※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経膣分娩が良いとされる理由について質問があります。経験者は、陣痛に耐える経膣分娩の方が辛かったと述べ、帝王切開に対する不安を感じています。帝王切開は開腹手術よりも大変なのか疑問を持っています。

なぜ経膣分娩の方がいい みたいな風潮なのでしょうか💦
(経膣分娩と帝王切開 とちらが立派とかどちらがえらいとかそう言う意図は120%ありません!)

1人目、経膣分娩で産んでいます。
出産の前、(妊娠、出産とは関係なく)開腹手術をしたことがあります。

どっちが辛かった(痛かった)かと言えば、長時間陣痛に耐えた出産の方がずっと辛かったです。
何度もお腹切ってほしいと思いました🥲

なので、もし選べるなら(実際は選べないけど)帝王切開を選びたいのですが、ママリを見ていると 帝王切開に抵抗があるママさんが多いですよね💦
2人目は経膣分娩で産みたい とか 帝王切開が怖くて夜も眠れない とか。

帝王切開って病気で受ける開腹手術(回復部分は15センチくらいの手術でした)よりもずっと大変なのでしょうか。

一度産んでるので経膣分娩、ほんと怖いです…
産んだら痛みを忘れるって聞いたことあるけれど全く忘れられません😅

コメント

ママリ

なんでかは分からないけど、術後が痛いからじゃないですかね?
回復するのも、次の子産むのもリスクがあるからじゃないでしょうか😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    経膣分娩も産前も産後も痛いけど…確かに傷口の痛さで言ったら帝王切開の方が痛いのかなぁ💦
    確かに次の子のことを考えると経膣分娩の方がいいのかもしれなですね😳

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

痛いと思いますよ💦
    物理的にけがさせてますしね💦
    経膣分娩だと個人差で痛みない人も居ますしね☺️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣分娩だと痛みのない人もいるんですね🫣それは羨ましいっ!!!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私は1人目は生後半年まで後遺症ありましたが、2人目は運動会出来そうなくらい元気でしたよ🤣

3人目は無痛だったので、麻酔切れてからは痛かったですが😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩も開腹手術もした事
ないので比べられないですが💦

帝王切開…術前はメチャクチャ怖い
術後はメチャクチャ痛い😫

歩くにしても 笑うにしても
咳するにも くしゃみするにも
とにかく激痛で
数歩歩くだけでも何十分と掛かり
それでも赤ちゃん抱いて
ミルクあげて…

あれから9ヶ月経った今は
寒いせいか傷が痒いし痛む💦

帝王切開は決して良いもんでは
ありませんよ😣
…陣痛も壮絶な痛みですけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    確かに私も開腹手術の傷、6年経ちますがまだ突っ張る感じがするような気もします🤔
    20センチくらい切ったのでやはり、術後は痛かったです💦
    でもあまり覚えていなくて…
    陣痛と出産の痛みは昨日のことのように覚えていて…すでに怯えています😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

回数制限ありますしリスクも高いからかなぁと思います💦
私の周りはみんな無痛分娩してますね🤲帝王切開だったのでできませんでしたが、理想は無痛で経膣分娩でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    確かに…たくさん産みたい人にとっては回数制限は困りますよね💦
    それが…私無痛分娩だったのですが、お産の進みが早く&麻酔が効きにくくて😢結局麻酔があまり効かないままでの経膣分娩でした😩
    2人目も無痛で予定しています!
    それでもまた麻酔が効かなかったら…と怯えて過ごしています😅

• 1月4日
なまこ

私は帝王切開の方がいいと思いました💦
普通分娩はおしりまで裂ける場合もあると聞いてから、出産後にうんちをするのが怖すぎるのと、便秘の切れ痔でうんちした時も死ぬほど痛かったのに、もし裂けたら痛すぎて死ぬとも思いどうか帝王切開でお願いしますと願ってました😅
結局逆子で帝王切開しましたが、元々痛みに弱いので後陣痛がしんどかったですが、和痛分娩で産んだ友達もおしっこする時痛すぎて死ぬかと思ったって言ってたのでどっちもどっちかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですよね💦経膣分娩だとしても裂けちゃうもしくは切られて縫われる可能性も高く、陣痛に耐えた上、無傷で産後を迎えられるわけじゃないんですよね😅
    開腹手術の傷とお股の裂けた傷はまた別の痛さというか😂
    そんなにいきんだら裂けちゃうから!!と助産師さんに言われて いきまなきゃ産めねーだろうがぁ!!と暴言を吐きそうになりました😇笑

• 1月4日
  • なまこ

なまこ

ひぇぇ💦いきんだら裂けるんですね😱
    2人目は早めに陣痛がきて予定日より早めに帝王切開したので軽い陣痛でしたが、これがもっと強くなるのかと思ったらゾッとしました🥶
    帝王切開は後陣痛もプラスされるので普通の手術より痛いかもしれません💦しかも2人目は痛みが強いと噂かあったし、実際長引きました💦
    お腹に力を入れたら痛いので咳やくしゃみをした時は「おぉう!」と叫びます🤣笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人体が裂けるって…言葉の響きだけでも失神しそうになりますよね🤣
    わかります!!!私も開腹手術後、くしゃみや咳が恐ろしかったです💦あと、笑わせないでくれ!!と本気で思いました😂
    いずれにしろ、出産は命懸けですよね…
    また夫に暴言吐くかもしれないけど、受け止めるよう今から言っておこうと思います🤣

• 1月4日
  • なまこ

なまこ

聞いてるだけでゾッとしますもん🥶笑
    そうそう!笑わせないでくれって感じですよね!😂お腹が休みたいって言ってるんだよー!ってなります😅
    暴言を聞いた旦那さんはショックを受ける方が多いそうなので、事前に告知は大切ですね🤭
    私も普通分娩だったら元々口が悪いので暴言吐きまくったかも知れません😅
    母子ともに何事もなく産まれてきますように(∩´∀`∩)💕

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前予告しておこうと思います😂出産の時の私は私であって私でではないの!と🤣
    ありがとうございます💓

• 1月4日
ちの

私は帝王切開、経膣分娩両方経験しましたが帝王切開の方が辛かったです😭
痛みの強さは陣痛の方が強かったですが、帝王切開は痛い期間が長いし一年半経ちましたが未だに切った部分の感覚は鈍いし元通りの体ではないです😭
しかもお腹切って2日で赤ちゃんのお世話も始まって地獄でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですね💦確かに開腹手術から6年経ちましたが、いまだに傷跡が突っ張る感じします😩
    私の場合はお股の傷がひどくて産後の痛い期間が長かったので余計に経膣分娩にいい思いがないのかもしれないです💦
    私の中で経膣分娩=暴言吐いちゃうくらいの痛み
    開腹手術=痛いのはもちろんだけど暴言は我慢できる痛み
    でした😂
    産後の体で赤ちゃんのお世話辛いですよね🥲
    2人目は母子別室推奨の病院にしました🥺

• 1月4日