしてるのでおさまってくるのか不安でなりません🥲苦笑
    私は旦那にガルガルしてるからと説明しているのですが実際わかってもらえてる気もせず、1ヶ月~最長でも2ヶ月に1回は会いに行くのでちょっとずつ蓄積されていきます苦笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

①なし
許可なしはありえないし、許可があってもなんで孫を使う必要あるの?って思います。
実家に親戚から孫と娘夫婦の写真が乗っている年賀状が届いていて、見るほうもドン引きでした😓

②なし
ガルガル期もあると思いますし、いろんな小さなモヤモヤが積み重なった結果だと思います。私も同じ気持ちでした。
なので、2人目3人目は触らせたことも無いです😅

③なし
うちの義母の話ですか?と言うぐらい同じです😭
全員完母だったんですが、ミルク飲ませないなんて預かれないじゃない!って怒られました😑長男が半熟卵で湿疹が出たことがあるのに、ちょっとぐらい大丈夫よ!と言われてから夫か私から見えないところで食べ物は食べさせません。本当、育児舐めすぎですよね。

④なし
旦那さんが許可していたならまあ、しょうがないかなとは思いますが、無許可はありえないです。
私も結婚前に今から2人で住むアパートに義母が1番に勝手に入ってカーテンつけて布団置いて、鍋など並べてました😇それ以来義母大っ嫌いです。

⑤旦那さん次第
旦那さんはありがたいと思われているのでしょうか?断れない?旦那さんがいいと思っているならしょうがないかなーと思います。

⑥なし
今度進路の話をしてきたら、お義母さんが行かせたいのなら6年間の学費+諸経費を入学前に前払いしてくださいね!って言います😂

⑦なし
長男は買う時に一緒に行くと色々言われるのも面倒なので、勝手に見に行って勝手に自分たちで買いました😂
その後、実両親からランドセル代+準備代を出してもらいました!

うちは結婚式直前から関係が壊れているのでほぼ受け入れられないですが、援助を受けておられて今後も…と思っていらっしゃるなら我慢は必要かもしれません💦
私は援助を受けるつもりはないので、どれも迷惑行為と感じました😅

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます
    半熟卵事件、ありえないですね…。ミルク飲ませろって言われる意味もわからないですし。
    うちはそういうことはしてこないですし、傍から見れば善意の塊で有難いことばかりなのかもしれないのですが、私の気持ちが追いつきません。

私としては援助の申し出などは本当にありがたいとおもっているのですが、最低限にしたいというのが本音です。
    やはり援助をうけるからには意見も聞く必要があると思うので…
    ただ好意をうけとるのも援助をうけるのも親孝行というところもあると思うので難しいです。ランドセルなどはお願いした方がいいなと思っているのですが、まだ幼稚園あがる年齢で気が早すぎますし、あれこれ勝手に言われると辛くなってしまって😅

• 1月5日
  • どらもっち

どらもっち

ちんまり子ママさんあかさなたた絵cv

• 1月12日
初めてのママリ

①なし
個人情報勝手にばら撒きはアウト
②なし
抱っこは許容、抱っこして"行ってしまう"のは受け入れ難い。
③あり
言うのは自由。預けなければいいだけと思う。
④なし
息子の家とはいえ人の家って意識がないのは困る。庭はいいってなったら家の中でもなんでもありになりそうで嫌。
⑤あり
別に自分は何の損もしていない。各々が調達なら夫の意見を尊重で問題ない。嫁のダメなところを指摘されている気がするのは自分の受け止め方。息子のダメなところを指摘しているのかもしれない。
⑥あり
言うのは自由。自分たちはこう考えてますって夫に言わせる。
⑦なし
言うのは自由だけど、ランドセルは勝手に買って押し付けてくる可能性があるので、ここはちゃんと子どもの好きなものを選びたいことを伝える。

どの程度援助を受けているかで印象が変わるのですが……
援助するから口も出す は、あり得るかなぁと。
たいした援助でないなら、息子夫婦の家庭に口出しすぎで我が強くうちとよその線引きができていない印象。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

抱っこ「して行ってしまう」のが嫌なんだとハッとしました。そうなんです。抱っこして家に入って、義弟とかに抱っこが変わっていたり、家事していたりするのが心配なんです。重たい子なので私でもおんぶ紐使って両手があかないとあまりキッチンに連れていかないようにしているので…危ないなと。昔は息子2人抱えてやっていたと言いますが、やはり筋力などは落ちていると思いますしね。
    確かに服に関しては各々が調達、それが義母からでも全く損してないです。出どころを知ると何故か嫌な気持ちになるので、見ないようにします笑
    私も援助されたら口出されても当然だし尊重する必要があると思うのですが、うちはやってあげたからっていう家では無いと旦那は言います。そもそも今は子供を預けたりすることすら嫌な気持ちなのに、学費は受け取りますっておかしすぎますよね。すべて自分たちでやりたい気持ちですが、そうもいかないですし、懸命ではないと分かっているので…もう少しして自分に寛容な部分を作れるようになるまで待ってもらいたいなと思うところです…

• 1月5日
とんとん

①なし
そんなことする人いるんですね…💦

②なし
き、気持ち悪い…コロナとか怖いし。。

③微妙なところ
他の「なし」な言動行動がなければ、はいーありがとうございます。で受け入れますが、ちんまり子ママさんの義理両親タイプなら恐いので無理ですー😭

④なし
怖い~ーー!絶対なしです!!
干渉しすぎ。ちょっと異常レベルですよね💦

⑤あり
そこは夫対義理両親の関係なので、関与しないかな。
私だったらどうでもいいって思いそうです。
ちなみに我が家は夫がビジネス系大学学費を親にだしてもらっていて、ドン引きしました。
親も親だけど、甘える夫にも引きます。

⑥なし
干渉しすぎですーー学費全部出してくれるなら、ありかもですが、恩着せられそうだし嫌です。

⑦なし
ランドセル買ってくれるのはいいけど、指定するなーー!
学費出してくれるのに、ランドセルは安めなんですね!?

うちも実家大好き人間で、家も近いです。
幸い義理両親は干渉しすぎず、援助してくれるタイプなのでありがたいですが、夫が義理両親を崇めすぎていてかなり面倒です!!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

干渉してくるという訳では無いのですが、なんというか提案が多い?それを、受け流せればいいのですが…
    それも冗談か本気か分からなくて、反応に困ってしまうのです。
    ランドセルもバーバリーとかバーキンとかめっちゃ冗談飛ばしまくってたところに出資者になる義父がイ○ンで十分、むしろ私立に行くから指定カバンやろと。いや、十分だし私立には行かないけどそれを聞いてどう反応したらいいのかが分からず…。いえ、私立にはいかないですし、ここはグッチで!とか言えたらいいんですけど、そんなノリが備わってなくて苦笑

• 1月5日
  • とんとん

とんとん

なるほど。
    なんとなく雰囲気わかりました。
    悪気はないけど、提案してくるとか、、?ノリが難しいですね💦
    実の親ならニュアンスもわかるから対応しやすいけど、義理の両親だと気も使うし難しいですよね。

私立には行かないですし、グッチで!っておもしろい(笑)
    旦那さんはどんな反応なんですか?
    旦那さんが私立のこととか、ランドセルのこととか反応してるのに便乗してみるとか。
    自らは発言しないですけど、うちは夫が話してることで同感できることは、ダメですよーとか軽くいったりはします。
    (コロナ陽性なのに、義母が出歩いてまして、、)

• 1月5日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

旦那は聞き流しているというか、一緒にビトンでとかいってる人です苦笑
    まだ先のことなので全然流しておけばいいと思うのですが、本当は妻側の親が買いたいと思ってたら?と考えないのかなーとか(シングルで金ないが口癖だからそんなことはないと思うけど孫は溺愛している)、買う権利を予約されてるみたいでなんというか、上手く言えないのですが…苦笑

基本好きだし、嫌われたくないというかいい嫁でいたい八方美人なので1人でモヤモヤしているのがいけないんですよね…苦笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

①〜⑦までアリです😊

ただお気持ちはわかりますよ。
子どもとが関わること、育児は親の「権利」です。
それを責任をとるわけではない立場の人が口を出すのは、良いことではないですし、ちんまり子ママさんが不快に感じるのは、むしろ自然なことだと思います!

