※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

7か月の息子がRSウィルスにかかり、薬を飲ませるのが難しい状況。症状や治り方、離乳食について心配。経験者のアドバイスを求めています。

おとついから、7か月の息子がRSウィルスにかかってしまい、鼻・咳・熱がまだ続いています。
救急に行き診てもらい粉薬はもらってるんですが、鼻が詰まってるせいか今まで、お茶など哺乳瓶で飲んでたんですが、
薬を溶かして飲まそうとしても嫌がり飲んでくれまん(◞‸◟)
薬を少量の水で練って、口の中に入れても喉が痛いのか
オェとなり吐き出します(◞‸◟)
もちろん離乳食も全く食べなくなりました(◞‸◟)
水分は母乳のみ…今みでみたいに飲んでる感じがしないので
脱水症状にならないか心配で(◞‸◟)
早く治してあげたいんですが、どーしたらぃぃのか分からず泣きそうまです(◞‸◟)
RSウィルスというのは熱も上がったり下がったりするものですか?何日くらいで治るものなのでしょうか?(◞‸◟)
このまま離乳食たべてくれなくなったりしますか?(◞‸◟)
どなたか経験された方いますか?(◞‸◟)

コメント

RS一週間程で治りました( ¨̮ )
薬スポイトで飲ませてましたが水で
溶かしただけじゃ飲んでくれず
先生に相談したらシロップ出してくれて
ほんのの少量混ぜたら飲んでくれました!
娘わ熱1度も出てないです!
3.4日目がピークみたいですよ!!
治って離乳食与えたら今までみたいに
ばくばくたべてくれます!
後毎日鼻水吸引など病院に行ってたら
鼻水も良くなりましたよ!!

• J

シロップのが飲みやすいかもしれませんね!
    少しづつマシになってます(◞‸◟)

• 1月7日
ゆうママ

うちはRSウイルスからの気管支肺炎になり、年末年始5日ほど入院になりました。
あまり飲めたり、食べたりできなかったら入院になるんじゃないかなって思いました(´・・`)
あまり心配ならまた病院に連れて行って相談してみるのもありだと思います!
ちなみにうちは月曜にRSつて分かって、火曜に高熱で病院、水曜にまた来てと言われ行ったら入院になりました。

• J

入院ですか(◞‸◟)
    大変でしたね…うちの息子も水分とってくれなくて、とても不安でした。
    ただ私に今うつってます(◞‸◟)

• 1月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

Jさんこそ大丈夫ですか??
    子供が悪いと自分も病みますよね(´・・`)

• 1月7日
  • J

ありがとうございます^_^
    薬飲んで療養中です(◞‸◟)

• 1月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

無理しないでくださいね!

• 1月8日
  • J

ありがとうございます(◞‸◟)

• 1月8日

11月になりました!
鼻水出る、くしゃみ出る、ゲホゲホの痰がからんでる感じの咳でした。熱は出なかったです。

一週間は潜伏し、最初はコホコホで途中から明らかにおかしくなり小児科行きました。そしたらゲホゲホがピークみたいで処方された薬を水に溶かしてスポイトであげたらよくなりましたよ。鼻水は吸い取ってあげないと寝てる時に苦しかったり、ゲホゲホしたりするので、吸い取ってましたが見事に移ります(笑)二週間ぐらいは大変でした。ミルクももちろん量減って小顔になりましたが、白湯を飲ませてました。

ちなみに違う風邪で救急行ったら、念のため次の日かかりつけ医に行ったら、処方された薬に疑問を持たれ違う診断されました(笑)

• J

咳と鼻水が可哀想ですよね(◞‸◟)
    鼻水も、うまく吸えなくて苦戦してます。。
    私も、かかりつけに行ったら抗生剤のんでも意味ないから、痰切りの薬だけでぃぃよ!と言われました!w

• 1月7日
ママリ

12月(8ヶ月)になりました。熱は3日目の朝には落ち着きました。ちなみに、39度超えたので座薬は3回使用しました。もう鼻水、鼻詰まり、咳ひどいですよね。息子は咳がひどくて離乳食も母乳もミルクも吐きました。本人はお腹すいてるから勢いよく食べるor飲むんですが、それで咳き込んでゲボゲボしたりでした。体重も減り、レントゲン撮ったら肺も少し白くなってたので4日間入院してきました。薬はバナナをチンしてその中に混ぜて少しずつ食べさせてました。美味しそうに食べてましたよ。息子はそれまでストローマグはうまく使えなかったのですが、もうお腹空きすぎたらしく、吸うと出てくるのが分かったらしく、りんご味のイオン水を入れてあげたらものすごい勢いでチューチュー吸い始めました(笑)もっとくれもっとくれ!と。お陰で入院する時、脱水は全くしておらず、看護師さんに体重減ったように思えないぐらい脱水起きてなかったよ!血液もサラサラだし!と言われました。とりあえず、母乳飲めてれば大丈夫かと思います。あとは、スプーンでイオン水あげたりしてみてはどうでしょうか。うちはイオン水にとろみのもと入れてトロトロにして飲ませてました。

• J

入院されたんですね…大変でしたね。。
    水分は飲みたいんだろーけど、鼻が詰まってるから飲みにくいみたいで、泣きます(◞‸◟)
    アクアライト試してみようかな!

• 1月7日
J

入院されたんですね…大変でしたね。。
水分は飲みたいんだろーけど、鼻が詰まってるかは飲みにくいみたいで、泣きます(◞‸◟)
アクアライト試してみようかな?