※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
お金・保険

銀行口座とクレカの名義変更について悩んでいます。家族カードや新しい口座作成、旦那へのリボ払いの問題があります。皆さんはどう対処しましたか?

銀行口座とクレカの名義変更について質問です。

結婚して姓が変わって色々と名義変更をしているのですが、今クレカと銀行口座の名義変更について悩んでます。
私は実家にある信金で口座を持っていましてそれに給料や奨学金、車のローン、クレカの引き落としをしています。
年始で実家に帰ってきたので口座の名義変更をしようとしたんですが、母にしなくてもいいんじゃないの?と言われました。
確かにそれだと一気に面倒ごとがなくなるのですが、私の使ってるクレカを家族カードにしてるのでクレカの名義を変更する=引き落とし先の銀行口座も名義変更しないといけないのでは?と考えてしまいます。
新しい口座を作るのも今のご時世どうなんだろうとも思いますし、そこにまた支払い先を変更するのもめんどくさい!って考えちゃいます…(すみません)。
あとぶっちゃけ旦那には教えてないリボ払いの支払いがあるので新しい口座を作るって統一するのも正直できません💦
ちなみに旦那名義のクレカをつくらないのかというのもあると思うのですが、旦那がクレカを作ったら絶対使いまくるということで作らないと決めました。

おそらく皆さん名義変更などは経験済みだと思います。
皆さんはどうしましたか?
参考にしたいのでぜひ回答よろしくお願いします!
文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供産まれたら忙しいので先にやっておいた方が賢明かと思います💦
クレジットカードより銀行口座が先の方が楽なような気がします。

• aoi🔰

aoi🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    さらに私が嫁いだ先が県外で私の使ってる信金がないエリアなのでこの年始にやってしまわないと次が産まれた後になっちゃうんですよね💦
    とりあえずまだ帰るまで3日あるので銀行に駆け込みしようと思います!

• 1月4日
ままりな

銀行口座の名義を変えておかないと、公共料金とかクレカなどの引き落としなどができなくなったり、給与などの払込も名義が違うと入金できなくなったりもするので、変えておいた方がいいと思いますよ💦

本人確認するときも困りますし、縁起でもないですが、万が一自分に何かがあって家族がおろしたいときなどにも困ると思います💦

戸籍謄本と同じ名前にしておくのが基本です。

我が家は旦那が婿なので、旦那が名義変更してくれましたが、面倒だけど1-2日かけて名義変更頑張ってくれました!!お子さん産まれると大変だと思うので今のうちにするべきかと思います💦

• ままりな

ままりな

ちなみに戸籍通りに直しておかないと、銀行によっては毎回確認のために数ヶ月以内に取った戸籍抄本(旧姓から新姓に変わった証明)を持っていかねばならなくなります。一度に全ての名義変更を変えるほうが、その時は大変でも、後からが楽です。

まずは、マイナンバーカードや運転免許証の氏名変更をすると、それを見せればそれだけで通帳の名義変更もできますよ!旦那は印鑑登録も変えていました!

• 1月4日
  • aoi🔰

aoi🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    最初は口座の名義変更が当たり前と思ったのですが急な母の発言でどーしよってなったのでパニックになりました💦

あと3日実家にいるので急いでやろうと思います!
    ありがとうございます

• 1月4日
リナママ

しなくても別の人になるわけではないので問題はないと思いますが、
あとあとの何かしらの手続きの時身分証を求められる手続きの時にバタバタして変更しないといけないと言うことがないとは言い切れませんよね?
なのでした方が無難と言う方に一票です。

• aoi🔰

aoi🔰

やっぱりそうですよね!
    名義変更しようと思います!

• 1月10日
ママちゃん

いつかはしないといけないので、しておいた方がいいですよ😀

銀行は給与受け取りしてるなら、尚更名義変更しておかないと会社からも言われそうです。

銀行さえ変更しておけば、クレジットカードは特に急がなくてもそのまま同じ口座からずっと引かれるはずです。

• aoi🔰

aoi🔰

そうですよね😅ちょっと急ぎめでやることにします!
    ありがとうございます!

• 1月10日