ですが、悪気はないんですよ。
祖母という立場から、自分の価値観で話してるだけなんです。だから、放っておきましょう。最初に書いたアリです☺️は、言う分には好きにさせておけばいいよ、のアリです。

あまりイライラせずに、うまく付き合った方がいいですよ✨相手は変えられません。

①OKです。

②愛情たっぷりでいいじゃないですか。

③預かってもらいましょう。
おっぱい係という意味ではないですよ。

④これは相手の気遣い不足ですね。

⑤アリです。
ちなみに、私も買ってもらいますよ。主人も一緒にオーダースーツを作ったり。
買えないから買ってもらうんじゃないんですから、ご好意は素直に受け取っていいかと。

⑥出してもらえばよいかと。
あるいは、その学校じゃないところに行かせたいなら、それも相談したらいいと思いますよ。

⑦ランドセルは祖父母が買うこと多いですよ。子供に選ばさてください!と先手をうってみては?!

個人的には許容の範囲内です。
自分で!自立を!
素敵ですが、甘えられた方が楽なんじゃないかなって、思いますよ😊

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私はシングルの親だったこともあり高校からバイトをして服も買ってもらわず大学の学費までほとんど頼らずに過ごしてきました。自立しなければならない環境でしたので、私とは違う恵まれた人たちをみると、いつまでも親のスネをかじってと見下して自衛する一方で本当は羨ましく思っていたのだと思います。なので甘えるのがものすごく下手くそですし距離感が近いのが苦手です。
    子供を預けたり私の見えないところへなど今は無理ですが、私のせいで子供の将来が閉じるのは良くないと思うので、聞き流せる心や、頼れる時には頼ることも覚えていこうと思います。

• 1月5日
ゆ

①事前に相談があればあり
②うーん、どちらかと言えばナシですが我慢できる範囲です
③まぁそんなもんだとおもいます。みんな嫁抜きで預かりたいもんですよ。
④全然ありです!!むしろありがたい!!やってほしい!!!
⑤本人たちがいいならいいとおもいます
⑥勝手に言わせておけばいいです。そうですねぇーでもうちは公立しか考えてないんですよーって流せるレベルです
⑦これも聞き流せれますね。そのときになって考えますって言います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

色々嫁ぬきでしたいんだろうなーというのはよく分かります笑 居ると遊ぶにも気を使うと思いますしね。でも私は不安すぎて子供だけには出来ないです苦笑
    庭掃除もありがたいといえばありがたいんですけどね、やりに来ると言われると、立ち会ったりお茶を出さなきゃと思うし、不在時に勝手にされるのは何だか気持ち悪くて…結構大丈夫という方もいるのだなと驚きました。
    色んな方の考えを知って私も少しずつおおらかに考えられるようにしたいです。

• 1月5日
ちんまり子ママ

スレ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
こんなに反応いただけると思っていなかったので驚いています。
ずーーーっと、モヤモヤイライラしていたのですが、私と同じように嫌だと思う方もいてホッとすると共に、逆にまったく気にならない方もいてとても参考になりました。
旦那に見せるかはひとまず置いておいて、皆さんのコメントを読ませていただいてすこし心の整理がつきました。
嫌なことは嫌で仕方がないのかなとも思いますし、同じように思う方もいると思うと自分を責めずにすみそうです。先程他の方のコメントに記載しましたが、ガルガル期といいますか、子どものイヤイヤ期「なんでも自分でやりたい期」がずっと続いているんだなぁと思います。なかなか話しづらい話題では有るのですが旦那にも相談はしつつ、もうすこし正面から捉えないで受け流すようにしたり、おおらかに考えられるようにしていきたいなとおもいます。

ママ

私もすべてなしです。
たぶんなんですが。。。所詮他人です、一度でもなにか嫌なことがあるとどれだけいいことでもプラスに捉えられないですよね。私も普段お世話になってるかなと思う部分ももちろんありますが、できればほっといてほしい、必要以上に関わらないでほしいと思ってます。
義母は一人息子のうちの旦那にほぼ毎日LINEしておはようとか言うてるタイプです笑 ひょんなときにLINEが見えてしまってドン引きしました。笑 嫁か?と思いました笑笑

いろんな人がいます。自分が楽になれるのが一番だと思います。
実両親、義両親にがっつり頼って楽になるタイプの人もいれば、実両親には気兼ねなく頼れるから頼る、気をつかうし後から色々出てきそうだから義両親には頼らないと決めるならそのタイプでもいいと思います、そして誰かに頼ることで疲れてしまう人もいます。

うまく距離感を保って付き合えたらいいですね、お互い!!笑

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そう思います。もとはやはり他人ですし、一緒に生活していく訳でもないので、嫌なことがあるとなかなかプラスに捉えることは難しいです。
    でも上手くやっていかないといけないところもあると思うので自分の負担にならないように程よい距離でやっていこうと思います。
    しかし、母と毎日ラインですか…母を大事にする息子も、ちゃんと子供を愛している母も素晴らしいとは思うのですが、人と距離感とりたい人間からすると理解し難いですよね😅
    頼ることで疲れてしまう人も居るという言葉で救われました。私にとって疲れないで頼ってもいいなと思えるのは今は主人だけなので(あとは外注)、そういうタイプだということを主人に再度知ってもらうのもいいのかなと思いました。

• 1月5日
  • ママ

ママ

私もあまり人に頼ること得意ではなかったんです!でも産後やっぱり自分の母親には頼れるようになりました。美容院行きたいとき、しんどいとき、そしてどうしても無理な時(復職して、子供が熱出してどうしても休めない時など)はお願いしてます。
    旦那にも、人に頼るの下手だよねって言われますしそれを知ってるので(というより伝えたので)、昔はうちの母ちゃんにも頼ったらいいのにとか言ってきてましたがもう言われません。

ご主人に理解してもらえますように😊

• 1月6日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

ありがとうございます。
    私も産後自分の母には頼れるようになりました。実母はあんまり好きでは無いのですがやはり生まれた時から知ってる人なので隠すこともないといいますか…母の行動パターンも読めるので頼りやすいですよね😅
    うちの旦那からしたら片方だけの親で不公平に感じているのかも知れません。それは申し訳ないとは思うのですが…
    旦那に留守を頼んだりすると、義実家にテレビ電話をしているようです。私が家をあける頻度などが丸わかりじゃん~~~と最近頼りづらく感じています苦笑 本当はそんなこと気にする必要ないとは思うんですが…産後メンタルですかね涙
    旦那さんにはどんな風に相談?説明?しましたか??
    私も、もう少しうまくやっていきたいなと思います。

• 1月6日
  • ママ

ママ

片方だけ不公平、ってのは仕方ないと思います!意地悪して会わせないとか言ってるわけではないけどどう考えても自分の親の方が気楽だし。むしろそれは義親も気づくべきだと思うんですが…
    旦那も1人で子供見ろって感じですね😂🤣
    私たちは社内恋愛なので仕事ぶりもしってて、普段から人にあまり頼ってないことも知ってました。なので義両親に頼ることで私の気持ちの面でめちゃくちゃしんどくなる、気疲れするからやりたくないとストレートに言いました!回りくどい言い方をしても伝わらないし、一度だけ腹を割って話して気持ちを伝えておけば、嫌だと言ってることをしてこないと思います!笑

• 1月6日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

義実家もそれは分かっているし、旦那も分かっているけど、その上で孫を見せてあげたいって気持ちが強いんだろうなと思うと、意地悪しているわけではないのですが心苦しくて😅
    でも、仕方ないって聞けて安心しました。

前から人となり?を知っていてくれていたのは大きいですね!そして、ストレートに伝えられたとのこと、素晴らしいと思います。なかなか勇気が要りますよね。教えていただいてありがとうございます。

