※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

母のことなんですが、これって病気か何かですか?それとも性格なのでしょ…

母のことなんですが、これって病気か何かですか?それとも性格なのでしょうか...

まだ独身時代で実家暮らしだった時、辞めてと言っても私の部屋の片付けや整頓を何度もします。
ゴミ部屋とかではなく片付けてます。位置が気に入らないのかそれを治してきたりします。私がいない間に...
思春期、反抗期でめっちゃブチギレても辞めなかったです。
何度か、やめろって言ってんだろ!!!と親を蹴ったときもありますが効きませんでした。(親を蹴るなんてとんでもないことは承知なので今は批判控えてくれるとありがたいです)
冗談抜きで何百回もです。

↑のくせにリビングで埃まみれのところなどがある。

で、18で今の旦那と同棲する為に家を出て、子供が生まれてから月一くらいで来ますが、親に預けて数時間買い物行ったりして帰宅すると、またまた位置が変わってたり。。
実家暮らしの時は、一万歩譲って良いとして、今あなたの家じゃないのにとイライラしますが孫をとても可愛がってるので言えません。

そして、家の中の無くなりそうな物など、今度買おーっと思ってた物が次来る時に持ってきてくるんです。
例えば、
トイレのタワシがそろそろ替え時→買って持ってくる
布団シーツのゴムが切れてる→買って持ってくる

などなど数え切れません。
ありがたいと思うよりも、怖いという気持ちが勝ってしまいます。
チェックしてるってことですよね?

これって病気なのでしょうか。。。

コメント

とたた

病気かは分かりませんが、おせっかいが辞められないんですね。自分が相手に何かしてあげている状態が喜びなんでしょう…相手の都合は関係なく。
私の母も程度の差があれ似ています。お母様の様子を読んで、これくらい普通じゃない?という価値観の方もいるかもしれません。
怖かったり、理解不能だったりしますが、便利だな〜と思うようにしています😂

ゆん

私なら怖いと言うか気持ち悪いです😓多分娘である主さんのこと何から何まで知ってないと気が済まないんですかね💦

部屋のもの物色したり、これがあるないメモしてまた次の時持ってきたりとかストーカーに近い雰囲気を感じます💦

がーこ

うちは同居の祖母がそんな感じで、小さい頃から何度も喧嘩しました。それこそ蹴りはしないけど、突き飛ばしたりしたこともあります。
うちの祖母の場合は父(祖母の息子)が怖いので父に何度も怒鳴られてようやく辞めました。
でも、根本的にはおせっかいだし、監視されてる感じもするし、きっとそういう面倒な性格なんだと思います。
そんな祖母も自分の部屋は別に特別キレイでもないのです。
80代後半くらいからようやく落ち着いてきて今はほとんどしませんが、それが「よかれと思って」やっているので自分の中では正義なんだと思います😰
祖母にはありがた迷惑はただの迷惑なんだよって何回も話しました💦
祖母だからまだしも、母親となると関わり方も難しいですよね😖でも、チェックされてると思うと気持ち悪いですね😵

s.k♡

うちの父親も似たような感じです🤣
部屋の家具の位置とか勝手に変えてきます🤣🤣
さすがになくなりそうな物を持ってきたりはしませんが💦
思春期の頃は勝手に部屋の配置変えられて怒ったりしてましたが、今はもう慣れてきて、ちょっとなんなの〜やめてよ〜😂って感じでその場ですぐ元に戻してます‼️
本当なんなんでしょうね🤔