※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がコロナに感染し、救急への対応について夫との意見の違いで悩んでいます。救急を呼ぶべきか迷い、自分を責めています。他のお母さんたちの意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の娘がコロナになりました。
お正月に食事をした親戚にコロナ陽性者が出たため、注意して観察していたら、昨日発熱していることに気づきました。
初めは元気でしたが、熱も38.6℃まで上がり、呼吸も普段より荒く感じました。
色々と調べましたが、初めての子ども、コロナ疑い、普段と違う呼吸の様子が不安になり、#8000に電話したところ、救急車を呼べと言われ…そこまでする必要は無いと思い、近くの救急病院へ電話して受診することにしました。

結果的に抗原検査や夜中の診察で娘にしんどい思いをさせてしまいましたが、コロナ陽性判定が出て、呼吸も正常との確認が出来たので、大事に至らず、母親としては娘のためにベストを尽くしたと思っています。
しかし、夫は#8000に電話する時から不服だったようで、高熱の娘を病院に連れて行くよりも、次の日まで様子を見るのが1番だと思っていたそうです。そして診察が終わって病院を出た際に、「お前、今日のことは反省しろよ。こんな可哀想なことをして。」と強い口調で怒鳴られました。
普段から夫は仕事、遊び等、娘が生まれる前とほとんど変わらぬ生活を送っていて子育ては少し手伝う程度なのに、娘の側を片時も離れたことがない私の不安にも寄り添わず、「大丈夫そうでよかったね」等の言葉をかけてくれることもなく、家に帰っても捲し立てる姿に、怖くて涙が止まりません。今まで精一杯頑張ってきた娘の子育てにも自信をなくしてしまい、「熱が出たぐらいで救急へ連れて行くダメな母親なのか」と自分を責めています。
実家の両親も娘の心配をしている中で私の気持ちなど誰に相談できず、苦しくてたまりません。
世の中のお母さんたち、熱が出たぐらいでは不安でも救急へ駆け込んではダメなものなのですか?教えてください…。

コメント

ペコちゃん元保育士

不安なら救急で駆け込んでもいいと思います(^^)
ひとりめさんやと余計にやと思います。
不安な気持ちを共感してほしかったですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に共感が欲しかっただけなので…悲しくて落ち込んでしまいました💦コメントいただき元気が出ました。ありがとうございます😭

• 1月4日
もか

ママさんの判断は正しいと思います。私でも同じ様にすると思います。

みなさんからの返信、
旦那様に見せてはどうですか?
旦那様の意見は、
「結果、大丈夫だったから言えること」です。

母親は日々、子供達のあらゆることに対して
様々な判断を下しています。
父親とは比べ物にならない数の「判断」を下しているのです。

その母親が、いつもと違う、
そう感じで救急を受診したのなら
それが正解です。
あとから結果論で意見を言うのは
誰でもできます。

もし、どうしても母親の
判断が気に食わないのであれば
病院へ行く前にきちんと
納得できる理由を述べ
奥様へ伝えるべきです。

それを事が済んでから
強い口調で怒鳴るなど、
言語道断、ありえません。
(人様の旦那様に向かって申し訳ありません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭娘が落ち着いたら、旦那に皆さんのコメント見せたいと思います。
    きっと旦那も動揺していての言動だと思うけど、それでも怒鳴る必要はなかったと思います。
    代わりに怒って頂けて元気が出ます😂ありがとうございます。

• 1月4日
HA

バタバタとお疲れ様でした。
一個人の意見ですが、ママさんの判断が正しいと思います!
朝まで様子を見て 何かあってからでは遅いですし、毎日お世話してるママさんがいつもと何か違うと感じたならそれが正しいです☺️
ご主人が言う こんな可哀想なことって具体的になんなんですかね?
本人が苦しいのに一晩様子見る方が可哀想だと思いますが🙃

娘さん早く良くなりますように😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    どうやら抗原検査や、寒い中外に連れ出したことがかわいそうだと思ったみたいで…それでもやっぱり先生に診てもらえてよかったと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ええそれは辛い、、、
まだ半年で初めてのお熱、不安でしたよね😭
救急に行ったことそんなに間違ったことじゃないですよ!
毎日見てるからこそ様子がおかしいって分かるんですよね。
母親の勘って正しいと思います。
もしあの時早く病院に行っておけば、、、と後悔するよりも行ける時に行って安心した方が100倍いいと思います!
子供が育ってくればすぐに行かなくてもこれくらいなら大丈夫って分かるようになってきますよ✨
それに一回受診して薬を貰っておけば次からは家で薬飲んで様子見もできますし。
旦那さんにこそその態度反省しろと言ってやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大袈裟かもしれないけど、赤ちゃんの熱の様子なんて私には大丈夫って判断が出来ないので、やはり行って正解だと思いました。本当におっしゃる通りで、娘が今後色んな体調不良を経験して、私も昨日の経験を活かして自分で判断できると思います。
    私の代わりに旦那に怒って頂けてとっても嬉しいです😂ありがとうございます😭