• 1月6日
ゆえり

全てありです!
でも主さんのコメント全部は読んでませんがすごくしっかりした考え方をお持ちで自立されているタイプなんだと思いました!
私は頼れるところは頼りたくお金も出して貰えたら出来るだけ出してもらいたい親のスネかじり人間なんで笑笑、逆にお金出して貰えたり、庭掃除とかラッキー!って思っちゃいます!笑笑
なので、自分の子供が大きくなっても子どもに頼って貰いたいし、逆にしてなあげたいなと思うのですが、発言云々は別として考え方や育ち方の違いもあるかなとは思います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうですね、もはや性格の違いというような気がします。
    私タイプもいるし、ゆえりさんタイプもいるし。どっちがいいとかではなくて、このタイプが同じだと上手くやれるんだと思うんですが反対だとどちらもモヤモヤしてしまうのかも知れませんね…
    やってあげたいとやって欲しくないって全然ギブアンドテイク成り立ってないですし😅
    間に旦那に入ってもらいつつ、やっぱり嫁側は我慢もしつつ上手くやらなきゃかなぁと思いました💦

• 1月7日
mei

ガルガル期かなぁ〜って思いました!普段なら聞き流せたり、少しだけイラッとするようなことも気にしちゃう時期。
おかしな事じゃないので、少し距離をおいたり旦那さんがうまく間をとってくれたらいいですね☺️

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

やっぱりガルガル期ですよね💦
    長女の時も酷かったのですが、その時の嫌だったことも思い出されて輪をかけて酷いような気がしています🥲
    少し距離をおけたらいいのですが、中々…

• 1月7日
  • mei

mei

ちょっとなぁー😅て思うこともありますが…積もり積もってるのもあるのかな?💦私も酷くて、一言一言気になったり良くしてもらってるのに何でこんなこと思うんだろうって自己嫌悪でした😂生理が再開して周期が安定してからはマシになりました😌

あくまでも私の意見なので参考程度に🙇‍♀️

• 1月7日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうなんです!!
    俗に言う嫌がらせみたいなことされた事ないし、めっちゃいい人たちなんです。
    ただ、距離感だったりノリが私とは違うというか…子供が絡むと途端に一言一言気になるようになって…。
    すごい自己嫌悪なんです。だけど、嫌だって気持ちは増すばかりで。旦那にも言い過ぎてて またか と思われてそうで言えず…。
    コメントありがとうございます、嬉しかったです😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期がすごいですね!
私も1人目の時すんごかったです😂

①問答無用でなし!

②別良くないかな?可愛い孫に会えたんだし🤔

③発言は自由なので別に…
そうですねー!困った時はお願いしますね!くらいでいいと思います。

④無断で庭掃除は普通に嫌です🤣

⑤これは指摘されている気がするなら、旦那様にそろそろ買ったら?とか言ってあげるべき、一緒に買いに行けばいいのでは?

⑥受験させる気がないなら、ないんです。とシャットアウト

⑦別になんとも思わない😂
結局こっちのがいいみたいです😆とかその時になったら言えば良くないですか?

ちょっと苦手意識から壁がでかくなり過ぎてるのかなと思いました。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

⑤に関しては、その後いつもすみませんと言うと子育てで忙しいから手が回らないことがいっぱいだと思う、これも息子への母心と言って頂きました。
    優しいんです。

ただ、子供を育てている横で旦那が子供扱いされているのを見るのが、モヤモヤするんですよね。でもこれは私に実害ないし、お金は浮くし、我が家は服は自己調達なのでそれがどこからのものでも口を出すことではないと皆さんのコメントをみて思いましたし、私が出来てないことを指摘されているわけではない(子育てで手いっぱいなことは理解されている)と分かったので、気にしないようにしようと思いました。
    そうですね、もちろん上記した7つのことだけではないので、チリツモになってるんだと思います。自分で言える度胸もなくクヨクヨと😔
    ワンクッションおいて考えてみたいなと思います。

• 1月7日
チョコベビー♡

私はガルガル期ではないけれど全〜部なしです!🤮
最初、③はまだありかなぁという気もしましたが、趣味も合わないしダサい洋服買ってきそうで旦那に着てほしくないのでなしです😭

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

感覚が近いかたがいらっしゃると、ほっとします。
    もし、されたらご自身で抗議しますか?ご主人に相談されますか?

• 1月7日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

①③④⑥は旦那に言って貰います。
    ②は子どもの成長と共に薄らぐ感情だと周りに聞いていたので我慢していました😅
    ⑤は、旦那の前で「ダサ!」と言っていれば着なくなるかなぁ〜と(笑)
    ⑦は、有り難いお話だとは思いましたが夏頃さっさと買ってしまいました🤭

こんな感じです🤗

• 1月7日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

ダサ!って面白いですね笑
    ダサくはないので服はもう気にしないようにします笑

旦那にいうのもまたか〜と思われそうなので胃がキリキリしていますが、つぎ辛くなったらちゃんと言ってみようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 1月7日
まままり

全部なし!!!!!
誰がどう思おうが、産後だろうがなかろうが、自分がなしだと思ったらなしです🫡

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!
    ハッキリしていて素敵です!

• 1月7日
ゆー

①.④.⑥は嫌ですね💦
①は、肖像権の侵害。
④は不法侵入。
⑥はウッセー黙っとけ。
ですね。

私も同居ですが、全部やられてます😰
④は寝室にまで入ってます😓
ドン引きです。

旦那さんに言って、早めに釘刺した方がいいです!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

同居お疲れ様です。別居の私でもアレコレ気にしてしまうのに同居だと尚更ですよね。
    寝室は絶対やだ…

旦那にはチクチク言いすぎているので旦那の心労も心配です😅ごめんね、と思いながら次無理そうならまた言ってみようと思います🥹

• 1月7日
えす

私も全部なしです^_^
ガルガル期 なら
いつまでって感じてす。笑笑

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私と同じ方も結構いらっしゃって心強く思います。
    もう永遠にガルガル期な気がしています🫠苦笑

• 1月7日
  • えす

えす

これがガルガル期にあたるなら
    いつまでもですよね🤣

• 1月7日
ゆりやん

援助やプレゼント以外私と義実家にそっっっくりです!!!!笑

①絶対なしです。我が家も勝手に使用されてとても不快でした。私SNSにも子どもの顔載せてないのに何で勝手に使うの?と思います。使わせないけど許可取って!😤

②ガルガル期酷くて自分以外の人に抱っこさせるのも嫌でした。義両親と会う時は絶対一瞬も目を離さず娘のことだけを見ていました😂
一度抱っこさせると違う部屋とかに連れて行かれてすごく不安だったのを覚えています。せめて目の届く範囲で抱っこしてもいい?と聞いてから抱っこして欲しいです。

③やたらめったら預かりたがって、預かるから今のうちに買い物行っておいで!とか旦那と一緒に息抜きしておいで!とかミルク飲めるようにしたら楽だよ!とか言われてイラつきました。そもそも預けるほど信用してないので預けたことありません。

④我が家は家の庭ではなく台所の片付けでした。
旦那が休みの日に昼から義両親が遊びに来ました。私は仕事で夕方帰宅したとき義母は旦那が食べた昼ご飯の皿を洗ってシンクの拭き取りをしていました。
台所触られるの嫌だから旦那にも自分で洗えと言ったのに本当に勝手なことしないで欲しいです🌀

⑤我が家はプレゼントが一切ないのでもらえたらラッキーと思うかもです😂
でも旦那じゃなくて孫に投資してくれないかな…って思います。

⑥イラつきますね。何の見栄?と思います。別にあなたたちのために子育てしてないし。援助してくれるなら子どもが本当にしたい習い事とかさせてくれたらなぁと思います。

⑦言い方イラつきます😤6年間使う大切なものなのに、そんな言い方するなら要りませんので口出さないでください!と思います。
私は子ども服が好きなのですが「小さいうちはすぐサイズアウトするからお下がりで十分!」って言われてダンボール5箱分くらいの変色したりしてゴミレベルの古着を親戚からもらってきました。
こっちの楽しみ奪わないで欲しいですよね💦

里帰り先から帰る日私が熱を出してしまい、でも旦那の休みの関係もあったのでその日に帰宅したのですが、家で待ち構えられてたこともありました。
義両親が遊びに来る日に娘が熱出たと言っても平気な顔して遊びに来ました。
そこまでして会いにくるのに結婚や出産、七五三などのお祝い事や誕生日、クリスマスプレゼントやお年玉ももらったことがありません💦
悪い人たちじゃないことはわかっています。
でも向こうもピリピリした嫁だと思ってるだろうし一生分かり得ないので勝手に思っとけ!!!と思っています😂😂
今は物理的に距離が取れてホッとしています。少し距離を取られるのもいいのかな?と思いました🥺✨

