※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

イライラして不安定で、旦那とのコミュニケーションに悩んでいる女性。経済的に苦しい状況で、出産に向けて不安を感じている。アドバイスを求めています。

最近イライラして情緒不安定でしんどいです。
みなさんが体験するかもしれないのですがこういう時はどうしたらいいのでしょうか(T^T)

年明け早々旦那の実家へ挨拶することが決まり、旦那と一緒に実家へお邪魔すると旦那のお兄さん夫婦も帰ってきてました。そのお兄さん夫婦がベビーカーやチャイルドシートを貸してくれるみたいでありがたかったのですが、生後4カ月から使えるベビーカーで対面式ではありませんでした。
私は対面式で生後1ヶ月からでも使えるものがいいと思っていたので残念。と考えてたらお兄さん夫婦が無駄なお金がかからんし4ヶ月は抱っこ紐で我慢すればいいと旦那に話すので旦那も旦那のお母さんとかも貸してもらえるんやからそれでいいやんって話でまとまりました。
抱っこ紐も私の友達が使っていた物をくれたのですが少し型が古く腰や肩に負担がかかるので腰に腰痛を持っている私は対面式のベビーカーを自分のお金で買えばいいと思い旦那にベビーカー買おかなーと相談しました。
すると旦那は、え?なんで貸してくれるのにわざわざ買うん?的なことを言い私は悩んでるって言うただけなのに、んなら買えば?と嫌々ゆうてる感じで返事されました。
そんな言い方されるなら買わんっと伝えると普通にゆうたは!と言い返されたのですが機嫌悪くなってるときの感じで話してるのがわかりました。

正直、私は今働けていないのでお金などありません。
しかし、バイトできていた時に貯金してた分で病院代やマタニティー用品ベビー服やベビーベッドやほかにも必要なものには全てお金出してきました。
もうほとんど底がつきそうです。
旦那の稼ぎは正直旦那の車の支払いやほかの支払いでほとんど消えます。
俺のお金使ってや!と言われますが正直やりくりできるほど残ってるとは言えません。
こんなこと旦那にも言えず自分の中で我慢してしんどくなってます。

ほとんど愚痴ってしまいました、すみません。
けどこういうことが続いて今後やっていけるかすごく不安です。
2月に出産予定なのですが、本当に不安です。
長い文章ですが読んでくださった方のアドバイスなどあれば教えて欲しいです(T^T)

コメント

ちゃーこ36

こんばんは。
読ませていただきました。

まず、赤ちゃんとの4ヶ月間って相当長いと思います。どんどん体重も増えるし、古い型の抱っこ紐も腰への負担が心配です。
赤ちゃんが嫌がらないのであれば、1ヶ月から使えるベビーカーを前向きに検討されるのがいいかと思います。

また、病院代をご自身の貯金から出されているとのことですが、妊娠・出産はあなただけで乗り越えるのではなく、家族で乗り越えていくものではないでしょうか。それは精神面も金銭面も。使っていいと言ってくれるのであれば、なるべくやりくりして使わせてもうべきだと思います。。

わたし個人の意見ですが。。

• ちゃんみ

ちゃんみ

長い文章を読んでコメントも頂きありがとうございます。
    ベビーカーの件はやっぱり赤ちゃんを1番に考えたいのでちゃんと話し合います!

そーですよね。使っていいと言われているのでうまくやりくりできるようにしていきます(T^T)
    そういうやりくりの仕方なのでアドバイスなどあれば教えて欲しいです(T^T)

• 1月4日
(´・ω・`)

うちは急な妊娠発覚で貯金もなく私が働いてルから生活出来てるような状況だったので
ベビー用品とかその他も私が働いてたお金で買ってました!(´・ ・`)
抱っこ紐譲ってもらったもの使ってたのですがやはり肩や腰に負担がすごくて育児自体が嫌になったりもしました(´・ ・`)
メルカリでエルゴを購入して楽に家事も出来るようになりました!
1日中休みなく子育てをするのは母親なので
少しでもやりやすいようにするのがいいと思います!(*˙︶˙*)ノ゙
それで文句言われてもわたしなら
しれーっと自分のお金だから。って言ってしまいます😅笑