• 1月4日
2児のママ🌈🧸

普段と違う呼吸なら病院行って正解だと思いますよ!🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね…そのお言葉を信じてこれからも頑張ります。ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月の娘が先日コロナになりました。
旦那が最初に陽性となり、隔離のため旦那のみ実家へ帰っており、数日間ワンオペの最中の発熱。
きっとコロナだろうと思っていても、初めての発熱、初めての子どもで、どうしたらいいのか不安に駆られました。
私も#8000に電話をして指示を仰ぎ、翌朝かかりつけの小児科を受診し、陽性と判断され座薬とシロップ薬をもらいました。

不安な中、その気持ちに堪えてよく頑張りましたね。
いつもと違う子どもを見てるしかできないのは、本当に辛いですよね。
そんな自分に寄り添ってほしかっただけなのに、悲しい思いをされましたね。

なにも間違った行動をされていませんよ。
母として、子どものために最善を尽くしたと思います。
お子さんの回復を祈っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    娘ちゃん、ワンオペ中に発熱されてとっても驚かれたと思います。今は体調良くなりましたか?
    本当に初めてだし、自分は大丈夫と思っていても、いざ苦しんでいる娘を見ると慌ててしまいますよね。
    そうやってみんな頑張ってるんだなぁと元気が出ました。
    旦那は寄り添ってくれなかったけど、ここにいるママさんたちが寄り添ってくださるので、何とか心が保てています。ありがとうございます😭

• 1月4日
ママにしてくれてありがとう

新年早々お疲れ様でした😭
私も6ヶ月の息子がいますが、もし熱が出たら連れていきます!
ただのお熱ならいいですが、
それだけでは済まない可能性が全くないわけではないですし、
何かあった時に病院に連れて行かなかったことを絶対後悔すると思います。。。

ただただ優しい一言が欲しかったですよね。
全然ダメなお母さんではないですよ。
むしろお子さんのことを1番に考えている素晴らしいお母さんです☺️

お大事になさってください😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、今回は大事には至らなかったけど、もし何かあればという可能性を潰したい一心での行動でした。
    本当に優しい言葉が欲しかった、それだけです。
    この気持ちは母親にしかわからないものなのかもしれないですね。優しい御言葉ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私達家族全員元旦からコロナになり、生後半年の子が熱が高く救急病院に行きましたよ!
ママさんのした事が100パーセント正解です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    みなさんコロナで大変な元旦を過ごされたんですね💦
    お子さんが回復されていることを祈ります。
    完全復活するまで不安ですが、自分を信じて頑張ります!
    お大事になさってください☺️

• 1月4日
lunakoro

私達家族も年末年始でコロナにかかり、旦那から発症し次に生後6ヶ月の息子に移りました。夜中に熱も40度まででたので#8000に電話しても全く繋がらず救急病院に電話すると少しでも水分が取れるなら朝まで様子を見てくださいとのこと。気が気じゃなく朝まで一睡もできずでした。無事次の日に病院を受診でき、今は熱もすっかり下がり元気になりましたが、絶対はじめてのママリさんの判断は間違ってないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お互い大変な年始を過ごしていますね。本当にお疲れ様です。
    しんどそうな息子さんの隣で一睡もできなかったlunakoroさんのお気持ち、痛いほどわかります。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私も次は水分が取れていたら朝まで様子を見ようと思います。
    子育ては日々勉強ですね…ありがとうございます😭

• 1月6日
ゆゆ

旦那さんとはどうしても子育てに温度差が出ちゃいますよね。

うちも先日胃腸炎で息子が大量に嘔吐した際に救急で駆け込みました。初めての育児でもしかしたらと考えて最善の行動をとる母親のどこが悪いのでしょうか🥲

旦那さんの言っていることは気にしなくて大丈夫だと思います。胸張って堂々と育児しましょう。命を守るってそういう事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに、温度差出ちゃいます。

息子さん大変でしたね。ゆゆさんもさぞかしびっくりされたかと思います💦

今後も何があるかわからないですが、自分を信じて行動したいと思います。
    旦那の言葉にいちいち傷付いている暇はないですね!笑

• 1月10日