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

いえ、それは、全然お嫁さんがピリピリしてるんじゃないと思います…お孫さんが具合悪いのに遊びに来るなんて…💦💦
    物理的に距離ができて良かったですね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

少し回答時間ずれてしまいましたが💦

⓵勝手に使われるなんて絶対なし。さらに文句言うなよと思います。

⓶何となく…なし。笑
でも正直私は実父実母にそれされても気になりません。笑 多分私もガルガル入ってるのかなと思います💦

⓷あまり気になりません。

⓸絶対なし。勝手に入らないで欲しいです。

⓹ラッキー!と思っちゃいます。でも確かに子離れ親離れできてない感じがしてきもいなとは思いますが💦見かねて買いに行った発言されたらイラっときます。イラつく発言なしで洋服もらえるならとりあえずありがたいです。

⓺絶対なし。

⓻なし。余計なこと言わなくていいって思います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

見えなくなるところで抱かれるのは何となく嫌だけど預かるって言われるのはOKですか?預けなければいいからでしょうか?
    実親にもガルガルすることあるの辛いですよね😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、結局預けないです!笑
    預かるっていうふうに言われること自体はあんまり何とも思わないですかね💦

• 1月7日
はじめてのママリ

私も全部ありです😊
お世話好きな姑さんがいて羨ましいなぁと思いました✨

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうなんですー素敵なお姑さんなんです。
    だけど、好意として受け取れきれなくて😭
    私もいずれ運が良ければ姑になるのでコメントみてどっちタイプもいることを忘れないでおこうと思いました苦笑

• 1月7日
ma

①アリ
(写りが良いか気になるので確認は欲しい)

②アリ
(ホッとする)

③アリ
(ありがたい。ミルクにしてよかったと思った)

④アリ
(ありがたい。)
・うちは、新居の鍵も渡した→緊急の場合や私が体調悪く子供迎えに来てもらう時など助かりました。

・旦那単身赴任のなか出産後同じく私が実家へしばらく帰ってた時、当時住んでたアパート除雪しておいてくれた。感謝しかない。

⑤ナシ
(嫁に喧嘩売ってるのかと思う。余計なお世話、不愉快)
義母の自己満

⑥ナシ
(口挟むな)
ジジババの自己満

⑦ナシ
(こっちに決定権ないなら買ってくれなくて結構。お金というキモチだけ欲しい)
ジジババの自己満

• ma

ma

⑤は、オーダースーツ義父作る時に一緒に作ってあげる、とかはもうありがたくいただきます。
    セールだったから、とラルフのソックス🧦多めに買ってきてくれる。
    とか、ついで系はウェルカムです!

嫁がちゃんとしてないから、と普段着など日常的に買って来られるのは❌

⑦うちもランドセルはジジババに買ってもらいますが
    「メーカー◯◯でいいやろ?」っていう押し付けは嫌です。
    選ばせてほしいとか、候補早めに出して「これがいいなー❤︎が子供が言ってる。」
    と、伝えて買ってもらいましょう!

• 1月8日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

除雪はありがたすぎますね。
    旦那さんが単身なら尚更ですよね。
    鍵を預けているのはすごいですね。きちんと信頼関係が出来ているのですね。
    冷静になればランドセルもきっとまだ早すぎてヤンヤヤンヤ言ってしまっただけで、近くなればこちらの意見を聞いてくれるとは思うんです。

私的に年賀状はなんで私がピースしてる写真勝手に外に出てるんだーと思ってアウトな出来事でしたし、乳腺炎繰り返して辛い中なんでわざわざ化粧して会って庭掃除してもわらなきゃいけないんだとか…こちらも、ハッキリ断らなかったのが悪いんですが「やってあげる」と来られてしまうと断りずらいですし、そういう本当に些細なちょっとしたことが色々積もってきてしまって😅
    もう少しちゃんと意見も言えるようにしたいなと思います!

• 1月8日
  • ma

ma

トータルして…義母さんがなにかしてあげようと思った時に一言必ず主さんに意向を確認する、っていう一段階があれば全て解決しそうな…😅

お庭掃除したいと思うんだけど都合どう?
    この写真使いたいけどどう?or毎年みんなの写真使いたいから時期になったら、OKな写真何枚か送ってちょうだい。

など、お嫁さんが言いにくいカモという想像力というのか配慮が足りない部分あるかな、と思います。

関係性によって、受け取り方も様々だと思うんです😥
    なのでお義母さんが何かする前に、and you?がないのが拗らせてる気がします。
    (産後のガルガル含め、もうとっくに記憶から消去されてるでしょうしね😂)

産後の記憶あるなしはともかく、人として?意向確認は必須じゃないかなぁ。

良かれが余計なお世話、とか迷惑になったら…
    って思わないのかな。
    だって、嫁としては断りにくいじゃないですか😅
    無理せざるを得なくなるというか。

• 1月8日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

and you?確かにそれがあると嬉しいです!
    お庭掃除~~~?なら、掃除は自分たちでやりたいんで大丈夫ですと断れるし、
    写真も孫オンリーの写真は断れないかもしれないけれど、私がのってるのは恥ずかしいって断れますもんね😅

• 1月8日
  • ma

ma

そうですよね、断れる逃げ道を作る。がないから息苦しいんだと思います😅

意思確認しないのは、押し付け甚だしいと感じられても仕方ないかな😅

• 1月8日
まま🌻

私読んでたら結構大丈夫でした🙆‍♀️
そしてうちの義母に似てました!

1も2も3も何も思わないし
完ミだったので
1ヶ月半から丸1日預かって
夫と出かけたりしてました😂

4はうちの義母もよくやってますが
自分が働きに行ってるので
普通にありがたく思ってました。
むしろ家の中もやっといてくれないかなとか期待してました。笑

5はうちもよくありますよ!
理由はUNIQLOで安かったからーとかです。
たまに私にも買ってきてくれるので
嬉しいです。

6は義実家がお金持ちならありです。

7は義実家が貧乏ならありです。

田舎住みだからかもしれないですが
そこまで気にならないです😳
結婚したら
義家族も自分の家族、
義実家も自分の家って思ってます。

ちんまり子ママさんの
お義母さんもそういう感覚なのかなって思います。

「本当はいい人達」っていうのが気持ちとしてあるなら
きっとこの先もうまくやっていけると思います。
ガルガル期だから
いつもより気になっちゃうのかなーって思います🤔

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!

私は実家からも兎にも角にも早く出たかった人間でして、嫁に来たというより、お互いに戸籍を出て、夫と新しく独立した家庭を作ったつもりだったので ちょっと面食らっています。
    家族として迎えてくれていることは本当にありがたいことは間違いないんですが、温度差があるのかなーと思います😅
    それが今は余計気になる時期というか…

• 1月8日
ゆ

①以外はうちの義母に似てます。
そして私もずっとモヤモヤしていて、これが普通なのか?!うちの実家が冷めてるのか?!って思ってました😥
②に関しては、勝手に車のドア開けて連れてってました。私の両親がいてもお構い無し!

