※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
ココロ・悩み

義理の姉が死産し、自分の妊娠が発覚。義理の両親には伝えたが、姉夫婦には言えずプレッシャー。義理の両親は喜んでいるが、姉夫婦の気持ちを考えて伝えられない。親は伝えるように言うが、旦那も同意せず。どうすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
義理の姉が四人目死産してしまいました。
それに伴い私の妊娠が発覚しまして、、言いたくても言えず、義理の母と父には言いましたが姉夫婦には言えてません。
初孫を楽しみにしてくれる義理の母と父。。それに伴い義理の姉夫婦の四人目の死産。
もし、義理の姉が子供を授かる事が出来なかったら、子供を養子にほしいとも言われました。まだ私も安定期にも入ってもないし、とても大きなプレッシャーです。とっても大好きな義理の母と父なので、、
義理の姉夫婦気持ちを考えると、とてもじゃないですが私が妊婦したこを伝えられません。
私の親は、隠しておくのも失礼だしきちんと伝えなさいって言ってるんですが、旦那さんも伝えられないと言っています。
私もまだまだ何かないとは限りませんし、皆さんならどうしますか??

コメント

えびせん

私だったら、はっきり妊娠した事を伝えます!
私の友達も死産したとき、私は出産しました。
お気持ちはわかります。
でも、後々言うのも言いにくくなるし、私に気を遣って…
なんて言われたら返す言葉にもっと困る気がして、私は言いました。
きちんと関係を築いているなら、はっきり言っても大丈夫だと思います(・´ω`・)

すず

義理のお姉さんは4回目の流産されたということでしょうか?
それとも3人はいて4人目を流産された?

うちは状況は少し異なりますが、義理の姉が高齢でなかなか授からない状況で私が第二子を妊娠しました。
義理の母と主人に相談して言うのは少し待とうと思いましたが、母子手帳を貰った段階で黙っている事に逆に傷つかないか?
という結論となり、ちゃんと伝えました。

ろびぴ

お気持ち察します、、、
安定期入ったら伝える、とか、、、
4回の流産でしたら言ってることもわからなくはないですが、それでも、養子にくれっていうのはおかしいかなぁ。
3人居るなら、その子達を励みにまた頑張ってもらえたらいいですけどね😢
死産なんて、想像を絶する辛さだと思います
どうしたらいいか悩んでしまいますよね

粋葵

なかなか言いにくいですよね。

私は死産でさなく流産後ですが、続けて2人妊娠しました。
どれも、噂で聞いてとてもつらかったです。

人伝に聞くのもつらいです。
言いにくいかもしれませんが、いつかは言わなければならないし義理お姉さんが落ち着いて安定期に入る頃に報告でもいいとおもいますよ。

4人目とありますが、上にお子さんはいるのですか?子供を養子にほしいとは義理親が言われたのですか?

ぺこにゃん

初孫…ということは、義姉さんは4人とも流産または死産で、子供はいないということですかね?

私ならそのまま伝えますね…義姉さんの立場になると、気を使って隠されるのも嫌かなって…

ろぴぴさんもおっしゃってますが、養子にくれはおかしいですね~_~;

あり※

回答皆さんありがとうございます。義理の姉は四人とも死産しています。なので、義理の母、父の言いたい事も分かります。
子供が望めないのなら、どこかから養子をもらうより少しでも血が繋がった子供がほしいのでしょうね。義理の姉は多分そんな事は望んではないと思いますし。
義理の母と父は、今度こそと思っていた分ショックが大きいのだと思います。
なかなか言えなくて、でも言わないと生まれてから言っても、もし私もダメだったらなどいろいろ考えてしまいます。
養子にほしいと言ってたのは、もしもの時だろうけども私はすごく嫌です。

粋葵

養子にほしい…おかしいですよね。
だって、あゆさんと旦那さん(義理親の息子さん)との間にできた大切な我が子。
血だってしっかり、しっかり繋がってます。

死産となると、初期の頃の流産とはまた違い辛いとは思いますが、これも原因不明なものもあるし…しっかり病院で検査しているのかもわからないですね…。

今は自分の身体のことを一番に考えてくださいね。ベビちゃんの、パパとママはあゆさんと旦那さんですよ。

ちゃんはな

養子に欲しいって、すっとぼけた発言も程々にして欲しいですね。
気持ちは分かりますが、簡単に妊娠し出産する訳ではありません。たくさんのマイナートラブルを抱えて10ヶ月間お腹の中で過ごし、死に物狂いで産むのに、とてもじゃないけど、私は人の為に我が子を養子にだなんて出来ないです。それも身近で育つなんて、無理です!

それでも、早かろうが遅かろうがいつかは分かってしまう妊娠なので、私なら伝えます。
複雑だと思いますが、赤ちゃんの命、喜んであげてくださいね!

あり※

ありがとうございます!
旦那さんと、相談して解決したいとおもいます!

うにょ

「養子に欲しい」はあまりにも失礼な要求ですね。
義姉さんも、出産の大変さが分かってる方なのに、親族であっても人様の子供を欲しがるのは、貴方に対する配慮もありません。
確かに死産は辛いでしょう。それが四人もであればなおのこと。それゆえ冷静な発言が出来ないのでしょうが、「人様の子供を貰う」なんて、言ってはならないことです。
取られた方のことも考えて欲しいですね。

当たり前ですが、「子供をあげる」必要なんて皆無です。