何よりも主さんのやりやすいようにやってもいいと思います(・ω・)
お金も使っていいと言ってくれてるなら
少しでも使わせてもらって自分のお金は多少でも貯金として残しておくほうがいいと💭
生まれてからもなんだかんだお金かかるので( ˙˘˙ )

• ちゃんみ

ちゃんみ

私も急な妊娠発覚で貯金など出来ていません(T^T)
    大学へも奨学金を借りて行っていたのでその支払いもどんどんはじまります。

旦那ともう少し話し合いながらやりくりできるように頑張ります(T^T)

• 1月5日

1ヶ月から使いたいのであれば、お金の心配もあるとのことなので最初2,3ヶ月はレンタルにして、4ヶ月以降はお兄さん夫婦にお借りするものを使ったらどうでしょう?

ちなみに私は新生児から使えるだっこ紐を知り合いに頂いたのですが、産まれてからそのだっこ紐で赤ちゃん連れて行って腰で支えるタイプのを選ぼうと思ってます💡
あとベビーカーも赤ちゃんによっては乗るのを嫌がると聞いたので、そちらも産まれてから見に行って乗せてみて大丈夫そうなら買おうと思います💡
私は生後数ヵ月で腰が痛くなるほど長く歩いて外出はしないかなと思うので…。

• ちゃんみ

ちゃんみ

レンタルなどがあるとは知りませんでした!!
    調べて旦那ともう少し相談してみます!( Ö )

赤ちゃんによってやっぱり嫌がる子どももいてるのですね(T^T)
    生まれてからの購入でも遅くないですかね💦💦

• 1月5日

退会ユーザー

私も産院でもらったパンフレットで知りました(^o^)
    3ヶ月くらいだと1万円くらいみたいですね💡
    新品揃えてあげたい気持ちにはなりますが、それでお金が足りなくて生活や他の赤ちゃん用品に余裕がない…ってなるなら微妙ですし、買った場合とレンタルの場合、二人目にも使うとしたら…など色々なパターンで考えて、最善の方法が見つかるといいですね☆
    ただ、お借りする古いもので安全性が心配とかだったらやっぱり買った方がいい気はしますよね💦
    私はお金で困る感じではないですがいらないかもしれないものにお金使いたくないのでベビーベッドも買わない予定で、チャイルドシートだけ買いました。西松屋の在庫処分セールで定価の35%くらいの激安でしたが、譲れないポイントだった、チャイルドシートアセスメント優の評価は満たしています☆

• 1月5日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

お返事遅くなりすみません(T^T)

レンタルなどがあるとは知りませんでした!
    もっと色々調べて旦那と仲良くやって行きます(T^T)

• 1月9日
Natsuki

こんにちは読ませていただきました!
今妊娠中の赤ちゃんは一人目ですか?
私は先日もうすぐ2ヶ月になる一人目の女の子をもつママです!

私の個人的な意見ですが‥
一人目くらいはケチケチせず高くて良いものじゃないにしろ、新品を買ってあげたいと思いました✨
正直二人目以降は一人目のお古でもいいし、貸してくれる人がいれば借りればいいとは思うんですが
私もちゃんみさんと同じで、ベビーカーは生まれてすぐ使える対面式がよかったんですが、いざ見に行ってみると今のベビーカーは大体対面も背面も切り替えて使えるものが多かったのでその点は安心してください✨

で、戻りますが、お金がなくてなくて大変なら仕方ないとは思いますが
自分のものではなく可愛い子供のためのものなので贅沢はしないくても出し惜しみはしないでほしいなーと思ってしまいました‼
実際私はそう思っていつもアカチャンホンポなどで買い物してます✨笑

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます( Ö )
    1人目です💓
    私も1人目なのでできるだけ新品を、、、と考えてたのですが、急な妊娠発覚だったのと大学へも行っていたのでお金にあまり余裕がありません(T^T)

できるだけ赤ちゃんを1番に考えやりくりできるようにしてみます🙈

• 1月5日