色々援助してくれてホントに助かっているんですが、ちょっと干渉しすぎな部分もあって、嫌で何度も離婚考えました💧
今もたまに考えます😓

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私も嫌です、勝手に車のドア開けて連れていかれるの…。
    特に自分の親がいる時はもっと嫌な感じしますよね。そんなつもりはないんでしょうが、「ウチの」感が出ちゃうといいますか。
    私たちであってもどんなに仲が良い友達の子供にもしないじゃないですか…子供には親が必ずいる訳だから親を必ず通してからなんでもするべきだと思うんですよね。それが街中の気のいいおばさんでも、祖父母でも、叔父叔母でも、とにかく親でなければ 勝手なことはしない。
    私はそういう感覚なんですが、距離感が近いと困惑してしまいます。
    離婚がよぎってしまうほど嫌だと考えてしまう気持ち、よく分かります。

• 1月8日
じゅんぴ

遠方なので、⑥はありませんが、それ以外全てあります
①は当たり前だし、
私たちが結婚して遊びに行った時に勝手に写真館予約済み
義母が美容師で、おいで〜と言われて勝手に髪の毛セット、謎の着物着せられて、写真館に連れて行かれて撮影。その後田舎なので、そのまま近所中にご挨拶
そしてその時の年賀状の写真になってました
私の気に入らない髪型、嫌な服装で、顔がデカく見えるメイクも勝手にされてるので、ばら撒かれて最悪でした

②はよくあります
勝手に抱っこ→連れていくなんて当たり前
私がトイレに行ってる間に生後2ヶ月の娘抱き上げて、自分の乳咥えさせた事件もありました

③は旦那ですら言います
こいつら田舎に預けるか!と…
なぜか私の母に預けるのは嫌!とも言います
矛盾してます

④は庭どころか、家の中で勝手にやられます
夜中に寝付けなかったようで、棚という棚全て開けて、整理
→帰った後、ものが見つからなくて発狂しました

⑤毎年届きますが、旦那の体型が変わりすぎててサイズオーバーで使えません
勿体無いから辞めてと言ったら?と旦那に言いましたが、親孝行のつもりなのか?言えないとのこと…
毎年ゴミです。
⑦まだまだ先のことなのにしつこすぎて、何度も断ってましたが、毎回何事もなかったようにランドセルどんなのにしようかな〜?ととぼけるので、最終的にお金だけくださいと言いましたww
でも後々、私が買ったランドセル!と義母に言われるのも嫌なので、お金もいらないくらいです…

こんな人もいます
まだマシだと思っていただけたら幸いです

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

ひ、酷いですね(人様のご家庭にすみません)
    乳咥えさせは、、もうまじで無理です。そんなことが起こったら絶縁です…
    こんな小さなことで相談して申し訳ない位です…
    うーたんさんの心労お察し致します。どうぞ無理なさいませんように…

• 1月8日
はじめてのママリ

①なし
今は親でも子どもの顔を公に出さないのに、親でもない人が勝手に年賀状に使うのは非常識だと思います。

②あり
私は義実家の人達好きでむしろたくさん抱っこしてーという感じなので、義実家が嫌いだからそう思ってしまうのかなとおもいました。

③あり
よく聞くフレーズかなと思いました。たしかに母親はおっぱいだけではないですが、赤ちゃんの気持ち的な部分抜きで物理的?なことだけでいえば母親にしかできないことって母乳だけだなと思っています。
ただただ卒乳したらママも動きやすくなるのにねーって意味で育児を軽視してるとは思わなかったので、これも義実家への苦手意識からくるものかなと。

④なし
私も実の祖母ですが、産後家に来た時に至る所を掃除してくれて掃除苦手な私は結果的には助かったなと思ったのですが、祖母が掃除してくれている間なんだか嫌でずっとソワソワしてました。産後で余裕がなかったのでキッチンとかみんなが入らないところは後回しにしていたのですが、そういうところも入って掃除してくれていて、正直やめて~💦って思っちゃいました。
それが義母だと考えたらますます自分が掃除できないんだと責められているようで嫌ですね、、

⑤あり
私は全然気にしないですが、借りを作ってるような感じになるのでしたら、嫌ですね💦

⑥なし
そんなことに口出してくんなと思います。

⑦あり
祖父母が買うというのはよくある話で、何年も先となればどこで買うと言ったかもその時には覚えてないだろうし、買うとなった時に「今いろんなランドセルがあるのでよく見てからにしますー」と一言言えばいいだけなので私はスルーできる内容でした。

私はよくある母乳神話とか帝王切開がダメだとかを話してくる知らないおばちゃんの話も「あ、これが噂のやつか」とスルーしちゃうタイプなのであまり参考にならないかもしれません、、

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

いや、嫌いだからじゃないんです。こうされてると嫌いになりそうで辛いって感じです😅

• 1月9日
ma

①なしです、、
②-⑤ありです!
わたしは全部助かる内容です☺︎
⑥確定事項のように話してくるのはなし
子供の意見を尊重して。と思います
⑦買ってくれるのはラッキー!でも決めさせて😂

言葉足らずなとことちょっとズケズケ入ってくる感がダメですね😭

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

• 1月9日
ake

①無しです。
うちは義姉がインスタに勝手に上げてます。
別に嫌いな人では無いですが、鍵もついてないアカウントで晒されてるのがモヤモヤします。

②ありです。
単純に息子と妻より孫ってなるのは当たり前かなと思いました。多分連れて行き方がムカつくんですよね笑

③無しです。
いくら人生のベテランとは言え
長い間子育てから離れた人に乳児を任せられません。

④ありえないです。
不法侵入ですし、すみませんが気持ち悪いです。
独身の息子の家とかならわかりますが。旦那さんと結婚したのであってあなたと結婚したわけでは無いですって言いたいですね。あくまで他人です。距離感を守って欲しいです。

⑤ありです。(経済的に)
浮いた分のお金は貯金できますので私はOKです。
ただ、そういう行為はもうやめ
た方が本人のためと思います。
まあずっと息子に関わっていたいという親心なのかもしれませんが。

⑥無しです。
無視します。

⑦無しです。
これも無視しますが、
わざわざ「買ってあげる」というのが引っかかります。
好きなものが決まったら教えてね、でいいと思います。
そもそも今のランドセルの種類を分かっていないと思うのでこう言ったセリフが出るのかなとは思いました。

とにかく、こっちからアクション起こすまで何もしないで、と言いたいです。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

鍵なしのインスタは嫌ですね…
    こっちからアクション起こすまで~~~私もそう思います。

• 1月10日
なこ

①義両親も写ってるのなら、使っても良いと思いますが、許可はとってほしい気もします😅最後の一言はめっちゃ余計ですけどね😡それなら、使うな!と思います!!

②ほっぺすりすりやチューとかされたら、本当やめて!と思いますが、抱っこはしても良いと思います😄自分の実家の両親なら何も思わないけど、ガルガル期なら義両親に対しては嫌だと思うかもです!🤣笑

③預かる…心配ですよね…。
我が家は同居ですが、お菓子とかあげてほしくないのあげたり、義祖父母は娘が食べたくてぐずると『あげろ、あげろ、めじょげ(可哀想)になぁ〜!』と言います。
なので、毎回それ言ったら『食べて何かあったら、責任取れんの?無責任になんでも良いって言わないで』と義祖父母に私はブチギレてます🤣
預かる=保育士並みにちゃんと責任持てないなら預けないです!

④掃除してくれてラッキーと思いますが、綺麗になるなら良いけど、勝手に処分したり、物がどこ行った?みたいな適当な感じの掃除をされるんだったら、嫌ですね😰そもそも自分のテリトリーに勝手に入るのは嫌ですよね…。

⑤うちもありますよ!本当息子はいつまでたっても息子です…。旦那の兄弟3人いますが、いつまでも義母は過干渉です😰結婚当初、兄弟全員携帯代払ってもらってたり、まだ一人暮らしだった義弟が義母と買い物行って全て買ってもらってたりしてて、引きました🥲
親離れ、子離れしてほしいですね😂

⑤進路はやめてほしいです!それは親というか、子供が考えることであって、義家族は関係ないです!!それは本当お節介ですね😡

⑥どれを買うかはその子と親が相談すれば良いので、義家族が決める必要ないですよね。黙って金だけ出してくださいと思いますが🤣

本当に産後で感情がジェットコースターだし、疲れてるし、そんな中余計なストレス与えないでほしいですよね😰😰
我が家も同居ですが、めっっっちゃイライラすることばかりです😡
なんであんなに義家族ってイライラするんですかね!笑
生活環境が自分の実家と違い、休みといえどもゴロゴロする家じゃないので、本当私も産後しんどいです🥲🥲

義家族の愚痴ならいくらでも聞きますので!気晴らししながら無理せずいきましょうね☺️🌷

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうなんです。上の子も不安定だったりして、あれこれ悩みもつきない中、なんでさらに私にストレスあたえるのーってキィーとなってしまいます🥲ありがたいことを素直に受け取れない性格な上にそういう時期ですし…
    同居だともっと気を使いますよね。うちと年の差も同じくらいなので、心中お察しします。
    コメントありがとうございます😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

