※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターリバー
お金・保険

貯金を始める方法や2023年の貯金について相談です。

お恥ずかしいながら貯金がつきそうで、
本当にやばいです。
なにから始めたらお金を貯められますか?
2023年は本当に貯金を頑張りたいです。

コメント

今、使いすぎてるならまずはそれを辞める。
そもそも収入が少ないならあげるしかないです。

あみ

無駄遣いをやめる。

あとはひたすら働くしかないです。

ままりな

貯金を使ってしまうのは
支出>収入だからですよね。

貯金をするには
支出<収入にする
ただそれだけです!

支出を見直して少なくする。(家計簿をつけて支出を見直す)
もしくは、転職や雇用体系を見直して収入をUPする(パートから正社員など)などがと思います!

双子妊婦🐶

貯金が尽きる前に気づけてよかったですね!
まずは原因の追求でしょうか。貯金が減るということは支出が多いということかと思うので、家計簿をとりあえず1ヶ月つけてみて1ヶ月後に振り返る。そこで無駄を見つけることかと思います。自分が必要だと思って使ったお金に無駄を見つけるのは大変ですが、改善できるのでは?と思えるかどうかが大きなポイントかなと思います。

• スターリバー

スターリバー

カード使いすぎました!!怖いですね、、、

• 1月4日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

うーん、カード利用分はどうやって管理してるんでしょう....?!
    カード使ったら、使った月に計上して記録してみてはどうですか?

• 1月4日

支出を抑えるか単純に収入をあげたらいいかなとおもいます🤝🏻

はな

カードだから減ってるのが目に見えないのが原因で使いすぎるなら、カード使うのをまずやめた方がいいですね。

カードはやめたくないなら、こまめに未請求の利用明細をオンラインで確認する癖をつけるとか。

あと、カードかどうかはともかく、そもそも支出が多すぎたところもあると思うので、何にいくら使ったのか書き出して、これは余計だったなぁと思うものを挙げてみた方がいいと思います!

• はな

はな

支出が多いけど余計だったと思う支出がない(たとえば、家族が入院して大金が必要だったとか)なら、それは必要なお金なので仕方ない…収入増やすしかないと思います

• 1月4日