全部ありです✨
あれもこれもイライラモヤモヤしていたら、ご自身が疲れちゃいますよ💦

うちの義母は義父に下着を買うついでに主人の分も買ってます。
でもなんとも思わないどころか、こっちの買う手間が省けてラッキーと思ってます😂

手を広げて抱っこも素敵だな〜と思います。
自分の孫なんだから、いちいち「抱っこしていい?」と許可取ってくるより 好きに可愛がってくれる方がありがたいです。

勝手に庭の手入れしてくれるのも、ほんと羨ましいです。
うちのもやって〜!と思います✨
ご近所さんも何とも思ってないと思いますよ。

モヤモヤイライラするのはアレルギーとか子どもの命に関わるときだけにして、あまりいろいろ考えすぎない方がいいと思います💦

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうなんです。あれもこれもイライラして疲れます😭
    おかしいと思われるかもしれないのですが、抱っこしていい?と聞いて欲しいんです苦笑
    うちの実家では聞いてくれますし、私にも妹がいて同じ月齢の姪が生まれましたが、必ず聞きます。親から見て今抱っこしても子どもの負担にならないかとか(人見知り的な意味や授乳してすぐじゃないかなとか)、赤ちゃんの親も渡しても大丈夫な状態かを確認した方がいいなと思うので。
    なので、抱っこされるのが嫌なのではなくて、すぐに連れていかれてしまったりするのが嫌なんですよね…。そうでない人にはガルガルとは言ってもこちらから良ければ抱っこしてあげてくださいって言えるくらいなので。
    ただ、自分で嫌です、とかこうしてくださいと言えない状態なので、私が我慢する、努力して気にしないようにするしかないなと思っています…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
    でもガルガルはあとしばらくしたら必ず落ち着きます✨

私も子どもが生まれたばかりの頃、私が席を外した隙に義母や義兄嫁に子どもを抱っこされました。
    義家族はいい人たちですが、すごくショックで帰宅後泣きました💦

もう二度と子どもを会わせたくない!と友人に愚痴ったときに
    「損だよ。可愛がってもらえていいじゃん、うまく利用しないと😁」って言われたんです。

そのときは何言ってんだ🤷‍♀️と思ったのですが、ガルガルが落ち着いてきた頃、やっと友人の言葉の意味がわかりました。
    可愛がってもらえるってすごくありがたいんです。
    おせっかいな行動も、今思えばかなりありがたいなと思えます。

義両親も年なのでもうあれこれ頼みづらく、あの頃毛嫌いせずもっといろいろ甘えていればなーと思ってしまいます😂

私もかなり細かい性格でこだわりも多かったですが、もう何も気にしなくなりましたw
    とにかく可愛がってくれたらヨシです!

きっと辛いのは今だけです✨
    かといって我慢するのも大変だと思うので、勇気を出して義両親に伝えてみてもいいと思います。

「嫌です」と言いづらければ「こうしてくれると嬉しいです」と伝え方を変えてみるといいです。

どうかあまり考えすぎないようにしてください😌✨

• 1月10日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そんな出来事があったのですね。
    確かに、頼れなる時が来ますよね。
    落ち着く時が来ると言っていただけてホッとしました。
    伝え方もとても素敵だと思います。参考にさせていただきます。

• 1月10日
ままり

全部なしです!
お節介過ぎてもうほっといて〜ってなりました。関わり過ぎってゆうか
距離感近すぎて私は無理です😓😓

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私と感覚の近い方もいてホッとします。

• 1月10日
みー

①一言あって、子供達だけなら別にいいです。

②せめて手を消毒して欲しいから、「ばぁばにぎゅってする前に消毒して❗️」と聞こえるようにいうか、その前に消毒はさせます。

③これダメですか❓無理無理❗️って言われるよりはいいと思いましたが…😅いざというとき短時間でも預かって貰えるんだと思って私は助かります。

④周りに見えるようにされるならなし。(私達が綺麗にしてないからしてやってる感を感じるから)
こっそり簡単にしてもらえるならまだあり。

⑤お金ならあり。うちは旦那が貰う事はないですけど。

⑥うちはそこまで考えてないんでーとやんわり拒否☺️言わせとけばいいと思う感じ。

⑦ランドセルの時期になる前に早々と子供にどんなランドセルが欲しいかリサーチして伝えときます😁(何も言わずに買いそうですしね😂)

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

確かに無理無理って言われるよりはいいかもしれないですね💦 抱っこは全然いいんですけど、連れて行ってしまわれるのがどうも嫌で🥲

• 1月10日

全部無しです!年寄りって勝手に連れて行こうとしたり、簡単に預かろうとしますよね💦もう年寄りなんだからたまに会うだけで満足しとけって思います。私の義実家は抱っこすれば転びそうになるし、別室に連れてって目を離すし、コンセントキャップ付けてないから指入れようとしてしまうし、触られたくない癖に出しっぱなしで安全ではないので、ほとんど行かなくなりました💦お庭に勝手に入られて草取り、我が家もあります💦朝シャッター開けたらいて本当にビックリしました!最初は不審者かと思いました😅洋服のプレゼントも言い方が嫌味ったらしいですね。誕生日だからってだけなら全然問題ないと思いますが、見かねてとか余計な一言は腹立ちます😇

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

朝シャッター開けたらって言うのはビックリですね😳

• 1月10日
のんびりまま

1は一言あったらいいのになぁって言うくらいです!

2は特に気にならないですし、可愛がってくれてるんだなぁと思います!うちは逆に全然抱っこしてくれないので😅10秒抱っこしたらもう無理ー明日腕が痛くなるーです笑

3は特に気になりません!育児経験ない人に言われるのは軽視してると思いますし、イラッときますが、経験してる先輩でもあるし、気にかけてくれているなら1度自分も付き添いオムツ替えはこれを使ってるとか覚えてもらった上で預けたいなと思います!
うちの義母は育児は同居の母がやってくれたーとか言ってるし、基本抱っこも少しも見れないから無理ーって感じなので羨ましいぐらいです😂

4はいくら家族と言えど、家主に一言欲しいなと思います!

5は義母がどうこうより旦那さんが甘えてないでむしろ義母に買ってあげればいいのにと思います😂

6は行くなら出してあげるならそれは嬉しいなと思いつつ、その時にならないとわからないことだから流します😂受験させる気はないならそれを伝えるだけでどうこう思いません!そんなお金出すって言ってくれる方が少ないと思うので!

7はランドセルは子供のその時の気持ち次第だし、決められたくはないかなと!でもそこまでイラっとはしないかもです😂

正直かなり恵まれているし、義母さんはついついやりすぎなところはあるけど、羨ましいという気持ちです!うちはそんなお金なんて出してもらえもしないし、見てもくれないので!

私なら義母さんっていうより旦那さんがもっと間に入って義母さんに伝えてちんまり子ママさんをそっとしてあげたらいいのになぁと思いました😂

• のんびりまま

のんびりまま

お金出してくれたりするからいい人だけど、意見を言われるのは嫌なら

義母に旦那さんから『自分たちで今後の事様子見つつ決めたいから自分たちでどうにかするから大丈夫』と伝えてもらい、お金ももらわなきゃいいんじゃないかと思います!その方が多分スッキリするのではないかと🤔

• 1月10日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

お金出してくれたりするからいい人 という風に思っているわけではありません。
    意見を言われるのが嫌というのでもなく、きちんとお伺いも立てますし。
    関係も悪くは無いと思います。
    ただ、仰るようにやんわりと断ったりもしていますが、「親心」と言われてしまい、善意を無下にも出来ないことがおおいです。できる限り受け入れるようにしていますし、逆に誕生日やイベントごとなどは忘れないようにして必ず帰省するようにしています。
    ただ、その中でも、受け取りきれない善意といいますか行為が、私の中の1~7でした。
    (ちなみに進学の金銭援助が本当にあるのかは謎です)
    正直、とてもいい方たちなのにどうしてこう思ってしまうのだろうという自己嫌悪もあって私だけが嫌なのではないと分かると嬉しいなと思いこのような投稿をしました。同じような方もいてホッとするとともに、逆の方もいて、参考になっています。

• 1月10日
ママ(31)

⑤と⑥はなしです💦💦

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

• 1月10日
みかん

①なし
一言あっても嫌です。
②なし
うちの義母もします。いつから待ってるのか、マンション下の駐車場にスタンバイしていて、駐車途中くらいからドア開けてチャイルドシートから降ろそうとします。まじ無理です。
③なし
わざわざ預けてまで行きたいような場所もないので。
④なし
パーソナルスペースにずかずか入られる事が嫌なので無しです。
⑤これはご自由にどうぞって感じですね😂
ただ子離れ、親離れ出来てないんだ〜とだけ思います。笑
⑥なし
進路を勝手に決めるのはなし。もし子供が行きたいと言った時にお金だけ出して下さ〜いって思います😂
⑦なし
超お嬢様学校にイオンのランドセルだったら浮きませんか?

ガルガル期もあるだろうけど、ほとんど無しでした!!笑

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

待ってるの嫌ですよね…分かります、、チャイルドシート勝手に外すの本当にやめて欲しいです。歓迎してくれるのは嬉しいけど家の中で待ってて欲しいです……

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

①なしです。たとえ家族であれ勝手に写真を使うのは非常識です。許可さえ取れば、孫の写真を載せること自体はよくあることかなと思います。

②大きい子で、自分から向かっていくならありです。母親が抱っこしてる子を、許可もなく抱き上げるのはなしです。

③なしです。悪気がないのはわかりますが、無神経だなと思います。

④なしです。ただ、距離感の近い田舎とかだとありがちかなとは思います。

⑤これだけは親子のことなので、勝手にして下さいと思います。ただ、妻としてはあまり嬉しくはないですね。

⑥なしです。あくまで2人の子供であり、進路を決めるのは親と子供です。アドバイス程度ならアリかなと思いますが、あたかも祖父母が決めるかのような言い方はなしです。

⑦なしです。買ってあげたい気持ちはありがたいですが、これも無神経だなと思います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

深くうなづいてしまいました。コメントありがとうございます。

• 1月10日
ミッフィ

①一言許可取るべき
②気にならない
③気にならない
④旦那さんにも許可とってないなら勝手に入って掃除するのはおかしい
⑤ちょっとモヤると言うかキモいけど私の母もちょこちょこ送ってくれるのでそう思うとあり
⑥勝手に決めないで!と思うけど冗談なら笑って流せる
⑦買ってくれるのはありがたいけどブランドを勝手に決められるのは嫌

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

• 1月11日
はじめてのママリ

旦那親戚嫌い 正月は会わないようにずらしてる。私も義両親・親戚嫌い。
親戚は結婚時も会った事ない人たち それを踏まえて。

①絶対になし
見せびらかすな!勝手に使うな!一言相談しろ!レベル。

うちは義実家のみに渡した息子のDVDを正月に親戚の前で披露して、結婚式の写真を広げ[どっち似?]と盛り上がった。息子と私の姪っ子の写真もそのまま流して[この可愛い女の子は誰だ]と盛り上がった。と出産祝いを義母が預かった時に事後報告で暴露された
恨みしかない。。
見せ物にすんな!!
という感情。

②無理!
きもい!お願いだから距離とってくれー!ましてやコロナだよww

③無理
何かあってからは困るから無理。オッパイが離れなくても無理!自分の子どもは自分で見る!信用してないし、何かあったら責任取れるのか?って聞きたい

④無理
勝手に入るなww
最初に相談しろ!って思う
相談されても無理だけど...

⑤絶対になし
どんだけ子離れしてないんだよって思う
奥さんの顔、立てろよって思う

⑥⑦絶対に嫌!
自分たちの子どもなんだから進学の事とかは自分たちや子どもと考えたい!
口出ししないで欲しい。
ランドセルは自分たちも見に行って子供の意見も聞きたい!

ちんまり子ママさんと同じようにガルガルしてるから全てが気持ち悪い、無理!ってなります。
旦那さんが寄り添ってくれてれば違うだろうけど
旦那さんが寄り添ってくれないと
守ろうとしてる義両親や親戚たちも全部敵に見えますよね!!
読んでてめちゃくちゃ自分たち本位な感じで腹立ってきました!!
[口は出さず、金は出せ]ですよね😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ、相談しろ!っていうのは相談されても無理です!
    相談されても やめてください。っていいそう...😢
    そして普通に[あなたたちの孫ですけどうちの子どもなので好き勝手しないでもらえますか?]って言ってしまいそう...😢💦

• 1月11日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。めっちゃ嫌いなんですね💦
    私はむしろ自分の実家より好きだったので、ガルガルしてると何もかもが嫌に思えて来ちゃって辛いです😭

• 1月11日
にー汰🐈‍⬛

①私も前にやられたことあります。私は結構ズバッと言ってしまう方なので、その時も「一言言ってほしかったです😀もし載せるならそれ用に写真撮りますし」って言いました

②ガルガル期はありますね(^д^;)それ防止で、最初のうちは抱っこ紐をつけたり、スリングに抱えてたりしました🤣

③よく言われます😅
うちの場合は、上の子が実家に1人で泊まれるようになったこともあり「泊まってけばいいのに」「預かるよー」と言われるので、「旦那が一緒に見てくれるならいくらでも♪」とか「夜もし何があっても運転して連れていてくれたり病院に連れて行ってもらえる体制が整っていればいいですよ♪」と言ってます

④掃除に関しては庭だけですよね?だったらあまり気にしないかな🤔
気になるなら、旦那に「私がいない時にお義母さんがくるんだったら必ず連絡して。もしくは前もって私にお義母さんから連絡くれるように伝えてもらっていいかな」って言います。

⑤んー…これはお義母さんの言い方が気になりますね💦
とりあえず、我が家ではこういうふうにしてます!とはっきりいうかな🤔
というか、旦那自身に言わせます!

⑥お受験はなしでーーーす!!
うちも上の子の時に、進路がどうこう言われましたが、「この子のことは、私たち夫婦が決めていくので大丈夫ですよ。育てるのも私たちなので、言ってくれてありがたいですが大丈夫です」と、旦那と2人でバッサリ切りました😂

⑦「ランドセル買ってくれるんですね!ありがとうございます!この子が気に入ってるランドセルがあるのでそれを購入したいと思うのでお願いします!すごく喜ぶと思いますぅ♡」と、マシンガン投入😂

うちの義両親も一緒な感じします。
うちの場合は、上の子の出産時に分娩間近でまさかの分娩室に入っていたので、睨みつけて「あんたたちはでてけぇぇえええ!」と叫んだのをなんとなーーく覚えています。義母にその後「あの時は怖かったわー」と言われましたが、「あの時は余裕はないし、そもそも実の両親も来られない中でお義母さんたちが入ってくるなんて思わないじゃないですかー笑こっちとしては信じられませんでしたよー笑笑」と返しています🤣

そして、義母に言われたことで自分が不愉快に慣ればすぐに旦那に報告。
また、旦那に言われたことで不愉快になれば、義母に報告…をしています。
私を敵に回すとめんどくさいぞーっと

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。分娩室に入ってくる人本当にいるんですね😳😳
    その後もちゃんとお付き合いされていることが偉すぎると思います😭

• 1月11日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

2人目の時は、コロナで立ち会いや、産後の面会もダメだったので合わなくて済みましたが、念のため義両親は分娩室子の入室は拒否するようお願いしていました🤣

義母も言いたいこと言うので!こちらも言いたいことは言うようにしています。
    イラッとすることもあるだろうけど、向こうも同じかなと思ってもいるので😅

• 1月11日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

分娩室の入室に関してはもう全妊婦に入れてもいい人の名前を最初から聞いておく必要があるかもしれませんね…それ以外だめというように。。

揉めないことが1番だとは思いますが、言いたいこと言える関係素敵だと思います。

• 1月11日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

私の両親が来られない(当時実家がインフルで全滅だった為)と知っていたはずなので、まさか来るとは思いませんでした💦

しかも、旦那もびっくりした様子だったので、知らなかったようです💦

• 1月11日
まろん

①勝手に使うのは無しですね。使う前に一言欲しいです。

②ガルガル期によくやられ物凄く嫌悪感いだき義母のこと苦手になりました💦
ゆうかいされるような感じで。

③預かるとかよく言われますが②のこともあり、こちらの意見押し除けてやろうとするのが気に入らないので
不安になるくらいなら預けていないです。

今でやっと不安ですが預けるようになりました💦よほどじゃないと預けないです。

④自分の家では無いのに
勝手に動かしたりするのはNGです。まず、一言言ってくれれば助かりますー✨ってなるのに💦

⑤服は正直要らないです。。
我が家は服なさすぎかと思われてるのかよく持ってきますが正直ピンクばかりで合しにくいです。。

⑥と⑦まず義両親が進路を口出すことではない。
長女が小学校受験したときも
電話越しで今することではないみたいなことで言ってました。

決めるのは親であって義両親が口出すのはNGです。
ランドセルも無事にご縁があり指定になり
お金だけいただきました💰

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

ほんと、②が同じ過ぎます…
    そこから全てが始まっているような…可愛がってくれてることも考えすぎなのも分かっていても嫌だったんですよね…。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全然あり‼️
気にしすぎかなーと思いました🥲というか、好きじゃなあかんだろうなぁと。。

庭にいた時も、旦那さんから会うの嫌だよね?みたいに言われるって事は旦那様も気を使われて板挟みそうだなぁと思いました( ; ; )

もう少し人に頼る事もされた方が肩の荷が降りそうかなと。うまくやってけるといいですね🙏

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

庭にいた時に会うの嫌だよね、と旦那が聞いてくれたのは退院日当日で回復もまだまだだし、疲れていることを分かっていて、かつアポ無しだったからだと思います。とくに出産の場合は全快で退院するわけでなくまだまだ床上げまで安静にするのが望ましい状態です。その退院当日に招かれていない同居家族以外があえて訪問するというのは非常識だと私は思っています。私が自宅に寄る予定が無かったため、そうなってしまったのは相手方としても予定外だったのでしょうがそれに対して配慮の言葉をかけてくれる旦那で良かったなと思っています。そもそもなんで勝手に庭掃除するの?という疑問がここで生まれた訳ですが、もちろん無視する訳にいかないのでご挨拶しました。
    好きじゃないわけでもなく、元々は実家よりも好きでした。ただ、私としては受け入れられないことが続いておりましたので、受け入れることが当然なんだろうか受け入れられないのは少数派なのかな?と悩んで皆さんのご意見伺いたく投稿しました🥲
    全部ありという方も中にはいらっしゃって参考にさせて頂いています。

• 1月11日
ママリ✨

ガルガルは終わりましたが、全部なしです😊
ガルガルならなおさら無理です✋笑

ガルガル終わってても嫌なので、「あ、私ガルガル以前にこの人たちのこと嫌いだな」って気づきました😊

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

嫌いじゃなければ、ありになりますか??

• 1月11日
ちんまり子ママ

スレ主です。
皆様コメントありがとうございます。
こんなに反応いただけると思っていなかったので本当にびっくりしています。
全部ナシな人もいればアリな人もいて、受け取り方はそれぞれだなぁと改めて感じることができました。また、私が嫌だと思うことも特別ではないとほっとしております。
そして、全部ナシVS全部アリが嫁、擬実家だと相性悪いな~~~と思いました😅
私が嫌だと思うことは時期的なものも含めて(ガルガルでもそうじゃなくても)有りうることで仕方ないですし、相手に悪気はないであろうことも改めてよく分かりましたので、自分の気持ちも大切にしつつあまり気にしすぎないように、そしてだんだん図太く必要ないことは必要ないですと断れるようにしていきたいと思います。
義実家はもともと嫌いではなく好きなので、これ以上イヤイヤが増えないように旦那にもそれとなく伝えていきたいなと思います。
そして、私がもし義実家という立場にたつ時には、義理のお嫁さんまたはお婿さんがやって欲しいタイプなのか、私のようにノータッチにしていてほしいのかきちんと聞いてから行動したいと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。
全て読ませていただいて共感に安心したり励まされたり、反対意見には自分をみなおすキッカケになりました。
ですが、そろそろ追えなくなってきているので、回答募集を終了させて頂こうかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

1,2,3は特に何も思いません💦うちの両親もしそうですし、旦那は何も言わないと思います!私もしそう、、気をつけます😱
うちはよく実母に③言われますが、そうだよね〜😂と思ってます。義母さんも一応子育て経験者だと思うので、軽視はしていないと思いますよ😊

4はそうですね、、旦那さんにしなさいよ!くらいの感じなのかもしれませんね。家の中に勝手に入ったのではないなら、私はごめんなさい💦でもありがとうございます!くらいですかね🤔

5は、旦那さんは親離れできていますか?これはご主人から言わないとですよね🤔

6は、夫婦で話し合いますね〜で流すしかないですね😣💦旦那様にもお受験はしない旨、ご両親に伝えておいてもらったほうが良いかもですね!

7は言いたいだけですね💦言わせておきましょう!

うちは義理両親からはお金系の援助はないですし、お金があるの良いな〜と思ってしまいます。老後の資金足りるのかなあ?貸さないといけないのかな、、とか思ってしまうので😰笑

でもとりあえずご主人の理解は必須ですよね🤔
妻より母な男子は嫌ですし辛いですよね💦💦

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

親を大切にできない人は、家族も大切にできないと思うのでいいと思うのですが、もう少しうまく間に入ってくれると助かるなぁと思います。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

①ナシ🙅‍♀️
勝手に写真使うわ顔が微妙発言。最悪じゃないですか。なんで一言言ってくれなかったんですかとわたしならキレてしまいそう…🫠

②ナシ🙅‍♀️
分かります、めっちゃ分かります!子供奪われたような気持ちになっちゃいますよね。
義理の親相手だと無視できないですしね…。

③ナシ🙅‍♀️
ですが、そういうのはもう笑ってスルーするしかないですよね…。聞くとストレス溜まるので🙉

④ナシ🙅‍♀️
帰ってきたら義理お屋が庭掃除してるとか気持ち悪いです。
敷地内に勝手に入り込まれてるのが先ず嫌ですね。さきに一言連絡来てて、とかなら、まだ違うんでしょうけど…帰ってきたら居るっていうのはなんか嫌ですね。

⑤どちらかと言うと🙆‍♀️あり
私の父方の祖母もそのタイプでしたが、祖母は祖父のお古を持ってくるというもっとタチ悪いやつでした。真横に住んでた子ども時代毎日だったのでタバコ臭いし猫もかってたから猫の毛も凄いしで迷惑してたのを思い出すと…新しいものくれるのはまだマシ…ですかね😭

⑥ナシ🙅‍♀️
分かります。うちもすぐ進路口出してくるんですけど、黙ってろよって思います。

⑦ナシ🙅‍♀️
そんな言い方されたらありがたいなんて思えませんよね😖
ランドセルって売場で色々見て回ったり試着したりして悩むのが楽しいのに‼️

ガルガル期に立て続けに嫌なことあると参っちゃいますよね😭

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。そうなんです、気になりやすい時に色々あると溜まって言ってしまって🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

①なし
同居ならまだしも自分の子供じゃないのに載せるのはおかしいですね!

②なし
私もお正月義実家帰省した時そうでした。いつもは泣いてない限りプレイマットに転がしっぱなしで勝手に寝ていくのにずっと抱っこされててお昼寝できなくて今までに聞いたことない泣き方をしました

③なし
何十年も前の子育てとは違うし自分の子じゃないのになぜそんなに自信があるのかって思います

④なし
ほっといてくれって感じですね

⑤なし
子離れできてないように感じちゃいます
ボロボロだからって思うなら現金お願いしますって感じです🤭

⑥なし
それは普通にありえなさすぎます😳
旦那さんはそうゆう学校に行ってたんですか?
行ってないなら余計になぜ孫にって感じです

⑦なし
超お嬢様学校に行かせるってゆってる割にイ○ンは逆に恥ずかしいです
これも現金でお願いしたいですね!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

学校関連はお義父さんが言ってるんですが、あまり子育てには関与してこなかったそうなので、今孫で楽しんでいるようで余計嫌な気持ちになるんですよね…
    孫可愛さに色々援助もできるよっていうありがたい申し出なんだと思うんですが本気かも分からないし、コメントに困るという😅

コメントありがとうございました😊

• 1月13日